※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

双子の育児で就寝時間や離乳食のリズムに悩んでいます。保健師にリズム見直しを勧められ、不安を感じています。お風呂やミルクのタイミングも調整が必要で困っています。

もうすぐで生後7カ月になる双子を育てています。
就寝時間と離乳食の時間、リズムについて質問です。

先日、保健師さんがきて、就寝時間が早すぎるから先々離乳食3回を見据えてリズム見直した方がいいと言われてしまいました(´Д` )
頑張ってリズムを整えてきた矢先に言われ、混乱し今まで頑張ってきた自分が悲しくなりました。。
今は里帰り中ですが、自宅に帰ったらワンオペです。
お風呂を1人で入れるのも不安なため主人にお願いしよつにも帰宅が遅くそれこそお風呂時間ずらすと夜泣き引き起こす可能性があるとの事でとても不安です。

6:00 起床
6:30 ミルク
10:00 離乳食ミルク
14:00 ミルク
17:00 お風呂
18:00 ミルク
18:30 就寝
夜中に一度双子の片方起きるのでミルク飲ませてます。

昼寝は3回ほど30分位で、これも夜寝過ぎだから短いと言われ、片方は朝まで起きずミルク量が足りないので1度起こして飲ませて。と言われました。以前は片方起きたら起こしてましたが、ミルク飲みも悪くそこから寝かしつけに苦労して疲れ果ててそのまま寝かして見たら朝まで寝てくれるようになりました。ただ、就寝時間が早いからか5時起きです。。

離乳食も3回見据えてもう朝の離乳食もずらした方がいいのか、夜はどこに組み込んだらいいのかとても悩んでます。
2人ともお風呂はいったら眠くなってしまうことも多々あり、ミルクあげるまでギャン泣きで困ってます。

まとまりのない文章でごめんなさい。
温かいコメントお待ちしてます。

コメント

ゆめ

うちの双子も全く同じ生活リズムです😭
同じ事で悩んでます😣
今から変えるのつらいですよね~😱
また生活リズム作り直すなんて恐ろしくてできないです😱😱

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!なんと、同じリズムなんて驚きました!でも、双子で同じ境遇の方がいらっしゃってとても嬉しいです😂
    毎日いつ夜泣きするかヒヤヒヤしてます💦

• 8月28日

つい最近7ヶ月になりました!双子ではないので参考にならないかもしれませんが…確かに寝る時間早いなというのと、ミルクの時間1回足りないなって思いました。

うちのスケジュールは
6時 起床、授乳
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
18時 離乳食+授乳
20時 お風呂
20時半~21時の間に就寝
という感じです😄

基本ワンオペなので、1人でお風呂にいれます!
浴室の前にベビーバスやお風呂マット引いてそこに置いておいて、ドアを開けながらシャワー浴びて、その後娘を洗って一緒にお風呂に浸かってます!
1人だと2人のお子さんと浴槽に一緒に浸かるのは大変ですよね😭スイマーバとかで浮かせるとかってどうなんですかね🤔

ミルクのために起こして寝付かなかったら心配ですよね😭でもよく寝る子だったら、途中で起こしても飲んだらすぐ寝る気もしなくはないです…!
ただ人それぞれなので何とも言えないのですが💦

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういう印象ですよね(´Д` )といぴさん、まさに私の理想のスケジュールです!
    スイマーバ考えてたんですが、ずっと見てるわけじゃないしから危ないと旦那さんに却下されました、、
    一度1人入れてる間バウンサーに置いてドア開けて沐浴してたらギャン泣きされて、、それ以来挑戦してないのです💦
    この先冬とかお風呂浸からせないと体温まらないからどうしたらいいか更に考えてしま
    います(´Д` )

それが。。途中で起こすと機嫌悪くなって泣かれて覚醒してしまい、もう一人も起きてしまうのです😣

• 8月28日
ぐーた

私は里帰りせず、産後1ヶ月だけ母に来てもらい、その後はワンオペです。旦那の帰りも20〜21時と遅いです。お風呂はその頃は1人ずつ入れてました。もう1人はリビングのベビーサークルで待たせてました。

食事の時間だけで言うと、10時昼食はさすがに早いので、1時間ずつ後ろ倒しが良いかなぁとは思います。うちは朝食7時、昼食11時、夕食18時でした。ちなみに、お風呂は19時で、20時就寝でした。17時ぐらいに夕寝もしてましたよ。ミルクは1回200ml飲めてるなら4回でもOKと私はしてました。夜18時半〜朝5時まで1回も起きないなんて、優秀ですね😄双子育児大変だし、ラク出来る時はして良いと思います。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!

ほぼ産後からワンオペ…ほんと尊敬します😣私なんて、まだまだですね(´Д` )

お風呂はベビーバス使わずお風呂場でシャワー等でやってましたか?寒い時期は一気にお風呂つかれないし、かといって浸からないと体冷えちゃうだろし…どうされてました?

