※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが保冷剤を口に入れる習慣があり、冷たい物には反応せず不安を感じています。1人で育児に悩んでおり、ストレスを感じています。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
はじめての育児で時々ですがどうしてもイラッとしてしまいます。

今日は全く泣き止まず特に最近暑いので保冷剤をタオルに巻いて頭を冷やしています。

しかし赤ちゃんはタオルをどけて保冷剤を口に入れるのが習慣になってしまいました。

保冷剤カバーを作りなんとかしのいでいますが、
不安なのは熱い物には反応し泣いてしまうのに(離乳食が熱すぎたり)冷たい物には反応せずに普通にかじっています。

これは正常なの?と思ってしまいます。
そういうものなのであれば良いのですが、不安になり書き込みさせていただきました。

親が居なく主人も仕事で遅い為、基本1人です。
時々散歩に1人で行きたいくらいですが中々難しく
頭がおかしくなりそうです。

そういう事って当たり前ですか??

普段ストレスを感じることが少なかったので、
自分の苛立ちにもイライラしてしまいます。

愚痴みたいになりすみません。

コメント

そら

お疲れさまです。
うちも6ヶ月です。
毎日大変ですよね😵
私も旦那は早くから遅くまで仕事なので息子と二人きりです。
外は暑くてとてもお散歩いけないし、家にこもってばかりいるのでストレスで頭がおかしくなりそうに日々感じています。
幸い夫が夜勤で帰らない時は実家に帰っているのでそこでストレス発散できてる状態ですが、それができないとなると確実に頭がおかしくなっていると思います😱
育児って大変ですよね…

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    同じでさね^_^
    なんだか少しホッとしました😣
    頭がおかしくなりそうな時ってやっぱりありますよね💦
    普段寝る子なのにずっと泣いて寝ず保冷剤をかじるの繰り返しで嫌になっちゃいます。

• 8月27日
まま

参考になるかわかりませんが、うちの子は冷たいものを頬に当てると凄く嫌な顔をしますが、手に触らせると嫌がらず、むしろ好きなようで離しません。
なので最近は抱っこ紐で前向き抱っこした際はドリンクホルダー役をしてもらってます。

うちは主人は早く帰ってきますが、周りに知り合いはいませんし、親も遠いため産後頼ったことは一度もありません。
退院後、3日目に丸1日ブルーになってしまいましたが、すぐ吹っ切れました。

お子さんが昼寝している時に、息抜きしてはいかがでしょう?
昼寝タイム中が唯一ひとりになれる時間だと思います。
私の場合は、仕事したり料理したり、日によってやる事は色々ですが、ゴミ捨てしに一人で外に出るだけでもかなり気持ちが楽になると思います!

• Mone

Mone

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    好みもあるかもしれませんね^_^

ゴミ捨てですか!
    確かにそうですね、用事が無ければ家から出ない習慣になつてしまってましたが、
    それをしてみます^_^
    ほんの少しでも気分転換になりそうだな!!と思いました☺️

頼る人が居ないと大変がしれませんがその分誰よりも子育てで子どもを見れていると思っています!!

同じ様な境遇の方のお話を聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございました!

• 8月28日
mamari

分かります分かります😢
一人で起きてから寝かし付けるまで付きっきりって本当にストレス溜まりますよね😭

私は何をしてもグズグズしていて煮詰まった時は、子どもは安全なのを確認した状態で別室で深呼吸したり、布団に潜って「お母さんどーこだ!!」と隠れんぼのフリしながら視覚的だけですが、シャットアウトして少し落ち着いたら「ばあ!!」と現れたりしてます😂

保冷剤の件は、うちの子も時々感触遊びで、固まらない保冷剤を触らせたりしますが、特にビックリする様子や、冷たがる様子もなくふつーに振り回してますよ😂

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    沢山遊んであげていてすごいですね☺️
    私は親が居なく小さい頃から
    別居でしたので、
    遊び方などが分からずいつも友人の子どもを見たりで参考にしています。

そんな風に愛情いっぱいあげれる様に頑張ります。
    ありがとうございます^_^

• 8月28日
もみん

うちも6ヶ月です。
保冷剤を何につかうんですか⁇あついならクーラーつけてください‼️
あと、子供がねむくなると後頭部から首あたりが熱くなりますまさかそれを保冷剤でひやしてるとかじゃないですよね?
泣き止まないのはどんな時ですか?
お腹は満たされてますか?
ウンチしてるとかじゃないですか?
部屋の温度は快適ですか⁇
厚着してませんか⁇

お散歩は暑い時はショッピングモールとかがいいですょ

1日の生活サイクルきになります。
大丈夫ですか!?

