※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコラブ
ココロ・悩み

夫が女性や中年をバカにする発言があり、それが悲しくて許せない。離婚は考えていないが、その部分が受け入れられず悩んでいる。年齢や容姿に対する発言にも傷つく。

結婚して14年くらいです。子供は一人、小学二年生です。

普通にまぁ家族は普段は仲良くはしています。
旦那に対しての気持ちです。
長文ですみません。

特にいつも大嫌いってことでもないのですが、昔から男尊女卑と言うか、女性や中年をバカにするところがあります。結婚当初からなんですが。
会話の中でよくそう言う部分は感じるので、具体的に話すのは避けてはいます。

いわゆるみんなが綺麗や可愛い子さえ認めず、欠点やとにかく年を取っていく女性をバカにしたりします。独身女性が頑張ってることも痛々しいとかも私の親しい友達の事でさえ言います。既婚も含めて、いつも男性を高く評価して、食べさせてもらっている女性や収入が低い女性と言うように感じている表現をします。

年齢とかも含めていつもどこかバカにしていて、わたしも自分のことではないにしても本当に悲しい気持ちになります。
思うのは仕方ないけど、言わなきゃいいのにと。
けれど、だいぶもう慣れましたが、たまに本当にいやな気持ちになります。

正直自分は太っているし、一流大学一流企業でもないし、お世辞にもイケメンとは言えません。
しかし、女性にたいしては厳しく言います。
昔は、その面でよく言うなって心の中で思ってましたし、どこかで私もそれは言ってはいけないとは思っていましたが。
こんな事言ってはいけないけど、よく他人のことを批判したり言えるよな…ってずっとずっと思っていました。
(結婚当初はわたしの勤めていた企業のことも、まぁ彼からしたら安定の企業だし、楽して給料高いみたいな事も言われたり嫌味が多かったんのですが、それも仕方ないとスルーしてきました。新築マンションの頭金を2割くらい入れたのですが、自宅であの会社なら普通貯まるくらい言われ、頑張って仕事してきたことを思い出し一人泣いたりもしました。昔からそんな部分はありました)

今更直らないので本人には言いませんが、なぜそう言ってしまうのか、そしてそう言う発言を聞いている私自身もやはり慣れていても毎回彼に嫌気が指したり心底嫌いにならないように気持ちを前向きにしようとしていますが、やはり悲しさや情けなさが溢れ腹が立ってしまいます。
そんな時は席を外したり会話をしないようにしますが。

最初からそうでしたのでまたか、、と思うだけなんですが、その部分はやはり受け入れられないところです。
それがたまに本当に許せなく…。

今さら子供もいるから離婚は考えていませんし、いいとこも沢山あるし、感謝もしているところも沢山あります。

しかし、その部分が許せなくてバカにするなってやはり本当に思うし、深く考えちゃうとやっぱり価値観や色々と感じることが違ったのかなとか思ったりします。
他人だから一生なんて難しいのかもしれませんが、愛することは出来ません。

年齢や容姿にしてもどこか発言にはいつも上からで聞いていて悲しくなってしまいます。
年を取って行くのは同じなのに、私達だって年を取ります。
男は若い子といくらだって結婚できるから、わざわざ40過ぎのババアを本気で相手にしないよーとか平然と言います。
なんでそう言ってしまうのでしょうか。。
心で思っても普通は言わないのが良識ある人間なのではないのでしょうか。思うことも悲しいですが、色々と考えると価値観や物の感じ方、優しさ、奥深さ、、表面的にはうまくやっていても内面の部分は正反対だったように思うことは沢山あります。

女性や容姿。年齢のことを彼に言ってももう変わらないので、どうせ喧嘩になるだけで解決や謝罪なんてしないから言いませんし、なるべく話題に出さないようにはしていますが、いつか本当に許せなくなりそうです。

私も最近あと数年で50才になり折り返しを過ぎたなぁと思うときがあります。
もちろん上を見たらキリがないし、主人に感謝もしているところも沢山あります。
けれど、やはり……悲しいです。

