※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツーちゃん
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。父の対応が素っ気なく、不信感を抱いています。子供に会わせるべきか悩んでいます。

実父についてです。

私は母をだいぶ前に亡くしており、兄弟もおらず血の繋がりのある家族は父だけです。

現在、妊娠中ですが夫は発達障害の為あまり頼れず
悩みや辛い事があると時々父にメールする事があります。

妊娠前には夫の発達障害の対応が困難で父に度々話を聞いてもらっていましたが、ある日を境に返ってくるメールの内容が短文か、あるいは素っ気ないものとなりました。

歳も歳だし、いつまでも親に頼ってはいけないと反省し父への連絡を控えるようになりましたが、
妊娠してから尿管結石で夫が帰省で不在の中泣きながら救急に行き、父に連絡した時に父から帰ってきたメールの内容はネットで尿管結石に関する対応が書かれた記事が添付されたものに、一言、「頑張ってください。」のみ。
それからメールは帰って来ず、遠く離れた義母の方が心配して何度も電話をかけてくれました。

最近では、夫の発達障害がまたひどくなり、あまりにも辛かった為悩んだあげく父に連絡したら「大変ですね」の一言のみ。

男親とはこんな素っ気ないものなんでしょうか。
幼少期、母が私に包丁で刺そうとした時、父は母を止めるために私を殴ったことがあります。

母が亡くなってから2年後に父は再婚しましたが
反対した私に対して「お前の思っているような父親ではない」と言われた事もあります。

ですが、口ではお前は大事に思っていると言ったり
大学まで行かせてもらった恩もありますが、
幼少期からの事がトラウマにもなり、ここにきて
父の態度に対して不信感を抱いてしまい
出産後、子供に会わせるべきか、、
今後どう接したらいいのか分からなくなりました。

私がただいつまでも親に甘えてるだけなんでしょうか。
親子関係というのはこんなにも素っ気ないのが普通なんでしょうか。義母に優しくされる度に嬉しくて泣きそうになってしまいます。

(つわり中につき、厳しいコメントはしないで頂けると幸いです。)

コメント

まりな

そんなことないとおもいます。
うちもおねえちゃんとお父さんだけですが。
父親に何か言ったりしても
普通に話しを聞いてくれるし
うちの味方で話を聞いてくれます!
うち何も親孝行もでにてないし
たまに八つ当たりしても
友達みたいな感じでおまえなーとさみたいな感じで返事をくれますよ?
いろいろしんどいかもですけど。
頑張ってください。

• ツーちゃん

ツーちゃん

気さくでいい親子関係でうらやましいです!私の父も前までは話を聞いてくれてたのですが...頑張ってみます、ありがとうございます😣

• 8月28日
n

私もいつまでも親に甘えています。
義母が優しくしてくれてるなら義母に甘えてもいいと思いますよ☺️
きっとお義母様も嬉しく思ってくれると思います☺️

• ツーちゃん

ツーちゃん

そうですよね!嫁の立場ですし、遠方な為時々しか会わないので話をする時は緊張していたのですが、もっと頼ってみたいと思います☺️

• 8月28日

大変ですね😔
でもお父さんはもしかしたらどうしたらいいか分からないのかもしれませんね…
私は父親がいないのですが義父がなんとなく似ている感じです😓
たまにこちらから連絡すると短文で素っ気ないです。
旦那に聞いてみたらどう返していいか分からないとのことでした。
でも内心は喜んだり心配してくれたりしているようで😊
もししばらくお会いしてないようでしたらどうしたらいいか分からない可能性はあるのかな?と感じました。
実際妊娠の大変さって男性、ましてやある程度の歳の方には理解が難しいですしね😭

めい

うちは両親離婚して父方につきましたが、男親って素っ気ないですよ💦
父は私の誕生日も覚えてないですし、結婚祝いもくれませんでした笑

私自身高校卒業してすぐ働きだして、そこから父に金銭面で援助してもらった事は無いです。
妊娠してからも、遠方なので帰省した際にエコー写真見る?って聞きましたが産まれるまで興味無さそうです。
でも、定期的にお米送ってくれるのでそれだけは感謝ですね❗
うちも義母はとても優しく色々してくれるので、義母に頼りっぱなしです😆
たまに寂しく感じることはありますが、父には父の人生があり、私はこうやって自立して大人になれたので感謝してます。

ツーちゃんさんもお子様産まれるのであれば、お父様とはお互い無理のない距離感でお付き合いされてはどうですか?
もちろん孫は可愛いでしょうし、会わせてあげたら良いと思います❗

うちの父も、そのような返信ですよ。
性別の違いによる共感性の違いは、脳科学的にも立証されていますから、お気になさらない方が良いかと思います。

お義母さんは、妊娠を経験してるからその辛さが男性よりよくわかっておられますしね。

なにより、優しいお義母さまに出会えてよかったですね。
お義母さまに頼って良いと感じます。