※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana-c
ココロ・悩み

義妹が子供を連れて居酒屋に遊びに行くことに不安を感じています。子供が笑わず親指しゃぶりをしている様子に心配しており、コミュニケーションを取るべきか迷っています。Adviceをお願いします。

義妹の自分勝手さにちょっとうんざり💧付き合う前に妊娠し授かり婚をした彼女なのですが、今子供が生後4ヶ月です。インスタのストーリーでしょっちゅう夜居酒屋に行き遊びまわっている画像ばかりあげています😣子供も気にせず連れ回しているみたいです。この前子供に久しぶりに会ったのですがずっと1人で親指しゃぶっていて本当に笑わない子なんです。泣きもしません。普段コミュニケーション取ってあげているのか、私も近い月齢の子がいるし何か言ってあげたいのですがお節介ですかね?放ってあげた方がいいのでしょうか?😔

コメント

まるこ

勝手なイメージですが…そういう方は周りが言っても聞き流すイメージです😅言った側が悪者にされる、じゃないですけど…

親御さんは特に何も注意されないんですかね?💦

  • mana-c

    mana-c

    私が出しゃばるのは良くないですよね…。
    この前お義母さんが「〇〇ちゃん(義妹)、スーパー行くとき〇〇(子供)置いて1人で行くんだって〜全くね〜😔アハハハ〜」と言っていました💧親はこんな感じです💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、、4ヶ月の子供を家に一人でおいていくんですか、、スーパーは目と鼻の先ですか?10分以内で帰ってこれるとかならわかりますけど、、赤ちゃん置いていくのって怖いですよね😰

    • 8月27日
  • mana-c

    mana-c

    はい、そうです💧歩いて20分と言っていました。さすがにこれについては寝返りももうできる赤ちゃんなので、やんわりと…💦それはダメだよと言いました!
    本当にこわいです😢

    • 8月27日
  • まるこ

    まるこ

    とんでもないですね…お母様もそんな感じだと、尚更義妹さんの中で自分の行動は間違ってないと肯定されてそうです😭💦

    もし義妹から直接普段のそういう話を聞くことがあれば、その時に何か伝えてあげることはいいと思います。
    でもそれ以外でわざわざ伝えると、主さんの後味が悪くなっちゃうだけな気がしますので、いつか困るのは義妹だろうと放っておくのでいいかと思います…

    さすがに家に放置して買い物行くのは犯罪にも繋がり兼ねないのでヤバいですけど💦

    • 8月27日
  • mana-c

    mana-c

    夜は夜中まで連れ回し、スーパーは置いていくとかやってることがめちゃくちゃで💧ほんと子供が産まれても自分主体なんだな…と思います😣
    子育てをしていくにつれ、まともになってくれれば良いのですが😔
    お節介ババアにはなりたくないので緊急なこと以外は放っておきます。アドバイスありがとうございます。

    • 8月28日
2児ママ

manaーcさんからではなく、ご主人に伝えて、ご主人からさりげなく言ってもらったらどうでしょうか?
もしくはご主人から義両親に伝えてもらって、義両親から伝えてもらうとか...。
その子の将来が心配ですね😢

  • mana-c

    mana-c

    旦那もインスタのストーリーを見ているので私との会話で「全くアイツは」とは言いますが妹には何言っていないと思います😥
    義妹は末っ子で育ったので甘やかされているのがよくわかります😔

    • 8月27日
deleted user

酷いですね😭私も生後4ヶ月の娘がいますが、タバコの煙が充満するような場所には絶対に連れて行かないです!普通じゃないので、言ってあげてもいいと思います😓きっと今は聞く耳持たずに言っても無駄と思いますが、あとあと少し時間が経って言われた言葉にハッと気付かされることってあると思います😣早く親の自覚を持ってもらいたいですね😭

  • mana-c

    mana-c

    タバコには本当に気を使いますよね。私はそういうの神経質すぎる方ですが他の方も言ってるように、義家族でも他人の育児に首つっこむのは良くないですよね…💧

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人の育児に首突っ込むのは良くないですが、今回の件は子供にとって悪影響でしかないですし、妹さんに嫌われてもいいので私なら注意しちゃいますね💦それで事が大きくなったら親御さんも何か言ってくれるかも😣

    • 8月27日
むちゅーる

多分、そういう人は、何か言われても「はいはい。もううるさいなぁ!」と思うだけだと思います😓
なので、言うならmana-cさんからではなく、義家族、もしくは旦那さんに伝えてもらった方がいいと思います💦

  • mana-c

    mana-c

    考えが違うのだから交わることはないですよね…。なんだかその赤ちゃんが気がかりで。アドバイスありがとうございます😭

    • 8月27日
hm

人それぞれ子育ての仕方は違うので私ならわざわざ言うことはないですね〜😭😭

  • mana-c

    mana-c

    そうですよね。
    私も自分の育児に何か言われたらすごく嫌ですもん😢気にしないようにします!