イライラはみんなありますょ!
うまく発散して楽に育児しましょう!

• Mone

Mone

コメントありがとうございます。
    ですが、私は初めての子育てです。
    保冷剤がダメとは今知りました。
    小児科の先生や助産師さんのアドバイス、子育てを終えた友人の参考で保冷剤を
    お散歩時の異動や動き回って熱い時に使用しています。
    私は頼る相手が居ない為、
    買い物なども1人なので家の中にずっといる訳にいきません。
    ショッピングモールにも行きます。

何につかうんですか!と言われて余計に自分が嫌になりました。
    間違った子育てを今まで必死にしている様に感じましたし、凄くアドバイス?を言ってくれているのは分かりますが、口を挟まれ上から言われている様に感じました。

私以外の方にはもう少し相手を気遣う言葉使いだと嬉しいです。

1日のサイクルも
    しっかり夜寝てます。
    エアコンもつけてます。
    それでもその子その子の体温や性格、体調は違うので
    合わせてあげていたつもりです。

もう少し顔が見えないからお互いにこそ気をつける点はあるのではないでしょうか。

私も言葉足らずでそう思わせてしまったなら申し訳ありません。

私が間違った育児をしている様に感じました。
    大変ショックです。

乱文すみません。

• 8月28日
  • もみん

もみん

すいません。なんか助けになれたらなと思って言い方悪かったですかね、申し訳ないです。
    保冷剤はお外は使いますよもちろん。
    寝るときにつかうのかと勘違いしました。
    寝なくて機嫌がわるいのは夜かな⁇
    快適温度で、お腹もみたされてて、排便もしっかりあって、熱もなく、それでもずっと機嫌悪いならもしかしたら中耳炎か体調悪いもしれないですね。

なんか、不快にさせてすいません。わたしなりのアドバイスだったのですが。ほんとごめんなさい。
    そんな上から目線で言ったつもりもまったくないです。
    ご指摘ありがとうございます。

• 8月28日
  • まぁ

まぁ

横から失礼します。
    どうして、1日のサイクルが気になるのですか?

• 8月28日
  • もみん

もみん

なんか、必死になりすぎてがんばりすぎてるきがしたので、、、
    どんなサイクルで生活してるのかな?っておもいました。
    アドバイスできるところがあればしてあげたいなと。
    なんか、おせっかいすぎましたかね💦
    言い方も失礼したみたいで、、、申し訳なかったです。

• 8月28日
  • まぁ

まぁ

なるほど!😳
    そうだったんですねぇ💦
    矢継ぎ早に?マークばかりだったので、何か怒ってらっしゃるのかと
    びっくりしちゃって😂💦💦
    私なら傷ついちゃうなって思って
    質問してみたんです😖💦

もみんさんなりのアドバイスだったんですね😊❤️
    活字って冷たく感じるから
    難しいですよね😖💦
    私も気をつけます😭💦

• 8月28日
  • Mone

Mone

こちらこそ言い方が感情的になってしまい申し訳ありません。

1日のサイクルまで気になされたので、間違えた子育てをしているのかな。と思いました。
    そこは必要なのかな。とも思いました。
    何をしても泣くときはあると友人にも言われました。

ですが保冷剤が好きなのか使用したら必ず噛むので離すと泣きます。
    ですが聞きたかった事は
    冷たい物に鈍感なので大丈夫かな?と思った迄でした。
    分かりづらく申し訳ありませんでした。

