※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに1時間以上かかり、30分で起きる息子に苦労しています。努力が足りないのか、諦めるのが早いのか、もう少し頑張れば良くなるでしょうか。

息子がトントンで寝ません。
本当に苦痛です。
今日も結局根負けして、
さきほど抱っこで寝かせてしまいました。
時間が遅くなると夜困るので💦

みなさんお昼寝の寝かしつけ、
どのくらいの時間をかけていますか?

さっきも寝グズりはじめてから一時間強、
泣き叫ぶだけで一向に寝る気配なし。
暴れて私を蹴りまくってました。
毎日これでもう我慢の限界です。

途中リビングで遊ばせようとするも、
眠たいので暴れて効果なし。
放っておこうにも、まとわりついてくるのでできず。

正直、一時間以上かけて寝かせたところで
30分とかで起きるの考えると
不毛な気持ちになってしまいます。。
夜はゴールがあるので、もう少し粘れるのですが。

私の努力や我慢が足りませんか?
諦めるのが早すぎでしょうか?
もう少しがんばれば、何とかなりますか?

コメント

みー

うちの息子は耳を触ると眠たくなるみたいです。
柚子さんの息子さんにも効果があると良いのですが💦

  • おかあさん

    おかあさん


    やってみてるんですが、
    私が下手なのか効果がありません💦
    というか回転しながら暴れるので
    耳を続けて触ることができません。

    どんな感じで触ってますか?
    上下に指で撫でる感じですか?
    是非とも教えてほしいです😭

    • 8月28日
  • みー

    みー

    耳たぶを優しくクルクルする感じで触っています✨
    暴れる時は赤ちゃんの時みたいに横抱きしたりしてます!
    特に自分も眠い時には寝てくれないと辛いですよね😭

    • 8月28日
r.r.mama

毎日お疲れ様です☺️
寝ぐずり本当イヤになりますよね😭
上の子はお昼寝も夜寝る時も
そんな感じでした💦💦
1歳半頃には落ち着きましたが
私はYouTubeや録画してるアニメなど見せながらトントンして寝かせてました😅

  • おかあさん

    おかあさん


    どんな動画を見せていたんですか?
    覚醒しちゃいそうなのに寝るんですね!
    目から鱗です!

    • 8月28日
  • r.r.mama

    r.r.mama

    子供がハマってたアンパンマンの動画や
    車が好きなのでトミカで遊んでる動画など横になりながら見せてトントンし
    お昼寝終わったら遊ぼうねーって話かけながら寝かせて
    ました☺️
    私は泣きわめかれる方が苦痛だったので一度覚醒させて
    一緒に動画見ながら寝落ちさせてました🥴👍

    • 8月28日
  • おかあさん

    おかあさん


    ありがとうございます!
    明日のお昼寝でやってみます🙂

    • 8月28日
YU0123

夜は抱っこかひたすら寝たふりするとして、お昼寝は私は卒乳後は抱っこはせず、トントンで寝ないときは車や自転車、ベビーカーで連れ出すとサクッと寝るので出かけてましたよ〜!無理に寝かせようとしてるのってほんとお互いストレス溜まるし不毛や感じしますよね〜。

さやみさ

上の子が寝かしつけは抱っこかおっぱいじゃないとダメなタイプでした。赤ちゃんの時からすっかり癖がついちゃってたので、一歳で卒乳してから、色々ためしました。究極に眠くなってから、寝る部屋に連れてく、真っ暗にして、ひたすら寝たふりとか
手を握ってトントンでなんとか寝るように。今は4歳で添い寝で寝てくれます。たまにトントンしてー!って言いますが

下の子は赤ちゃんの頃から、なるべくトントンで寝かしてたので寝かしつけには苦労しなかったです。
でも、一歳半になると上の子と一緒に遊びに夢中になって、なかなか寝付かなくなりました💦年齢的にまだお昼寝してもらいたかったのですが、1時間くらいかかったり、イライラして怒るのもよくないし、お昼寝させる事を諦めましたf^_^;夕方、眠くてグズったりもしますが、二人とも夜は8時にお布団に入って、すんなり寝てくれます。

長々とすみません。参考になりますかね💦その子に合った寝かしつけがあると思うので無理せず頑張って下さい。

  • おかあさん

    おかあさん


    温かい励ましのお言葉
    本当にありがとうございます😭
    息子にあった寝かしつけ法、
    これからも試行錯誤していく
    勇気がでました。

    • 8月28日