※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
ココロ・悩み

離婚裁判についての心配があります。口頭弁論で出廷が必要か、弁護士に任せて行かなくてもいいか知りたいです。警察沙汰もあり、怖くて旦那や姑の顔を見たくありません。今は調停中で弁護士がついています。

離婚裁判された方いらっしゃいますか?

旦那・姑からの精神的・経済的・性的モラハラDVで、別居中で調停中です。旦那は離婚しないの一点張り😭💦

なのでこのままだと不成立になりそうで裁判に移行しそうなのですが、裁判になると口頭弁論というのがあるようで出廷しなければならないのでしょうか?警察沙汰になったこともあり、怖くて旦那の顔を見れません💦しかも法廷は公開性らしく、同じくモラハラ受けてた姑も必ず来ます。二度と顔を見たくありません😭😭

ママリで弁護士さんに任せて裁判所には言ってないと見ましたが行かなくてもいいのでしょうか?

ちなみに今の調停中で私のみ弁護士ついてます。裁判になったときはそのままお願いする予定です。

わかる方教えてください😭😭

コメント

さゆ

裁判になった際、基本的には弁護士さんが出廷すると思います。
裁判官の判断にはなりますが、出廷して欲しいと言われれば行く事にはなるとは思います💦
顔を見たくない場合は、ついたてや別室で声のみでやる事もあるみたいなのでその際は弁護士さんに相談するのが一番だと思います☺️

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

そうなんですね😓💦何もなければ出廷しなくていいんですね。

さっちゃんさんは離婚されてるんですか?失礼な質問ですみません💦💦

• 8月28日
  • さゆ

さゆ

調停で離婚しました!
    慰謝料については、現在も裁判中です🙌

• 8月28日
  • さゆ

さゆ

あっ、反論文や陳述書などは一緒に作ってますが、実際に出廷した事はまだ一度もないです!

• 8月28日

そうなんですか😳❓絶対に裁判所に行かなきゃいけないと思ってました😭💦💦口頭弁論❓ってやつで本人尋問があるかと…。

もう恐怖の旦那だし、姑も必ず来るだろうから怖くて怖くて…。2人からのモラハラだったので😭💦💦

• 8月28日
  • さゆ

さゆ

弁論は、基本的に代理人である弁護士さんがしますよ☺️
    ただ、準備書類などは弁護士さんと一緒に内容を確認しながら作成します🙌

もし本人出廷の申し出されたとしてモラハラやDVなどで相手方に会えない、会えない事情がある場合は、裁判官も配慮してくれると思うので大丈夫だと思いますよ!

• 8月28日

そうなんですね😭✨お知らせありがとうございます。

さっちゃんさんは慰謝料の裁判をされてるようですが、出廷とかあったんですか?離婚はまだされてないんですか?

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

まだ出廷した一度もないです!
    家裁で申し立てしたので、離婚は成立してますよ☺️

• 8月29日

そうなんですね😌

うちは離婚しないの一点張りだし、子どもは置いて出て行けと2人から言われたので親権で揉めると思います😭💦💦

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね💦
    親権は、現在の状況を聞く感じだと100%に近い確率で母親側だと思います!まだお子さんも小さいですし、監護してますし問題ないと思います☺️
    大変ですし精神的にも辛いと思いますが、娘さんの為にも頑張って下さいね!きっと大丈夫です✨

• 8月29日

はい😭💦ありがとうございます。調停員さんに離婚理由を話してもらっても私が言った言葉じゃない、信じないと調停員さんを困らせてるようです。なのに、婚姻費用は一度ももらえてません😭💦すでに5ヶ月分未納です。

来月また調停が来るので頑張ります。

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

私の元旦那もそんな感じでしたよ😅あくまで調停員さんは中立なので中々話は進まないですよね💦強制執行する予定はないんですか?

来月も、負けずに頑張って下さい💪

• 8月29日

それが…😩💦

調停員さんは払うのは義務とは言ってくださったんですが、ゴネてたようで…しまいには精神的にやられて休職したとか…
    私の弁護士さんが言うには婚姻費用払いたくないんでしょうね…と😩💦💦なのに子どもに会わせろというし。子どものためと主張してきてますが、そもそも婚姻費用は私と子どものためのお金なのにそれすら払わないのなら子どものためと言ってる意味がわかりません💦矛盾だらけで進まないです💦

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね💦
    うちも会わなくて良いから養育費も払わないでした😂
    もちろんそんな話は通らなかったのでとりあえず決めましたが払われないですよね。笑
    やる事やってから主張しろ!と言ってやりましょう💪
    子供に対する義務すら出来ない人が、子供の権利を主張するなって話ですよね😅

• 8月29日

です😭💦何かにつけて子どものために父親の顔を忘れたらいけない、父親が必要だと今になって主張してきます。じゃあ、何で何度も頼んだのに子どもの面倒見ない・携帯ゲームの課金止めないって話ですよ…😤💦💦子どもがすぐ横でミルク中に吐いて私も被ったので手伝ってと言ってもそれすら知らないフリでしたもん😭💦💦おまけに携帯ゲームの課金は月に5〜10万してました

• 8月29日
しのすけ

同じくモラハラ+不倫で離婚調停中。
そして婚姻費用払ってもらえず半年。
嘘ばかりの理由で休職し婚姻費用を払わない作戦。

確実に裁判になります。
普通は弁護士さんが口頭弁論の代理人として行ってくれます!

