※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa☺︎
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの検査で➕の結果が出た場合、抗体があるか感染中かを判断できます。感染時期によって赤ちゃんへの影響が異なります。

サイトメガロウイルスの検査を受けて(➕)の結果が出ましたが、プラスなら抗体があるという事ですか?それとも今感染してるという事ですか?😨
プラスでも感染した時期がいつなのかで赤ちゃんへの影響は変わってくるのですか?
分かられる方教えてください🙏🏻🙏🏻

コメント

ママ

IgGの数値が高ければ過去に掛かったことがあるということで
IgMが高ければ最近感染したということだと思います😣

妊娠初期に感染すると赤ちゃんへの影響が出る確率が高くなります!

私も陽性で😭
独自でネット見て得た知識なので違ったらすみません😣

  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    お返事ありがとうございます🙏🏻
    私は両方高い気がします😭
    写真貼りますので見て頂けますか?
    ママさんの数値はどれくらいでしたか?

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    私はIgG数値はわからなくて(陽性と言われただけ)
    IgMが2.80でした😭

    先日 大学病院で採血してきたばかりで、検査結果待ちなんです😭


    aaaさんの数値はどのくらいでしたか😣?

    • 8月27日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    精密検査の結果待ちですか?
    私の数値写真貼りますね⚡️
    とても高いですよ😨

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    アビディティという検査を受けて
    いつ感染したかを判別させるものを受けて結果待ちです!
    2週間後にエコー検査でしっかり赤ちゃんを見ると言われてます!

    IgMが高いですね😢
    素人判断ですが最近感染したものかもしれませんね😭
    今 何週ですか?
    お互い妊娠初期じゃないといいですね😭😭😭

    • 8月27日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    その検査は受診している産婦人科で受けたのですか?
    GもMも高いですよね😭両方高いから最近感染したかもしれないて事ですよね?
    今11週です!

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    アビディティ検査は大学病院に紹介状書いてもらって行きました!
    IgGとIgMは産婦人科で受けました!

    妊娠前の感染だと祈りましょう😭

    • 8月27日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    サイトメガロの発症が妊娠初期に初めてだった場合が赤ちゃんへ影響してくるのですか?😭
    私はいつ発症したのか検査も何も言われてないので確認してみます!

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    妊娠初期に感染すると赤ちゃんが重症化する可能性が高いそうです😭

    • 8月28日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    そーなのですね!
    だからといって治療もないして感じなのですよね?😭

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    先生とそこまでのお話はしてないのでわかりません💦


    ネットで見たら 赤ちゃんの症状を遅らせる治療があるって書いてあった気がします!

    • 8月28日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    元々抗体があり、妊娠前に感染しても症状は変わらないのですかね?質問攻めすみません🙏🏻
    先程産婦人科に連絡したらいつ頃の感染なのかこれ以上は検査出来ないと言われました⚡️

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    IgMが高いので最近かかってはいると思います!
    でも昔にかかってて再感染の可能性もありますよ!
    (日数経ってても稀にIgMが高いままの人もいるそうです)

    なので私は大学病院でいつ頃の感染か調べてます!
    それ以上調べられないといわれるといわれると不安が残るだけですね😢

    かといって私も結果が出たところで
    できることはないかもしれませんが😣

    • 8月28日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    再感染なら初感染より赤ちゃんへの影響は少ないかもしれませんよね?産まれてみないと分かりませんが😭
    結果が出ても治療法ないなら何も出来ませんよね😨

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    再感染なら影響少ないですよ!
    初感染が危ないって言われてますからね😣

    • 8月28日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    再感染なのかも分かりませんが、病院電話したらGの方も高いから昔かかってたのかもねとは言われましたが検査してないので分かりませんが⚡️
    Mも高いので😨😨😨

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    Gは少し経ってから数値にでるようなので
    再感染かもしれないですね😊
    そうだといいですね!!

    • 8月28日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    何もないのが一番ですが、再感染を祈ります🙏🏻
    ママさんもし結果が初感染だとしても妊娠継続させますよね?
    数値のGとMの違いて分かりますか?昔か今かて感じですか?

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    今のところ大きな障害はなさそうと言われてるので継続します!
    胎動も感じてるのでもう可愛い我が子です!

    Mが先に出てGは後から時間差で出るみたいですよ!
    説明が難しいのでネットで検索してみてください😣
    グラフでわかりやすいです!!

