※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

家庭のお金がらどこまで出すか、の問題です。旦那の手取り40万前後で、…

家庭のお金がらどこまで出すか、の問題です。
旦那の手取り40万前後で、旦那は役職付きです。
旦那自身が結婚前からかなりの浪費家で、
子供が生まれてからお小遣い制で月4万です。
その中でお昼代お酒代やりくりしてもらってます。

私は育休中で手当てが出てますが、このまま退職予定のため、旦那の給料でやりくりしたいという思いがあり、
今は育休手当ては貯金に回してます。
ただ生活にあまり余裕はなく、旦那の給料は全て毎月使い切ってしまいます。

こんな中、旦那の会社のお客さんと飲みの席で盛り上がり、日曜にお客さんと会社の幹部とで船を出してそこでバーベキューするから15000円くれと言われました。
まず、高くないですか?
え。会社のイベントでもないしお小遣いでやってほしいと思いましたが、既にお小遣いはほぼ使ってしまっている状態です。
来月の社員旅行(長野の温泉に一泊)はお小遣いの中でやってもらって家計からは追加で渡さない約束で、15000円を家計から出すことにしましたが。
甘いでしょうか??
みなさんならどうしますか?

コメント

まま

旦那の諸事情は全てお小遣いでやらせてます!結婚式のお祝儀もお小遣いです!しかも月二万しか渡してないです笑

まず、船を出してバーベキューってなんだよ。いつまでも独身気分でいるんじゃねーぞ
って感じで、私ならあげないです笑
それか、私にもお小遣いと別で15000円くれるなら。と条件付き。もちろん家計が苦しくなるから、旦那のご飯はモヤシと納豆のルーティン❤️

• cha-

cha-

え、ご祝儀も!凄いですね、
    旦那さんしっかりされてるんですね!!モヤシと納豆のルーティンいいですね笑

• 8月27日
  • まま

まま

私は旦那手取り30位なんで、毎月パンパンだし、あんたの遊ぶのに金かけるんやったら娘に何か買ってあげたいし、お祝儀も毎月毎月ある訳じゃないからお小遣い貯めておけ。ってガミガミ言ってます笑 おかげで旦那の友達からは鬼嫁って呼ばれてます笑

• 8月28日
  • cha-

cha-

鬼嫁ww
    でも現実問題そうですよね!
    うたも娘にお金かけたい!!
    独身ぢゃないのだから自分1番的な考えを捨てて欲しいです😅

• 8月28日

うちも旦那の手取り同じくらいです🙌🏻
うちは毎月結構残るので、いいよ〜!って感じで渡せますが、ギリギリだとお小遣いからどうにか、、って思いますが渡す気がします😂

• cha-

cha-

ありがとうございます!ですよね。。。お小遣いも前借りやらなんやら多すぎて毎月すぐ使い切ってしまっていて。。。やはり全額払うのはやめにしようかとおもいます笑

• 8月27日
むっちまま

私にとっては接待なので家計から出します!
ただ今のご時世日曜日に接待もなかなかなければそういう席は経費でおりるのでほぼほぼ遊びなんでしょうね😅

今回は特別だよ!と釘を指したらどうでしょう?

• cha-

cha-

そうなんですよー。このご時世に日曜日に接待って。。
    本当に小さな会社なので、そういうの多いよとか言ってくるんですが。。。
    私には理解できません。。。
    今回だけにします。。。
    ありがとうございます!

• 8月27日
みちゅ

船を出すなら人数が多ければ多いほど折半が安くなります💡何人かによりますが、1万5千円なら食材費酒代と船代を考えると妥当だと思います😌あとお客さんの手出しも少しは負担するのかな🤔
でもうちからしたら月4万の小遣いは高いです💦

• cha-

cha-

お小遣い高いですか!4万でも少なすぎると文句言ってきます。。お昼代は勿論ですが、飲み代もお小遣いからで、部下に奢ったりもしないといけない時もあるようで、カツカツそうです💦

• 8月27日
  • みちゅ

みちゅ

まずどれくらいの生活費の出費でいくら手元に残るのか、を旦那さんに詳しく伝えてみてはどうでしょう💡そうしたら毎月の出費を考えると部下に奢れなくならないですかね💦
    あと使った分のレシートは貰えないですか❓どこで何に使っているのか、すぐお金がなくなったりすると疑ってしまいますよね😵
    お昼は食堂で食べる感じですか❓飲み物代や食事代も水筒やお弁当にしたら出費抑えられませんかね🤔事情があるのならすみません💦

• 8月27日
  • cha-

cha-

ありがとうございます😭これまでお金持ちで散々やらかしてきて、お金に関して信用ゼロでして。。男は部下に奢るもの、それをさせるために家計をやりくりしたりするべき。って考えで、貯金とかすぐ使おうとします。。。そして管理されることを嫌うのでいちいちレシートというとキレられます😭😭これでも昔よりは、マシで、良くなっているので、今は縛りすぎず、理解してもらうように努めてるのですが💦
    ちなみにお昼は小さな会社なので食堂はなく、営業で外回りが多いのでほぼ外食です。。。お弁当にしたいんですが。。なかなか。。。

• 8月27日
クーピー

手取り40前後で毎月使い切ってるってそこも多い気がしますけど保険とかローンとかですか?💦
うちはお小遣い5万渡してて飲み代やお昼代にしてもらってて美容室とか洋服などは家計から出してます!
会社の付き合いは役職が付いているなら尚更仕方がないかなと思います💦
断ると角が立ちますし😰
私なら良い気はしないけど出してあげます💦

• cha-

cha-

旦那が見栄っ張りで、家賃が14万五千円と高いです。。。下げたいと反対しても押し切られた感じです。。
    お小遣いの範囲はうちも一緒で美容院とか洋服、休日のお出かけなどは家計から出してます!
    やはり保険も含めて固定費の見直し必要ですね。あとは私も働いて余裕ある生活にしたいです!

• 8月27日
みー

私は役職ついてる身で、飲み代お昼代込みで4万はよくやってる方だと思いました😭

接待でなぜ自分のお財布から1万5000円も??と思いますが、さすがにそれをお小遣いは可哀想だと思いました💦
毎回毎回あればおこりますが😅

• cha-

cha-

ありがとうございます😭
    お金にだらしない人だったので、私もあまりにも厳しくギチギチにやってきてしまい、、さすがにたまに爆発してキレられることがあったので。。頑張ってくれてると信じて今回だけ出すことにします。。ありがとうございます!

• 8月27日