初めての育児でもそうでなくても間違える事はあります。
    間違える事が悪い事ではない!と今隣で主人にも言われました。

ですが、凄く責められた気持ちになってしまい苦しくなってしまいました。
    今まで間違えた子育てをしていたんだなと感じたら自分が悲しいです。

こちらこそ本当にすみませんでした。

せっかくアドバイスをくださったのにこんな風にしか言えなくて申し訳ありません。

お返事はもぅ構いません。
    ありがとうございました。

• 8月28日
  • もみん

もみん

私も反省しました。
    初めての事で反省中ですね。良かれと思ってアドバイスした事が逆に嫌な思いさせたようでよく考えなきゃですね。

• 8月28日
  • Mone

Mone

そんな風に感じれなかった為、思った事をそのまま書いてしまいました。

必死にはなりすぎないように
    普段から意識しているので、
    そこまでイライラしてなかったからこそ今日何故か分からないのですが、凄くイライラした事が自分でも気になってしまい
    思った事をそのまま相談出来る親の様な相手が居ない為、ママリさんにしんどい時だけ頼っています。
    それが今日でした。

なので勝手ですが、
    寄り添っていただけ、アドバイスを頂けると嬉しいなと
    いう思いを込め書き込みさせていただきましたが、
    皆さんそれぞれ受け入れ方も違うので仕方ないですよね。

私には凄く監視というか責められ注意されている様に感じてしまいました。

ですが
    改めて今、色々感じてアドバイスしてくださってたんだな。というのも分かりました。
    それよりも私の為にお時間取らせてしまい、お時間いただいた事にも感謝しないといけないですよね。

• 8月28日
  • もみん

もみん

監視や攻めたつもりは全くなかったのですが、言い方ひとつでうけとり方もさまざまですよね。ごめんなさい。
    反省です。
    同じ6ヶ月だったから余計に助けになりたいと思った必死さからでした。すいません。

• 8月28日
はっぱ

子育ておつかれさまです😭

私も、保冷剤を何に使っているのかが気になりました💦熱があるんでしょうか?

赤ちゃんは何でも口に入れたがるので、身体に触る物があればそうなるだろうなとは思います。うちの子も、抱っこ紐用の保冷剤などは冷たくても気にせず触っていることが多いです。

暑いのであればエアコンで快適な温度にし、頭では無く部屋を冷やしてあげてほしいです💦

• Mone

Mone

コメントありがとうございます。
    熱以外は保冷剤を、使わないんですね。
    初めて知りました。

周りはみんな使用していたのでびっくりです。

助産師さんや、小児科の先生のアドバイスの元使用していた為ちょっと自信がなくなりました。

• 8月28日
  • はっぱ

はっぱ

すみません、寝ないで保冷剤をかじると書いてありましたので、私も家で寝かしつけの時に使用されているのかと思ってしまいました💦

夏の暑い中のお出かけでは、私も抱っこ紐用やチャイルドシート用の保冷剤を使っています。勘違いすみませんでした😭

赤ちゃんは日によって寝たり寝られなかったり、大人と同じだと思います。一人で子育てされてると爆発しそうになる気持ちはとてもわかります。旦那さまがおやすみの日にでも、少しでも息抜きができるといいですね💦失礼しました🙇

• 8月28日
  • Mone

Mone

私も言葉足らずですみません。
    エアコンをつけて体感温度を整えて居ても泣きすぎたりした際には汗だくになるので、場合によりますが、
    タオルに巻いて直接当たらない様に当てたりしていました。
    少しでも快適に過ごしてもらえたらと思ったまでです。

ですが、寝る時に頭に置いたらダメとは初めて聞きました。

保冷剤というか赤ちゃん用のアイスノンです💦
    すみません。
    一緒ですかね…

いつも行く産院の助産師さんや整骨院の先生は冷やしすぎない様にタオルを巻いていれば問題無いと言っていて娘さんにもそうしてると言っていたので、当たり前の様にしていました。
    6ヶ月で動く様になったので
    かじられる事も想定して
    それも考えなくちゃいけないですね。

私は使用するらうんぬんではなく冷たい物をずっとかじったり舐めたりしていて
    凍傷したら心配なので代わりの物を渡し取り上げてしまいますが、
    そもそも熱い物には反応するのに冷たい物にはつめたっ!!!という様に反応しないのでそこも凄く心配で書き込んでしまいました。

