※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

里帰り中、旦那さんの実家訪問頻度について相談中。産前は2週間に1度、産後は毎日泊まりたいとのこと。自身は不安で、里帰りを悩んでいる。

里帰り中に旦那さんが実家に来る頻度ってどれくらいでしょう?

産前2ヶ月、産後1ヶ月の里帰りを予定しているものです。
里帰り中、旦那さんが産前は2週間に一度(そのうち、できれば数回泊まらせてもらいたい)、産後は毎日(毎日泊まるのは迷惑なので、1ヶ月マンスリーマンションを借りると言っています)、里帰り先の実家に来たいと言っています。旦那さんの仕事はエンジニアで、パソコンが触れれば場所を選ばないので、なるべく産まれたばかりの赤ちゃんのそばにいたいみたいです。わたしの実母は、このことについてよく思っておらず、なぜそんなに来たいのか?こちらの迷惑も考えずに非常識だ、わたしと赤ちゃんの世話で精一杯なのに、旦那の世話までできない、と言っています。(旦那はただ赤ちゃんの顔が見たいだけなので、迷惑と言われたら数時間で帰るつもりだと思います)。
わたし自身は、旦那さんと離れるのがさみしいこと、実母との関係が心配(実母はパニック障害、ヒステリー持ち、被害妄想強めです)なので、だんだんと里帰りが不安になっていることから、旦那さんに来てもらえたら嬉しいですし、いっそのこと里帰りをやめようかとも悩んでいます。

里帰り出産をされた方、旦那さんが来る頻度はどれくらいでしたか?また、里帰りが不安だった方や、途中で里帰りを中止した方、もしいらっしゃったらご経験談を聞かせてください。

コメント

私の場合は産後1ヶ月ほどしか里帰りしてませんが、毎週末泊まりで実家に来てましたよ🤗両親はそれに対して特に迷惑とかは言ってなかったです。

旦那さんがエンジニアで自宅で仕事でき、産後 掃除洗濯食事などやってくれるなら里帰りなしでも大丈夫だと思います◎

• みきこ

みきこ

ありがとうございます。1人目の出産で想像がつかなかったので安易に里帰りを決めてしまいましたが、旦那が家に居られるようなら里帰りはやはりしなくても、2人でなんとか大丈夫なんですね…💦やっぱり旦那さんだって毎週赤ちゃんのことを見に来たいですよね…😢旦那さんのことをウェルカムでない実家の雰囲気に、すごく悲しい気持ちになってしまって…。やっぱり里帰りを辞める方向を考えてみます、ありがとうございました🌸

• 8月27日
うさ

里帰りは産後1ヶ月でした。主人は土曜日に来て泊まって日曜日に帰るって感じでしたね😄
お母さん、なぜそんなに来たいのかって…自分の子どもだから当たり前ですよって感じですね😅興味なくて来ようとしない旦那さんより断然良いと思いますが…。私の友達の旦那さんは、産後いっしょに実家に住まわせてもらったって人が結構います!でも確かにお母さんは大変ですよね。気をつかうだろうし…。お母さんも色々いっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

• みきこ

みきこ

ありがとうございます。私も、仕事仕事で来てくれない旦那さんよりもよっぽどいいと思います😢毎日、楽しみだなぁ〜と呟く旦那さんをみていると本当に切なくて…。
    確かに、母からすれば私の旦那とはいえ他人ですから、大変で余裕がないという気持ちもわかります…。あまりにも歩み寄れないようであれば、里帰りを辞めようかなと思います…。ありがとうございました🌸

• 8月27日
ひさ

次男出産時には産後1ヶ月ちょっと実家にお世話になりました😊
その間来たのは2日(そのうち1日は泊まりでしたが、朝5時には仕事に行った)でした🙌
多忙なのでその2日でとても満足でした!

毎日となると、ご飯の用意などもあるし大変だと思います💦
里帰りは旦那さんの希望ですか?
ご自宅でお仕事出来るなら里帰りなしでも大丈夫な気はしますが🤔
新生児期はあっという間だから、毎日居たい旦那さんの気持ちも分かるけど、お母様のお気持ちも少しだけ汲んであげたらいいと思います!

