※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

マンションの隣でヘビースモーカーがタバコを吸い続けていて困っています。管理会社に相談済みですが再び吸い始めました。子供がいるため窓を閉めるべきか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

マンションに住んでいるのですが、最近隣に引っ越してきた人がベランダでタバコを吸っています🚬
それも、家にいると思われる時は15分に1本は吸ってきているヘビースモーカーなようです。(挨拶とかもなかったため顔は見たことありません💦)

一度管理会社に相談し、全部の部屋に【ベランダでの喫煙はご迷惑となりますためご遠慮ください】という紙を配布してもらって、1週間は気にならなかったのてすが、最近またタバコ🚬をベランダで吸い始めたようです。

このような場合は、どうしたらよいのでしょう💦
小さな子供がいるため、タバコの害が気になるので窓は閉めっぱなしでいるべきでしょうか。。😢

コメント

柊0803

難しい問題ですが、ベランダはそもそも禁煙なのでしょうか?

吸殻を投げ捨てる...等がなければベランダもその方の家の一部、「お金を払って借りている場所」になるので果たしてそこまで縛ることができるのかどうか...ですね。

が、元喫煙者とすればベランダで吸うことに異議を唱えられるのはちょっと違うなと思ってしまいます💦

元々契約書に「ベランダは禁煙」とあれば、それは契約違反になりますが、記載がなければ仕方ないと思いますよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨

賃貸のため、ベランダは禁煙という規約はないそうです💦ただ、洗濯物に匂いがついたりするくらいの頻度であれば迷惑行為にあたるので注意はできますと管理会社から説明がありました。

やはり仕方ないことなんですね😢

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

お隣さんの気配を感じたら洗濯物を室内干しにする...等対策されていくしかないですね。

マンションだとタバコもそうですが子供の声なども騒音と捉えられるかと思います、お互い少しづつ譲り合い、少しづつ我慢していくしかないのかなと思いますよ💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

譲り合いは大切ですよね✨
    お互いに気持ちよく住めるようにこちらも更に配慮していこうと思います💦

• 8月28日

私は賃貸マンションの時は、部屋は締め切って24時間エアコン付けてました❕
あまり言うと、このご時世逆恨みとかも怖いので…😖💦💦

• ままり

ままり

ほんとそれです😢あまり言いすぎても最近近隣トラブルとか耳にするので怖くて😢
    やはり締め切ってエアコンするのが一番気にならないですよね☺️

• 8月28日
やっちゃん

隣の方は男性ですか?洗濯物とかも干せないですね😓

• ままり

ままり

顔はハッキリ見たことないのですが、おそらく中年男性のようです💦
    せっかく日当たりがよいマンションなのに残念です😭😭

• 8月28日
  • やっちゃん

やっちゃん

最近変な人多いのでちょっと言いにくいですよね😓もう一度貼り紙してもらって様子見ですかね😐

• 8月29日
天音

マンションって結局持ちつ持たれつの関係だと思うんですよね…
案外お隣りさんも、子供の声がうるさいって思ってるかもです😅
お互い様な所もあると思うので…
何とか自分たち側で対策するしかないですかね…

• ままり

ままり

たしかに、マンションはたくさんの人が住む場所だから仕方ないことなのかもしれませんね💦
    限界が来たら引っ越すのが一番ですよね😓

• 8月28日
  • 天音

天音

うちは戸建てなんですが、旦那も元喫煙者でひと悶着ありました😅

敷地内の家の外(駐車スペース)でタバコを吸ってて
    灰皿を置いてました。
    そしたらご近所のママさんが
    ≪子供たちが外で遊んでる時に気になって触るから
    灰皿を届かない位置に置いて欲しい≫言ってきました。
    そのうち勝手に灰皿を動かされ、玄関部分に灰皿染みがついてしまって…

旦那からしたら、自分の敷地内でしてる事に何を言われなアカンねんって。
    何なら勝手に灰皿動かして汚されて、不法侵入やと…
    第一、子供が勝手に触らんように見てない方が悪い。
    おしゃべりに夢中なんちゃうんかと…

結局はお互いが気をつけようとおさまりましたが。

究極は引っ越しなのかもしれませんが😓
    できればしたくないですよねー😨

• 8月28日
  • ままり

ままり

体験談もありがとうございます!

たしかに、お互いの言い分もわかりますね😭子供たちにとって灰皿は危ないですが勝手に灰皿を動かすのもちょっとビックリですね😱

戸建てだと尚更引っ越しとかできないから、大変ですよね💦

私も将来戸建てを買う予定なので、お隣さんとのトラブルは気をつけたいと思います😭

• 8月28日