コメント

大嫌いにならないことが逆にすごいと思います。

本当に良識のある人間はそもそもそんなこと心の中でさえ思いません。

感謝することもあるし
りこんするおつもりがないなら心を殺してここで愚痴って
スルーするしかないんでしょうかね。。。

• ワンコラブ

ワンコラブ

お返事ありがとうございます。わたしも今は退職して正社員でもないのと、子供も小さいから離婚は出来ないので尚更嫌いにならないよう、仲良くしなきちゃと思っていますが。いいところもあるから、トータルで見ようとは。

けれど、人間的に小さい人なんでしょうね。。
    と思った場面は、多々ありました。

普段はスルーしてますが、たまに出来ない気持ちになってしまいますね。

• 8月27日

うわー
嫌いなタイプ笑
自分の面見て言えやって
言っちゃいます。
若い頃に女性にモテなかったのか
ひどいふられ方でもしたんですかね。
言い方悪いけど
若い子に相手してもらえなくて
僻んでるモテない男が
おっさんになったって
感じですね…
子どもが可哀想…
自分の親が見ず知らずの
女性にそんなこと言うなんて
想像しただけで吐きそう…

• ワンコラブ

ワンコラブ

そう思う人たくさんいますよねー。

昔、婚約中とかでしたが具体的には忘れましたが友人が彼の多分そう言い系の話題で引いていて、わたしなら許せないって、言っていたことがありました。

色々思いだしたら、占い師さんにも、この人難しいでしょって言われたことありました。

でも、もう今更だから、うまくやっていくしかないですが。

• 8月28日

退会ユーザー

ほとんどの人が
    許せないと思いますが
    14年一緒なら
    もう治らないって思いますもんね。
    我慢して
    時々吐き出すしかないですかね…

• 8月28日
  • ワンコラブ

ワンコラブ

その部分は勘違いしてんじゃないよとは思いますが、言っても変わらないので諦めています。
    けれど、たまに思います。
    ないかもしれないけど、尊敬できて甘えられて、全てさらけ出せる人がいたらなぁ、、と。

最近元彼がやたら夢に出てきてそれもまた微妙な気持ちです。。
    色々事情があって難しい関係で辛かったけど、それも抜きで一番好きだった人なんでしょうね…もうこんなに立つのにまだよく夢に出てきて。

と、、それはそれで旦那のイヤな部分は大嫌いです。

• 8月28日

退会ユーザー

嫌なところがあると
    いい人を見てしまいますよね…

• 8月28日

私の旦那もそういうところがあります。周りの人を評価したがり、見下すような発言。
聞いている私は不幸な気持ちになると伝えてきましたが、簡単には変わりません。

自分に自信がないんですよ。
弱い人を見つけて自分が優位になるようにしているんですね。
旦那さんも自己肯定感が低いのではないかと思いました🙃

旦那さんを認めてあげることが1番です。周りに認められて、自分で自分を認められるようになります!

• ワンコラブ

ワンコラブ

お返事ありがとうございます。
    どういう訳か人に対してそういうところをたまに口にして、不快な気持ちになってしまいます。
    たまに思う時がありますが、親は優しい方でちょっと甘やかされてきた感じです。
    とりわけ怒られることもしないタイプだったようで、良くも悪くも経験値は低いかもしれません。
    人生経験が豊富な人だったり、苦労したり悩んだりした人は言葉に重みもあるし、実行力もあります。自分に厳しく人に優しく。
    そうなりたいとわたしも思います。
    彼を見ていて、子育ても思う時があります。
    やはり、様々経験した方が大人になって軸もぶれず、人としての器が大きく、他者を許せる許容範囲は広く、周りから一目置かれる存在になると思います。
    彼は確かに自己肯定感は低いかもしれません。
    多分本当は自信がないのでしょうか。
    なので自分を大きくみせたがるんでしょうね。

コンプレックスからかもしれないので、そこは触れないようにしていますが、だからか間違った発言になっているのかもしれないです。

• 8月28日