• みきこ

みきこ

ありがとうございます。ご多忙な合間を縫って…旦那さん偉いです…😭✨

里帰りは、私がただ漠然とした不安から深く考えずに勝手に決めてしまいました…おっしゃる通り、旦那が家に居られるなら、そもそも里帰りをしなくても良かったかもしれません…。母と歩み寄れそうになさそうであれば、迷惑をかけないためにも里帰りを辞めることを考えてみようと思います…。ありがとうございました🌸

• 8月27日
めぐまま

私もこれからなので、参考にもならないかもしれませんが、3日後から臨月なので、産前1ヶ月、産後多分1ヶ月実家にお世話になります!里帰りというか、地元内なので近いですが、旦那が看護師で夜勤や超過勤務多いので、なれるまでは実家を頼るつもりです💦旦那は一緒に子育てするよ!とのことなので、休みの日に来てくれることになってます!うちの家族はウェルカム型なので、布団も全て早々に準備してくれました😂
お母さんの精神的なご病気があると大変かもしれませんが、最初やってみて…だめだなと思ったら里帰りやめるのもありかもしれませんね💦私 も実家には認知症の祖母がいるので、、💦全然いてくれるのはいいのですが、五体満足で色々やらかして母のイライラが増したり、徘徊で警察にもお世話になったこともあるので💦もしかすると産後1ヶ月はいれないかもしれないです💦

• みきこ

みきこ

ありがとうございます。旦那さんがお忙しいと、やはり里帰りが必要ですよね💦ウェルカム型、うらやましいです…うちは布団ないからニトリで買ってくれば?と言われました…本当に悲しかった…。車で実家から家まで2時間なので、産後早々に変えるのはもしかすると難しいかもですが、産前にどうしても耐えられなくなったら中止するのも良さそうですね😢
    めぐさんも、お祖母様大変ですね💦産後はただでさえしんどいと思うので、平穏に暮らせるようお祈りしております💦お互い頑張りましょうね☺️ありがとうございました🌸

• 8月27日
kumi🔰

私は昨日まで里帰りしてました!
私の実家は社会人の姉弟もいたので主に平日に会いに来てました!
退院してから1週間は毎日来てましたよ〜!
その後は2日〜3日に1回ペースで時間帯は14時頃きて17時には帰らせてました!
母的にはご飯は出さなくてもよいのか(前から食べないと言っていても)とか無駄に気になるようです😅

私自身、産む前は旦那に会えないの寂しいなと思っていましたが、必要だったのは退院後3日くらい(この3日で旦那に一通りのお世話関係のことは叩き込めます!)でその後は赤ちゃんのお世話で私が手がいっぱいになり、私の希望通りに動くことができないそこに存在してるだけの旦那がとても煩わしくなったので程々の頻度と距離感がオススメです!❤

ちなみに産前の里帰りは私はいらなかったなーと思いました🤔
すこぶる元気で里帰りしたほうがストレスだったので😆笑

うさ

一人目の里帰りは産後1ヶ月で週2回程度でした。
二人目は予定日1ヶ月前から産後1ヶ月を予定してます。
(たぶん産まれてくるのが早い気がして正期産の一週間前からです)
夫には産後は土曜日に上の子を迎えにきてもらい向こうの両親の家へ一泊してきてもらう予定でいます。離れるのは心配ですが向こうの親も孫が来てくれるのを楽しみにしてる為断れず…です(笑) なので夫がくるのは多分1ヶ月で4回程度かと思います。

私も母とは折り合いがあわず、ママリや先輩ママさんに相談した結果、ストレスが一番よくないということで里帰りはしないことにしました😄
「旦那さんが動ける人なら、母親よりよっぽど役にたつ」と言われて、すっごくイメージがわきました。

ご主人は協力的でお仕事上都合がきくなら、里帰り自体必要性を感じないですよね❗

ほんとに産後1ヶ月は家事すらしないけど大丈夫?って大げさなくらい言っておけば、夫婦でなんとかなるものらしいですよ😍
初産で不安だらけだと思いますが、お互い頑張りましょう😄

ままりん

うちは実家が近い事もあり
夜遅くなければ顔だけでも見に来てて仕事休みの日は泊まりに来てましたよー!