ですが、分かりづらかったですよね。

コメントのお返事ありがとうございました。

• 8月28日
まぁ

毎日お疲れ様です😊❤️

初めての育児で、わからないことだらけですし、余裕もなくなりますし
イライラしてしまいますよね💦

私も主人は帰りが遅くて、両親も遠方に住んでおり、結婚を機に今の所へきたので、知り合いもおらず
基本1人です。

例えばですが、一緒にベビーカーでお散歩に行って、お子さんが寝たらイヤホンして好きな音楽聴きながらお散歩とか、どうですか?😊❤️
目では子どもを見ながら、好きな音楽聴くと少しだけ、自分の時間を過ごしてる気になれますよ😊

あとは、いっそ泣かしてしまうってのもアリだと思います。
私はベビーベッドに置いて、安全を確保したのを確認してから、隣の部屋に移動して、コーヒーを飲むとか、携帯を見るとかして、一旦自分のクールダウンします。
その間は息子には申し訳ないですが
泣き叫びたい事もあるよねーって想って見守ります😂❤️

普段感じなかった、ストレスを感じてるって事は、それだけ娘さんに必死で、大事に子育てされてるからだと思います😊💕💕

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😣
    優しいお気遣いまでありがとうございます。

凄く崩れそうになったので、
    心が温まりました。

イヤホンで音楽聴かれているのですね🥺
    それを聴いて直ぐにしようと思いました^_^
    私も音楽聴きたいけど、ベビーカー中はダメと言い聞かせて歩いていたので、
    寝ている時にまずは試してみます🥺!!
    私、固いですね笑
    好きな音楽を聴けるとなると楽しみです💕

凄く気になってたけど、中々聞けない事が偶々にしても教えていただけたので嬉しく感じます🥰

愛情もあげれてないのかな?と心配だったので、そう言ってもらえると凄く嬉しいです!!

主人には寄り添ってもらいたいけど、いつも提案型なので
    たまには一緒に共感したり愚痴ったりしてもらえると嬉しいです笑
    でも今この話をして間違った事をしたんだからそれが悪い訳じゃないんだから直せばいいやん!て言われたので、
    同じ毎日一緒に過ごしている人だからこそ少し寄り添ってからそうゆう事言ってくれた方が嬉しい!と言ったら喧嘩になっちゃいました💦

1つ解決すれば1つ難が出ます💦

主人にも感じしないとなんですけどね笑

本当に本当にありがとうございます。
    まぁさんのお陰で心が救われました。

• 8月28日
  • まぁ

まぁ

いえいえ😭💦

子育てしてると、常に糸が張り詰めてるようにピーン!!ってしちゃって、なかなか余裕もないですし
    自分にも厳しくしちゃいますよね💦

わかります!笑笑
    なんかあった時に咄嗟に判断が出来なさそうで
    私もベビーカーで音楽聴くのダメ!ってしてたんでけど、、🤦‍♀️💦
    子どもが寝たら、片耳だけイヤホンつけてお散歩する事にしました🥴💕

あとは、家にいる時に
    テレビをやめて、音楽流してたりもします😊❤️
    息子にこの曲お母さんの青春の曲でさーって説明したり、、笑笑

ベビーベッドに置いて、一旦離れてみるのは、私が妊婦の時の市でしてる母親学級で、保健師さんから教え頂いたアドバイスなので、酷いことしてるなーとか思わなくて大丈夫みたいですよ🙆‍♀️❤️

私の主人も共感ではなく、解決策ばかり提案されるので
    いつも、喧嘩になります笑笑
    私の場合ですが、
    今から話す事は解決策もわかってるんだけど、ただ、うんうんって聞いて欲しいの、甘えさせてくれる?って言ってから、共感して欲しい話をするように変えました🥴💓笑笑
    そこで何か意見を言おうとしたら
    うんって言って😡って意見を遮ります笑笑

不安だったり、心配したり
    愛情足りてるかな?間違ってないかな?って思う時点で娘さんには沢山の愛情を注がれるてるんだなーって思いましたよ❤️❤️
    ちょっとの文書だけで、会ったこともない私が感じたんです!
    自信持って下さい😍⭐️

お互いに、初めてのお母さん
    いっぱい悩んで泣いて、笑って
    楽しみましょうね❤️

• 8月28日