食事の時間アドバイスありがとうございます!2回食になったら、3回食7.11.18時と見据えて離乳食時間改善しようかと思います。ちなみにミルクの時間はその頃何時でした?

• 8月28日
  • ぐーた

ぐーた

お風呂はベビーバスではなく、普通にシャワー+湯船で入れてました。知り合いからもらったバスチェアがあったので、1人目は私と一緒に入って、自分→子供の順に洗って、一緒に湯船につかってました。1人目をあげて着替えさせる間はバスローブ羽織ってやって、2人目を脱がせてもう1回入ってました。風呂場が寒い時は浴室暖房かけて、温めてました。脱衣所は洗濯機とかもあって危ないし、結局はどこにいても泣くので、私はより安全なリビングでTVかけたりして待たせてましたよ😀泣いて寝落ちする事もしょっちゅうでした😂つかまり立ちが出来るようになった10ヶ月ぐらいからは一緒に入れてます‼️湯船の高さを少し低めにして、洗った方から湯船に入れて立たせてました。

ミルクの時間は7時、11時、15時、19時半とかでした。夜中は起きればあげるし、起きなければあげてなかったです。

• 8月28日
  • 新米ママ

新米ママ

とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    確かに脱衣所は危ないですよね、、リビングでテレビ見させる案は思いつかなかったです!ベビーサークルも購入検討してたので目が離せなくなったタイミングで購入して、お風呂上がり待ち等にも活用したいと思ってます^_^
    ミルクの時間!参考にさせて頂きます^_^

• 8月28日
まるこ

毎日お疲れさまです!1人でも大変なのに、双子なんて想像絶します😱可愛いでしょうが大変さも倍増ですよね💦保健師さんて助産師さんとはまた違うので、正直教科書通りだなーと思う人多い印象です😖

うちは離乳食2回食始めたのですが、↓こんな感じです。
6時起床、授乳
9時半前後 離乳食、授乳
13時半 授乳
17時離乳食、授乳
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝
ですが、お風呂後の授乳でそのまま寝ちゃって、19時過ぎには就寝な時もあります。確かに朝5時過ぎに起き出す時もありますが…ご自身が大丈夫ならそんなに問題ないのではないでしょうか?うちも昼寝30分3回の時が長かったです!最近はずり這いで動くようになったのと、朝寝しなくなったので1~2時間寝てる時もありますが…抱っこ紐でですけど🙄
新米ママさんの今のリズムだと、14時か18時に離乳食になりますよね😊18時に離乳食して、ミルクして…ってなったら必然的に就寝時間遅くなりませんか??でも、お風呂入ったら眠くなるなら、お風呂の時間と離乳食の時間を反対にしてもいいかもですね💡お風呂は早く入れた方がいいっていうし悩ましいでしょうけど…うちも3回食見据えて朝イチで離乳食あげようかなーと悩んでますが、生活リズム変えるのって大変ですよね💦
赤ちゃんがご機嫌で、お母さんが無理ないスケジュールならいいんじゃないでしょうか?早寝早起きの何が悪いんでしょうか🤗

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😊
    双子は参りますね💦
    なるほど、保健師さん確かに教職員さん等学校出てる方ぢし、現場の助産師さんとは全く別ですものて!それ聞いて安心しました^_^

リズム教えて頂いてありがとうございます(*☻-☻*)現状だと14.18時になり18時に離乳食、ミルクの準備となるとその間寝入ってしまいそうで。。なので、少しずらして17時離乳食、18時お風呂、19時ミルクそのまま就寝へ。。と考えたりも💦

すごく優しいお言葉ありがとうございます!早寝はどうしてもマイナスイメージなようなのでとても嬉しいです😂

• 8月28日
もこちゃん

夜しっかり寝るいい子ちゃん達なんですね。
離乳食の時間は大人が決めてしまって大丈夫だと思います。三回だと大人と一緒に食べる感覚で大丈夫ですよ。
寝る時間ですが、夕方に一度寝せてあげた方がいいかなと思います。17時前がいいかな。
夜中ミルクは起こしてまで飲ませる必要ないかなと。
お風呂は同時に2人は入れないとおもうので1人づつ入れるしかないのでは?

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    いまのとこ親孝行な子供達でとても助かってます😂
    離乳食合わせていいんですね^_^自分達の食べる時間に合わせて先を見据えて改善していこうかと思います!
    確かに赤ちゃん起きてる時間限られてるし、15時以降は寝かしつけに時間かかるから寝かさない方がいいと言われ頑張ってましたが眠たい時は寝かせて見ます^_^ミルクも起こさない方向で、お風呂も1人ずつ入れるしかなさそうですね^_^

• 8月28日