そうなんですね😌

うちも前回の調停で休職したの聞きました💦💦婚姻費用6ヶ月分一度ももらってないです💦弁護士さんは婚姻費用払いたくないから休職したんだろうと…😩💨

今月、また調停がありますがあっちは離婚しないの一点張りなのでもしかしたら次回で不成立になるかもです💦😭

離婚したくない・でも裁判はしたくないようで(お金かかるから)どうしたいのかわかりません💦やり直せると自信満々のようで…。

ダンテさんは今、何回調停されてますか?

• 9月1日
  • しのすけ

しのすけ

婚姻費用の調停は申し立ててるんですか?

うちは次回離婚、婚姻費用調停3回目です。とりあえず婚姻費用審判をお願いしても、働けないから払えないの一点張りです。

• 9月1日

婚姻費用の調停も同時進行でしてます。もう、審判にして欲しいくらいですが、休職したりしてゴネてます😭💦💦なのに面会調停申し立てしてきて会わせろと…。婚姻費用も払ってなくて子どもの事を考えてないのに子どものためとか会わなきゃいけないとか意味のわからない事を言ってます😓💦

私も次回で3回目です。

• 9月1日
  • しのすけ

しのすけ

同じような状況ですね…

うちは婚姻費用払わないためにわたしが浮気して下の子は自分の子じゃないとか言ってますよ。じゃあDNA鑑定してくださいと言ったら無視です。笑

ほんとこどものことを考えてない人間になんで会わせないといけないんですか💢

• 9月1日

ですよね😭💦💦モラハラの人って絶対自分は悪くないと言うし。そんなことしてないとも言いますよね💦

どれだけ傷つけてるのかわからないんですかね…😭😭

• 9月1日
  • しのすけ

しのすけ

うちも言ってない、やってないばかりで話になりません。
    そのくせ自分はこんなこと言われて傷ついただの、浮気されてただの、もうなんでもありです😢

• 9月1日

何で男の人ってそうなんでしょうね…😩💨全員が全員ではないと思いますが…

このままだと不成立になりますし、旦那は婚姻費用さえ払いたくないのなら裁判されると弁護士つけたりで余計にお金かかるのに折れてくれないんで困ってます…😓💦💦

親権でも揉めそうだし…
    もう精神的にやられますね💨いつ目の前に現れて殺されかけるかもしれない可能性あるので外出も怖いです。ずっとキョロキョロしてます💨💨

• 9月1日
  • しのすけ

しのすけ

ですよね。
    わたしは向こうが弁護士を雇い無茶苦茶言ってきたので法テラス通じて弁護士さんにお願いしました。
    婚姻費用、離婚調停、慰謝料訴訟とどんどん費用がかさんでいきます。
    本当に嫌になりますね…

うちも家まで来て恫喝されそうで怖いです😢

• 9月1日

うちは、家を出た日の夜に実家に来て、それまでも20〜30分おきにずっと電話で、お前の頭がおかしくなってる、ずっと外で待ってるけどまだ帰ってこないのか、お前の家はそこじゃない、私の父母に私を家からつまみ出せと親に言ったりして、夜に家に来てその前に警察にも相談はしていて来たらどうしたらいいかも聞いてました😭

やはりインターホン越しだと怒り狂って家の前で大声出したり暴言吐いたりで警察沙汰になってるので記録は残ってます。警察の方々・警備会社の方の前でも「明日からお前たちは地獄を見れ‼️」の暴言でした…。もうそれから毎日恐怖です。また来る…来たら殺されるかもしれない…とか😢
    さすがに警察の方も私と旦那のやり取りを聞いてて身の危険を感じられたのか、危ないので今日のうちに違うところに避難して下さいと言われて逃げるように警察の方にお世話になりながら避難しました😭💦💦

それなのに私の頭がおかしくなったですよ⁉️あり得ないです😢💦💦

• 9月1日
  • しのすけ

しのすけ

ああ、もうそれは完全に向こう頭おかしいですね💦
    多分記憶操作してるんでしょ。都合のいいように解釈して被害者ぶって。
    作話もひどいですよね。

自分の思うようにいかないのが気にくわないだけで、自己愛の塊です。早く離婚したいですよね😢

うちは義両親が夫に働かなくていいって言ってるみたいです。笑
    そしたら本当に給与を減らし、父親にお金をもらって生活してるみたい。
    私物を捨てられたり家電を取られたり、好き放題。

父親になってはいけない人間だったんですよ、どちらも。

• 9月1日

ダンテさんの旦那さんも凄いですね😓💦働かなくていいと言われて働かないとか…
    お子さんいらっしゃるのに親の自覚なしですね💦すみません💦💦

親離れ子離れ出来てないですかね😓💨うちはそうです😩💦何かにつけて母ちゃん(姑)に口答えするな、結婚できたのも母ちゃんのおかげ。警察沙汰になった時も、今一緒に帰れば母ちゃんにバレないから お前が血迷ったと思って水に流してやる。でも、今日中に帰らないと離婚、母ちゃんに二度と家族と思ってもらえないぞ!と…😩💨💨
    姑からも結婚早々、戸籍が結婚して別になったので、私だけ一人ぼっちになったとか訳のわからない事を言われてました💦モラハラ姑の癖に…。あなたの目が大きくて怖い、リビングに座ってる姿が大きくて威圧感ある、あなたが怖いとか散々言われました😭💦顔や体格否定されたらどうにもできませんよね😭😭😭

何をしても私の気持ちは無視です。母ちゃんを怒らせるな‼️でした。2人からもお前だけ出て行け・子どもは連れて行くな、置いていけと、子どもの前で怒鳴られてました💦💦

幸いなことに旦那名義の車とか家電はないので(最初から同居だったので家電は姑の物です)財産分与するものがないのでそこは助かってます

• 9月1日