※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

子供の成長に関する経験談を教えてください。昨日、娘がパパにふざけて顔を叩き、謝らずに遊ぼうとしたが、パパは謝ることを求め続け、娘は最終的に謝り、仲直り。感動した出来事。

子供の心の成長について、皆さんの経験談をお聞きしたいです😊

長くなりますが、良ければ目を通して貰えると嬉しいです✨

昨日のことですが、私が夕飯作りの最中、パパと娘が遊んでいました。
娘のテンションがあがり、ふざけてパパの顔を叩いてきたようで、目に当たって夫は「痛っ!」と声が出るくらいでした。
パパは「目に当たったよ。危ない。すごく痛かったから、きちんと謝ってね」と真面目モードで娘に促し始めました。
普段夫はほとんど機嫌を悪くしない人で、今までも同様のことがあっても途中から「謝ってって言ってるでしょおおお〜」みたいにふざけてしまい、そのまま終わったりしていましたが、昨日はずっと粘っていました。

後から聞いたら「娘がどうやって対応するか見たかった」と言っていて、それで粘っていたようです。

娘はそれでもしばらくテンション高いままふざけていましたが、いよいよ不穏な空気を感じたのか、一度私のところに「抱っこ!」と寄ってきました。
私はしゃがんで「パパね、しーちゃんのお手手バシンしたのが痛かったんだって。人に痛いことしちゃった時は、ごめんなさいしないといけなかったよね。わざとじゃなくても、相手がイタイイタイだったらごめんなさいしようね。」と促し、娘は少し間を開けてパパの元へ戻りました。
でも謝らないでまたふざけてきたのでパパは「遊びません」「しません」「きちんと謝れない子とは遊びません」と突き放しました。
そしたら娘は、普段パパとよく一緒に歌ったり手遊びしたりする歌を、次々と何曲も歌い出しました。
パパはそれでも上記のように突き放し、娘はまた私のところにきました。

明らかにパパの機嫌をとろうとしているのが分かり、でもうまくいかなくてどうしていいか分からないといった感じでした。

また私はアドバイスをして、2mくらい離れたところから背中を押してあげました。
娘はパパのところに行かずに寝室に向かい一度寝床で伏せてみたり(賃貸なので二間続きです)、戻ってきて居間の座椅子で伏せてみたりして、明らかに普段と違う様子でした。

またそっと私の元へ近づいてきたので、更に丁寧に説明をして、「しーちゃん、いつもきちんとごめんなさいできるもんね。ママ知ってるよ。ママそばにいてあげるから、一緒にパパのところ行こっか。ごめんなさいして、仲直りしよう。」と、背中を支えながらパパのそばに行って、娘がそっとパパに触ったので、パパは「どうしたの?」といいました。

私が横で声をかけつつ娘は何とかごめんなさいが出来て、パパは娘を抱き上げ、何でパパが怒っていたかを再度説明して、今度からしたらダメだよ。約束できる?と声をかけ、娘はウン!と返事をしていました。(多分これはあまり分かってはないです)
ごめんなさい、ちゃんと出来て偉かったね。仲直りのギューしよ!とパパは声をかけてギューして、また遊び始めました。
ギューしてる時に娘をみたら、嬉しそうな表情をしていました。

まだまだ赤ちゃんだと思っていた娘が、相手の機嫌を伺ったり、不安になって助けを求めたり、葛藤したり、安心したり、それを外からでも分かるように表現するようになったんだなぁと、感動して私が涙してしまいました。

皆さんもお子さんの心の成長が垣間見えたエピソードがあれば、教えてください☺️💓

コメント

柊0803

我が家も同じ躾方をしているのでとても共感出来ました。

パパさんもしっかり育児していて微笑ましいですね!

我が家は既に4歳ですが、「ばあば、一緒に遊んでくれてありがとう」「じいじ、髪の毛ないけどかっこいいよ!」「お外のご飯も美味しいけど、やっぱりママが作ってくれたご飯が1番美味しいよ!」「パパが1番かっこいいよ!」「1番好きなのはママとパパだからね!」「ママのご飯美味しすぎてまた食べたくなっちゃう~どうしよう~」と一丁前にお世辞がめちゃくちゃ上手です😂

ですが、これもみんなが笑顔になる方法を知っているんだなと成長を感じています。
みんなが娘のおかげでハッピーです💕

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨

えぇ〜😍❣️
    そんな素敵な言葉を掛けてくれるんですか🥺❤️
    同じような教育方針でそんな風な成長を感じているというお話を聞くと、ますますこの方法で頑張っていこうと思えました☺️✨

じいじに対しての褒め言葉はちょっと笑ってしまいました😂💓

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

じいじも苦笑いでした😂
    私が娘に「ママおでぶちゃんになっちゃったから痩せなきゃ~」と言うと「おデブちゃんでも可愛いよ💕」と言ってくれる可愛い可愛い娘です😂

抱きしめてチュチュチュチューの刑です!😂

• 8月28日
  • しーまま

しーまま

あくまでも現実は認めてくるタイプなんですね🤣
    私もそんな事言われたら、同じ刑をせざるを得ないと思います🥺💓

うちの娘はまだ「パパのこといつも大好きな人〜?」というパパからの質問をスルーするクールさですが、今後の成長を楽しみに頑張ります😊❣️

• 8月28日
89

しーちゃんの葛藤する様子、目に浮かびます。なんて可愛らしい♪

うちの娘は、先日主人の手の甲に傷を見つけて「あれ?どうしたの?」と尋ねてました。旦那は「あれっ?なんだろ。わかんないや。」と答えたら、「おくしゅり、ぬりぬり〜ばんそこーぺたっ!」とエア治療してました。
その優しさに夫婦腰砕けでした_:(´ཀ`」 ∠):

1歳児の成長、半端ないっすね!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    本当、子どもなりに色々考えてるもんなんですねぇ😌

月齢同じですね😆
    お喋りが凄く上手で羨ましいです🥺✨
    しかもエア治療の仕方が完璧ですね😁👍
    そんな事してくれたら、そりゃ腰砕けになります😂❤️

去年までただコロコロ転がってたのに、本当に凄い成長だなぁと感心してしまいますね☺️💓

• 8月28日