※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お金・保険

学資保険の契約者と解約金の受取人が夫と妻で異なる状況で、納得いかずイライラしている。どう思いますか?

子供たちのために貯めてきた学資保険。
夫の母の保険やさんで契約をしていたため
上の子は夫名義で契約。
下の子は私名義で契約。
今回離婚することになって親権は2人共あたし。
学資保険の担当が旦那のお母さんだから解約したいと申し出たら上の子の今まで貯めてきた学資の解約金は旦那名義だから旦那が全額もらうといい始めた。下の子の解約金はあたし名義だからあたしが全額もらっていいとのことだけどあたしはどうも納得がいかない。子供のために貯めてきたお金なのに旦那がもらう意味が分からなくてイライラする。
普通全額あたしに渡すんじゃないの?
みなさんどぉ思いますか?

コメント

それはイライラしますね
何のための学資だよって思いますね
結局可愛いのは息子なので、孫の未来はどうでもいいんでしょうね

• 蘭

イライラしますよね?本当にその通りなんです。何のためにぢゃあ学資入れたの?って感じだし子供の為に貯めてきてたのに意味が分からないし旦那もそうゆう意見もなく母親の言いなりでうざすぎるんです。

• 8月27日
まま

ちなみに離婚理由は旦那さんが有責なんですか?
DVや浮気じゃなかったら離婚するときの貯蓄は折半なので…上の子の差額4カ月分はもらえそうですが…

• 蘭

離婚理由は旦那です。
    嘘と金銭面と自殺未遂です。
    普通親だったら子供の為に貯めてきたんだから名義とか関係なく全部渡すだろって思ってしまって。

• 8月27日
  • まま

まま

子より自分が可愛いんですね、多分。
    証拠があれば慰謝料がっつりとってしまったほうがいいと思います。
    義母さんも旦那さんも痛い目に会わなきゃわからなそうですね

• 8月27日
  • 蘭

本当に特殊な親子で孫よりも息子が可愛いんだろうし旦那も旦那で自分のことしか考えてないんですよね。
    もぅ離婚も成立して養育費も払うとのことなので慰謝料も請求しなかったんですけど請求しとけば良かったと思ってます🤦本当に私もそう思います。

• 8月27日
いち

わたしは離婚の際に、全額もらいました!
子供のための貯蓄なんだから、子供が受け取るのが当然。イコール、親権者側に渡すのが当たり前かなとは思いますが。
法律的には婚姻期間中に貯めた貯蓄は誰のために貯めたものであろうと折半なので、上の子と下の子の解約金をそれぞれ折半の金額しか、貰えないかもですね。
旦那さんを説得するしかないですね。
子供が可愛かったら、普通は子供に渡すと思いますが😥
旦那さんは自分のことしか考えてないんですね。

• 蘭

私もいちさんと同じ考えです。
    子供の為に貯めてきたのになんで旦那が受けとるのかが分からないです。ましてやこれから2人育てていくのも私なのに何も考えてない。旦那に連絡したのに結局うーん。うーん。しか言わなくて向こうのお母さんが出てきましたからね?もぅ話にならない親子なんです🤦

• 8月27日
あいうえお

解約しなくても受取人、担当者変更したほうが損しないような気がしますが、、

• 蘭

担当者は変えられないって言われたんですよね💦

• 8月28日
  • あいうえお

あいうえお

いやー変えれますよ!

• 8月28日
ゆい

慰謝料もらってないなら子供が祝い金貰える歳まで置いておいて説得して慰謝料代わりにするとこできないんですかね🤔?💦

• 蘭

担当者の変更が出来ないと言われたのでこのまま続けてもなんかあったときの向こうの母親に連絡しなきゃいけないのが嫌で解約に至りました💦

• 8月28日
🐼

持病があって私名義で契約出来なかったので、この場合私は一銭も貰えないなぁ。と思ってしまいました😓

なぜ義母が決めるのか、孫の将来を何も考えてないんですね。遺憾です。

• 蘭

本当にそれは思います。
    元旦那の意見は何もなく義母が全て決める意味が分からないです。

• 8月28日

何を言っても名義人が強いのは事実ですから、全額とは行かなくても折半を申し出た方が良いと思います。

まずは家庭裁判所で調停の手続きをするべきです。

• 蘭

離婚はもぅ成立してて15日に離婚届も出してるので調停って言うのがもぅ難しくて(;_;)子供の為に貯めてきたものなのにって気持ちが強いですね、

• 8月28日

退会ユーザー

離婚していても財産分与の請求は出来るのですよ。
    そのかわり、折半となれば下の子の保険も折半となりますが…

上の子の方が貯めていた額が多いでしょうから、調停で話し合う価値はあるかと。

• 8月28日
  • 蘭

やっぱりそうなりますよね💦
    ぢゃあなんの為に学資保険を入れたのかなって思います。

• 8月28日

退会ユーザー

別れたパートナーが子供の為に貯めたお金を必ず学費に充てるという保証がないので、財産分与に学資保険も含まれるんですよね💧

実際、学資だけではなく…
    児童扶養手当も児童手当、養育費、子供名義で借り受けた奨学金さえ使い込む様な人間が多いのは事実なので、司法としては折半としか公平さを保てないのですよね😭

その代わり、子の進学に合わせて養育費の増額を申し出る事は出来ますから、調停などで進学時の増額、又は進学時の支度金の折半を先に取り決めておくのも手です。

私の場合は前夫有責だったので…
    慰謝料の1つとして子供達の学資保険はそのまま名義変更して貰い受け、進学時の支度金は折半、大学進学時は養育費の増額を取り決めています。

• 8月28日
雷注意

名義じゃなくて、実際の支払いは誰だったのでしょうか?
学資保険という名目でなく、ただの積立貯金だと思うとまた話は変わってきませんか?

• 蘭

実際の支払いは私たち夫婦でやってました。色々調べても学資保険も財産分与にあたるから結局は折半なんですね💦何の為の学資保険いれたのか分からなくなります。

• 8月28日