※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

謎の腰痛や妊娠の可能性について悩んでいます。子育てや二人目の不安もあります。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

数日前から謎の腰痛があり、スーパーで買いすぎて思い荷物を持ったからかな

子どもが熱を出して、12キロの子を超久しぶりに抱っこ紐で抱っこしてたからかな

とか考えてましたが、なかなか治らず。

生理前の前兆か、はたまた妊娠かも…と考え出したら、複雑な気持ちに。

二人目を生むとしたら、三十代半ばになっているし、娘に兄弟を作ってあげたいから早く二人目欲しいとは思ってるけど、

娘が日に日に色々分かってきて可愛くて楽しくて、もっと色んな所にお出掛けしたい、もっと娘に手をかけてあげたいと思ったりして。

旦那も娘を妊娠する前は兄弟はいた方が良いって言ってたけど、娘溺愛すぎなのと私が娘一人の子育てでもヒーヒー言ってて、二人目生まれても子育て出来るの?って感じ思ってるらしく、そこまで二人目欲しいって感じでもなくなってしまいました。

生理が来たら来たで落ち込むし、きっと妊娠してたらしてたで、妊娠生活への不安や帝王切開への怖さも出てくる。

二人以上で、しかも、もっと歳が近い兄弟を育ててるママたちって本当にすごいです。

二人目妊娠、または妊娠希望している方で、同じような気持ちの方はいますか?

二人以上の子育て経験をしている方も、不安はなかったか聞きたいです。

コメント

リトルミィ

腰の痛み大丈夫ですか?腰痛って辛いですよね💦

その時その時で不安や心配事は尽きませんよね🌀
妊娠していなくても心のどこかでがっかりして、妊娠がわかったら、上の子との限りある時間を有意義に過ごしたいのに悪阻が辛かったり身体がだるかったりで今までのようには過ごせなくなり、「ごめんね」と思ったり。
3才半と1才半の姉弟がいます👧👦
今年4月に流産を経験し、7月に妊娠がわかりました。
いろんなことを感じながら過ごしてきましたが、赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで、一番良いときにお腹に来てくれるんだろうなと、いつも思っています。
正直上の子がやんちゃすぎて毎日本当に手に追えず、1日の壮絶さを言葉にできないのですが、私たちのもとに来てくれた事にはきっと意味があるんだろうな、と思っています🌼きっといまが一番幸せなんだろうなって😄

2人目の子が生まれてから、上の娘はしばらく戸惑っていましたが、3ヶ月経った頃初めて弟の名前を呼びました。弟の存在を受け入れられた瞬間だったんだと思います🌱
ゆうあなさんの娘さんも、お子さんがお1人だったらゆうあなさんたちの愛情を一心に受けられますし、姉弟ができたら兄弟の暖かみや葛藤を経験しますし、どちらも良さがあるんだと思いますよ😄

• あーみー

あーみー

ご心配ありがとうございます❗
    娘には申し訳ないと思いつつ、抱っこを少し控えていたらちょっとは良くなった気がします。

3人目の赤ちゃんがお腹にいるんですね。
    お空に行ってしまった赤ちゃん、少し焦って早く来すぎてしまったのかな?
    赤ちゃんも、お母さんの良いよと思うタイミングで来てくれると思ったら、赤ちゃんを授かることが改めて奇跡的なことなんだと感じました。

私は結婚式の予定はなかったんですが、すぐに子どもが出来なかったので、それなら身内だけでも式を挙げようかと決めたら、結婚式直前に妊娠が分かりました。

幸いつわりもほとんどなく、結婚式を挙げることが出来たので、今思うと娘が結婚式を挙げさせてくれたのかもしれません。

話がずれてしまいましたが、どっちにしろ不安になったり、嬉しかったり、色んな気持ちを持ってみんな頑張ってるんですよね。

どっちにしろ、今という時を大事にして、娘との時間を目一杯楽しもうと思いました。

コメントありがとうございました❗

• 8月29日
  • リトルミィ

リトルミィ

2~3才になってくると、体重もそれなりに増えて抱っこもしんどくなってきますよね💦
    今日私は17キロの娘を抱っこしたら肩と指を痛めました😅

結婚式挙げられたんですね、なんだか素敵ですね✨きっとそのタイミングがいいと思ってやって来てくれたんでしょうね🌱
    2つ上の姉がいるんですが、5才差(下の子が早生まれなのでほぼ6才差)の姉弟がいます👧👦
    上の子はもう自分のことはしっかりできますし、姉が疲れてご飯を作れなかったときは自分で納豆かけご飯を作ったり、家事をしている間に弟が泣いていたらあやしたり、首をしっかり押さえて抱っこをして下ろすときも首がグラッとならないようにしながら寝かせてあげたりと、見ていてとても頼もしいです🌱

