※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

子育て中の悩みを抱えるママがいます。長男にイライラし、手を出してしまうことに罪悪感を感じています。息子にトラウマを残すのではないかと不安になっています。アドバイスを求めています。

3歳長男、7ヶ月長女の母です。
現在育児休暇中で、長男は今年の3月まで保育所に通っていましたが、2人目の育児休暇中は退所してくださいと市から言われ、家で面倒を見ています。
夫は育児家事にとても協力的で、子どもたちもパパが大好きです。休日は日曜日のみ、仕事はほぼ18時までには帰ってきてくれます。近くに両親が住んでいますが高齢の為、なかなか甘えられません。専業主婦の姉も近くにいて、言えば預かってくれますが、私と20歳離れた異父姉妹で、一緒に育った訳ではなく、どこか遠慮してしまって、辛いときにも素直に相談できません。
世の中にはもっともっと辛い境遇であったりワンオペで大変なママたちがいるのに、、少しでも恵まれていると思わないと、、とわかってはいますが、少し弱音を吐かせてください。。
たまに、イライラして長男を叩いてしまったり軽く突き飛ばしてしまいます。手をあげてはいけないと頭では理解しているのにイライラをぶつけて八つ当たりしてしまいます。それは、オモチャ片付けてねーと何回言ってもしてくれなかったり、ご飯をダラダラ食べて、もういらなーいと全然食べないまま遊びだしたり、、お菓子の食べかすを掃除しているそばで今度はお漏らし。。仕方ないとわかっていても、ワーーー!といっぱいいっぱいになって、長男に当たってしまうのです。ある程度気持ちが落ち着いたら、必ず、「ママ、またイライラ虫がたくさん出てきちゃったんだ。たくさん怒ってごめんね。」と抱き締めます。長男は「ぼく、怒らないから大丈夫だよ。あのね、ママと一緒にオモチャで遊びたかったの。」と、片付けなかった理由も話してくれます。明日こそ、明日こそと思って寝ても、朝がくるととても憂鬱で、気づいたらまた怒鳴っている自分。ダメな母親です。自分も母親に叩かれて躾され少しトラウマなのに、同じことを息子にしてしまっていてゾッとします。息子の心に何かトラウマを残してしまったり、お友達を叩いてしまうようにならないか、とても不安です。同じように悩んでる方、先輩ママさん、どうかアドバイスお願い致します。

コメント

すみません。アドバイスはできないのですが私もほとんど一緒の状況です。毎回気を付けようと思っているのですが気を抜いてしまうとイラッとした一瞬で怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。最近は息子も怒るとその瞬間に投げたり叩いたりするようになってしまいました。
本当に治したいんです。けど頭で考える前に言動してしまいます。

• ことり

ことり

コメントありがとうございます😌
    共感してくださるだけで、とても心が救われました。息子はいつも、怒られたあとすぐヘラヘラしたりふざけます。それにもイライラしていたのですが、何かの記事で、ヘラヘラするのは怒られている現実を上手く受け止めきれず、本能的に自分の心が傷付かないように守っているからだと書いてありました。それを読んだときとても切なくなり、イライラしたときはそのことを思い出すようにしようと思います😢

• 8月28日

退会ユーザー

その記事の話今ことりさんに教えてもらえてよかったです!初めて聞きました!
    怒られたあとのへらへらうちもします。にやって笑うこともあります。でもわかってもらいたいからわかってもらえるまで言葉で言ってます。これから気を付けようと思えました。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日