※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびくま
子育て・グッズ

娘が足を持って遊ぶとき、片方の足が内側に向いていることがあり、心配しています。特に問題はないが、同じ経験をした方がいるか悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

生後5ヶ月の娘を育てています。

最近足を掴んでよく口に持っていくのですが
その際に足を持って膝が両方外側に向くのが
普通かと思いますが、時々片方の足をもって
膝が反対を向いているときがあります。
文で説明するのが難しいのですが、

両足を持ち上げて遊んでいるときは足の裏と
裏が向き合うのが普通。
ですが娘はたまに右手で右足を持ち
内側ではなく外側にぐにゃんと向いたまま
(膝が内側、足の裏が外をむく)
足をもちあげるんです。
痛がる様子もなく笑っていますがいくら
柔らかくても見ているこっちが怖くてやめさせて
います。

検診やワクチン接種の際股関節や関節も
見てもらっていて特に問題があると
言われたことはありません。
これをやり始めてからはまだ見てもらって
ないのですが、同じようなお子さんいらっしゃった
方いませんでしょうか?
病院に行こうかまよっています。

語彙力のない説明で申し訳ありませんが
ご回答頂けたらと思います!

コメント

なの

ちょっと不安になりますね😅
予防接種や検診の時があれば聞いてみるといいと思います
ただ柔らかいのかもしれないので、バレリーナに向いているのかも✨

  • べびくま

    べびくま

    ご返信遅れてしまいすみません🙇‍♂️
    今度相談してみよう思います!体が柔らかいのはいい事なのでただ柔らかいだけだと願います😭

    ご回答ありがとうございました🥺

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に質問してすいません。
7か月の娘が最近べびくまさんの娘さんのような足を外側にぐにゃんと引っ張るようになってきました。私も怖くて見てられません😭元々少し股関節が硬いと言われて脱臼を心配していたので余計怖いです。。

病院は行かれましたか?2019年のことなのでもしなにか覚えてらしたら参考にさせていただきたいです!