※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコみみ😹
子育て・グッズ

夕寝をやめさせたい4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。夕寝をやめる方法を知りたいです。

9月から生後4ヶ月になります✨
生活リズムで悩んでいて、夕寝をやめさせたいのですが…どうしたら良いでしょうか?😰
だいたいの1日の流れですが

6:00起床
8:30ミルク
8:40朝寝(1時間~2時間)
12:30ミルク
13:00昼寝(だいたい1時間)
16:40お風呂
17:00ミルク
19:00夕寝(だいたい2時間起きません)
21:50ミルク
22:00就寝
3:00~4:00ミルク
平日に買い物する時は10:00ころから1時間半くらいです。
買い物がなくても、毎日車に乗って実家に行きます。

昼寝は短いと30分くらいで、もっと寝かせようと頑張っても覚醒してしまって、お風呂の時間まで本を見せたり、おもちゃで一緒に遊んでいます。
夕寝は19:00近くなるとグズリだし、あやすと寝てしまいます💧
私としては夕寝をやめさせたいです。
まだリズムが完全に整ってはいないと思うのですが、朝まで寝てくれる事もなく、時々夜中に目を覚ましてしまうことがあり、夕寝も関係しているのかなぁと思っています😅
寝てるのを起こすと機嫌が悪くなり、ギャン泣きすると思いますし…どうしたら良いのか分かりません💧
先輩ママさん教えて下さい😭
お願いします😣

コメント

さな

同じ感じです😌
就寝時間もそのくらいですが、夜中は2、3回起きます。

そんなもんじゃないですかねー🤔
時間をズラしたとしても、夕方から夜にかけて寝るように必然的になると思うし、早く寝かせたからといって夜泣きを1回もしないわけでもないし、、

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

同じですか?
    良かったです✨
    やっぱり仕方ないんですかね😅
    子供がしたいようにするしかないですよね💦

• 8月28日
  • さな

さな

大きくなれば朝寝も夕寝もしなくなってくるので、この時期しかないですよ😂
    まだ生まれて4ヶ月。4ヶ月前まではお腹の中でほとんど寝てたので、こんなもんです❤️

• 8月28日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

やっぱりそうなんですか❔
    だんだん朝寝も夕寝もしなくなるって聞いたんですけど本当なんですね😊
    じゃあ~子供の好きなように寝せるしかないですよね💓
    ありがとうございます💗

• 8月28日
sakumom

生後4ヶ月なら全然普通だと思いました😂
長男もそれぐらいの時はまだまだ夜中にミルク挟んでましたし、朝まで寝ることもたまにあるかなぁぐらいでした!生後8ヶ月の頃からピタッと夜中起きずに朝まで寝るようになりましたが、それまでは夜中、朝方に目を覚ましてミルク飲ませていましたよ😊

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

そうなんですね👀
    普通って言って頂いて良かったです😳✨
    子育て初めてなので💦

よく、3ヶ月くらいからまとまって寝るって耳にするので気にしてました😅

• 8月28日
とまと

2時間しっかり寝れるなら、19:00からの夕寝を就寝として暗い部屋で静かに寝かせてあげてはいかかですか?😊

うちの子は19:00〜19:30くらいに就寝ですが、朝は6:00〜7:00くらいまで寝てくれますよ😊(夜中1回授乳します)
寝室を遮光カーテンにして朝も真っ暗な状態にしたら、早朝起きも良くなってきました!

早寝がネコみみさんのお子さんに合うかはわかりませんが💦

うちの子も昨日夕寝を2時間半(16:00〜18:30)したので、夜中いつもより早く目が覚め、朝起きるのも早かったです😅
無理に起こすのもかわいそうだし、難しいですよね😭

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

ありがとうございます😊
    参考になります❗

遮光カーテンの方が良いですよね😳
    私も出来るだけ真っ暗になるようにしてます❗
    寝る部屋を変えようと思ってるんですか、シャッターがないので、朝になると明るくなっちゃうんですよねー💧

就寝の話ですが、19時の夕寝を就寝にすると、最後のミルクが17時になってしまうんです💧
    逆にお腹すいて夜中に起きないかなぁって思ってまして…😅

• 8月28日
  • とまと

とまと

うちの子は真っ暗の方が良さそうです😊うちもシャッターはなく、少し前まで朝4時5時に起きてました😂が、カーテンレールから漏れる朝日をタオルで塞いだら長く寝てくれるようになりましたよ😊

確かに2時間空くとお腹空いてしまいそうですね💦
    育児って正解もないし、本当悩みますね😂💦

• 8月28日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

うちの子も真っ暗が好きみたいなんですよね😅
    結構、真っ暗じゃないと起きてしまうって言ってる方いますよ!

本当、育児って難しいです💧

• 8月28日