下の方へのお返事を拝見しましたが、私のところと姉のところではやはりそこが違って、私の子どもたちは年が近いので仲が良いときもありますが毎日押し合いぶち合い、ものの取り合い乗っかり合いです。朝起きて3分で喧嘩しています😂
    その子達の性格もあるとは思いますが、少し年が離れていた方が1人1人と向き合って育児できそうです💠
    私も不安でしたし今も赤ちゃんが生まれたらどんな生活になるのか考えると怖いです🌀ですが4人を育てた私の母もゆうあなさんのお母さんと同じで「生まれればなんとかなるんだよ✨」と言っていました。母は偉大ですよね😢
    お互い毎日大変ですが、子どもとの時間を大切にしながら過ごしましょうね🎶

• 8月29日
  • あーみー

あーみー

肩と指大丈夫ですか?
    抱っこは肩にも来ますよね😵

確かに、自分のことが自分でできるくらい年齢差があると、頼もしいかもしれませんね。
    歳が離れてたら離れてたで、下を可愛がったり、面倒を見てくれたり、そんな姿も可愛く感じそうです。
    逆に年齢が近いと、遊び相手になったり、ライバルになったり、刺激も多そうです。
    その分ママは大変ですよね。
    本当に母は偉大すぎます…

はい、お互いに体を大事にしながら、子どもとの時間を大切にして過ごしましょう❗
    ありがとうございます❗

• 8月29日
ちはや

二人目妊娠中です。
娘はあと3ヶ月ほどで三歳です。
毎日すっごく成長してて、いろんなことがわかるようになってきている娘のことを満足にかまってあげられることができず、申し訳なく思うことが多いです。
今日もたくさんの不満を抱えたまま寝たその顔をみてると本当にごめんねと思います。
産まれたらもっと一緒に外で遊んだりしようねって思ってますがすぐには無理ですし、元気になった頃には幼稚園に行ってしまってるし…
下がいてたほうが娘も楽しいかなと思いがんばって妊娠しましたが100%これでよかったとは思いきれないところはありますよ💧
娘だけでもよかったとはおもいます。
おなかの命を否定しているとかではないです。

ちなみに私も一人だけでもヒーヒー言ってたんで、産まれたらどうなるんだろうっておもってますが
まわりがみんなどうにかなると言ってくれるのでどうにかなる!とおもってます。笑

私はもう少し早めか二歳差とかにしといたらまだ娘もよくわからないだろうし、ましだったかなとおもいました。
それか四年五年しっかり娘とすごしてから二人目…とかがよかったかなとおもいます。
もう30半ば近いので少し焦ったこともあり3才差になりました。

ゆうあなさんが悩む気持ちわかりますよ😔

• あーみー

あーみー

娘さん同学年ですね。
    私も娘の将来を考えると、助け合ったり、相談しあったりする兄弟を作ってあげたいと思って、二人目を希望していますが、今この時期の娘との時間は今しかないと思うと、1日も無駄にしたくないという気持ちも出てきてしまい…
    わがままですよね( ̄▽ ̄;)

妊娠していなくても、端から見て良い子育てが出来ているとは言えないのに、妊娠したらどうなるの?
    生まれたら余計にどうなるの?と思ったりもしてしまいます…

三人の兄妹を育てた私の母も、二人育てる自信ないと言ったら、生まれれば何とかなるんだよと言ってました(笑)

二学年差の兄弟が多いけど、そういうのもあるのかもしれませんね。
    微妙に分かってくる時期だと、やきもちとか欲求不満とかが出てきちゃいますもんね。

私は娘を授かる時もそうだったんですが、病院に行くほどではないけど、欲しいと思ってすぐに出来る体質でもないようなので、年齢的なものもあり、ぐずぐずしてたら妊娠出来なくなっちゃうという焦りもあります。

でも、4歳くらいになれば、幼稚園にも行っているし、自分でも娘との時間を十分過ごせていると思えて、少し余裕を持って妊娠生活を送れるかもしれないという気持ちも分かります。

分かってもらえて嬉しいです。
    コメントありがとうございました❗

• 8月29日