    • 8月27日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

弟の奥さんですか?それなら弟に言いますが旦那側なら言わないです。
生後4ヶ月で人見知り場所見知りもせず大人しくしてるのか羨ましいなあと思いました😂💕
コミュニケーションを取っていないから笑わない泣かないと言うわけではないと思いますよ🎶
きっと手が掛からないからお出かけも出来てるのかなあと思います!

居酒屋だとタバコの煙も気になるし我が子なら生後4ヶ月で絶対連れてきませんけどね😅子育ては人それぞれなので私ならなにも言いません🙆‍♀️

  • mana-c

    mana-c

    旦那の妹のことです。確かに泣いたりせず、指しゃぶって眠いとき寝るという感じなので育てやすいかと✨だからお出かけもできるのでしょうね😊アドバイスありがとうございました!

    • 8月27日
km

そういう人って何言われても変わらないと思います。はいはいうるさいなぁくらいな気がします😣
赤ちゃんは本当にかわいそうですよね…でも何も言いません。

  • mana-c

    mana-c

    やっぱそうですよね。なぜ私と同じ学年の子なのだろうか。将来比べられたりしたら本当に嫌なんです😢

    • 8月27日
  • km

    km

    お気持ちよくわかります。
    私の姉がそんな感じで非常識な人です。でも息子は同い年😥本当に嫌ですよね。

    • 8月27日
  • mana-c

    mana-c

    同じですね😭😭
    実のお姉さん!これは辛いですね。一生関わっていかなきゃいけないなんて😔

    • 8月27日
りん

義妹とフランクな関係なら話してみようかとおもいますが
そうでなければ余計なお節介かなとおもって放っておきます。
親族とはいっても血の繋がりもない他人だし…。

でも、何かあったときに救ってあげられるのはmama-cさんだけかもしれませんね😭
他のかたへの回答を拝見しましたが、
必要な買い物とはいえ、義妹さんは赤ちゃんを家において外出することもあるなんて、しかも義母もそれをそんな軽く流しているなんて
ちょっと感覚としてどうなんだろう……大丈夫なのかな?と心配になりました。
寝返りして窒息しちゃったら、とか、不在の時に地震や火事が起こったら、なんて考え出したらキリないですが
私なら寝てても赤ちゃん置いて買い物なんて行けないなぁと思いました😅

  • mana-c

    mana-c

    仲良くはしていますが、やっぱり心割って話せるとまではいかないです😥
    子供のことは可愛いと言っているしさすがに虐待まではしない子だとは思いますが、思いがけない妊娠、年齢も気持ちも若く遊びたいのかと…(授かりでも若くても子育て頑張っているお母さんはたくさんいます!)ちょっとこの辺は私とは気が合いません💧
    私も敷地内のゴミ出しだけでも猛ダッシュです!!笑

    • 8月27日
さと

上のコメントで見ましたが、スーパー行くのに置いていくんだって〜アハハ〜って笑える義母に育てられた義妹ですもんね、そういう考えの家族?家系?なんじゃないですかね?
私はちょっと考えられませんが。
でも言っても何も変わらないと思います。
インスタ、ミュートみたいな機能とかないんでしょうかね?
同じくらいの子供いたら気になっちゃいますよね😬

  • mana-c

    mana-c

    夜は外に連れて行き、スーパーは置いていくとかもうめちゃくちゃで😥自分のことしか考えてないんだなーと悲しくなります。

    • 8月28日
ぴ

そういう家で育ってきたとしても、スーパーに行くのに置いていったり、居酒屋に行ったりは虐待になりませんかね、、、
どんなにスーパーが近くても大人が居なければ生きていけない子供(赤ちゃん)を1人にはしてはいけないです。

もし自分だったら
笑わない子だなんて親のせいで言われたくないです。。
言えないのなら通告することが義務だと思います。
親も人間ですし分からないことは学ばなければ分かりません。
たとえ家族でも私なら通告します。