    • 8月28日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    胎動愛くるしいですよね😳
    こんな感じですよね?
    頭悪くて理解に時間がかかります😭

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    これです!
    結局は検査しないといつ感染したのかわからないですからね😭

    • 8月28日
🦄✡️🌈

先生何も言ってませんでしたか?
上の方も言われてる通りですが、どの数値が高いのかで結果変わってきます
過去に感染していれば問題ないですが、最近の感染であれば稀に胎児に影響することがあります。

  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    先生からそこまで詳しい説明もなく、赤ちゃんに影響する場合があるから気を付けないとね、と言われました!
    無知であまり質問すら出来なかったです。

    • 8月27日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    そうなんですね、確かに悲しいことにサイトメガロウイルスは医師でもあまり認識出来てない人が多いのが現状で
    検査する所も少ないんです。だから産まれてから異常がわかることがあります。
    そんな長男も産まれてから感染してることがわかりました。
    先天性なのか後天性なのか検査しなかったのでわかってないですが
    発達は少しばかり遅かったです。今はよく動きよく話すのですが、それでも聴力は気にかけてあげてとは言われています。
    サイトメガロウイルスは発達遅延に伴い聴力障害もあります。

    • 8月27日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    そうなのですね!1人目の時はサイトメガロの検査した覚えがなくて初めてしました🗣
    息子さん産まれてから分かられたのですね!
    発達遅延と聴力なんですね⚡️
    産まれてすぐ分かられたのですか?

    • 8月27日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    いいえ、10ヶ月のときです!寝返り以上のことが出来なくて大学病院いって検査したら出ました。
    先生の気をつけないとね、の言い方はもしかしたら
    これからなにか出てくる可能性があるから慎重に見ていこうって意味なのかもしれません
    私は長男の時に色々あったので2人目の時はエコーの度になにも異常ないか聞いてました!
    主さんも検診の度にサイトメガロウイルスが陽性で、と言った方がいいです!!そしたら先生もおかしな所がないかちゃんと見てくれると思います。
    サイトメガロウイルスは薬がないので抑えることも出来ないんです。

    • 8月27日
  • aaa☺︎

    aaa☺︎

    先生の気を付けようねはしっかり見ていこうという意味だと理解してます!
    検診の時慎重に見ていって貰おうと思います🙏🏻🙏🏻
    薬がないんですよね、どうにかしてほしいです😭

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    お久しぶりです!以前にコメントをしあった者です⭐︎
    お子さん、現在 元気でしょうか?🏃‍♂️元々 すごい心配性で、わたしのあかちゃんも
    サイトメガロ に感染していて、難聴がすっごい気になって、今のところ、全然聞こえているし、正常に発達しているんですが、ビクビクして
    しまって😭 なるべく、気にしないようにするには、どのようにすればよいのか難しくて、アドバイスとかいただけたら、嬉しいです😭10ヶ月の
    時に判明して、現在 3歳まで
    成長されたのですよね?
    いまのところ、なにもなく
    本当によかったですね💪
    わたしの赤ちゃんは、まだ
    9ヶ月なんで、まだまだ先が
    長くて 気分も上がったり下がったりでして😢

    • 10月17日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    こんばんは(^-^)うちの子は図体も態度もでかく成長してますよw
    難聴気になりますよね。うちは通院していた病院では、3歳で一区切り、小学生に上がったらもう心配ないということでした
    今のところささやか声でも全然聞こえてるし
    言葉もよく話してるので私はそこまで気にはしてません!
    もしそうなったとしても、早期に発見できれば補聴器がありますしね
    うちの友達も耳の悪い子が居ますが、言葉も普通…むしろ喋りすぎなくらいです。この子も後天性の障害です
    今は医療機器も発展しているし、なにかあっても絶対聞こえなくなるってことは無いだろうって思ってます(^-^)だからそこまで心配してないです💦
    アドバイスって言うほどのことでもないですが…
    サイトメガロウイルスが障害として出てくる可能性はごく僅かで
    生まれた時に既に異常がでてない限りはあまり心配しなくてもいいみたいですよ!!
    今の可愛い時期心配ばかりしてると見逃してしまうこと多いです!!今のところ問題ないのであれば気にしなくて大丈夫ですよ!

    • 10月18日
  • みみ

    みみ

    こんばんは^_^⭐︎すくすく成長していてよかったです❤️
    難聴、同じこと言われました!小学校上がってなにも
    起きてなければ、心配ないと!同じですね🌸

    わたしもなにかあれば 補聴器と考えています!補聴器を
    つければ、聞こえる点は、
    希望が持てますよね🙈
    わたしもそこまで 気にせず
    過ごせるように なれるように
    なりたいです🙆‍♀️
    すごい安心しました!
    ありがとうございます!

    コメントすごい嬉しかったです!このまま なにもなく
    すくすく小学校まで成長
    できることを祈ります🌸

    今を見てあげないと、、、ですよね!ほんとにその通りですね⭐︎今しかない成長を!

    • 10月18日
  • みみ

    みみ

    不安が落ち着きました🙈

    • 10月18日
  • みみ

    みみ

    何度もすみません💦
    お子さんは、血液検査で
    判明したんでしょうか?

    igg が陽性やったかんじですか?💦

    • 10月28日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    そこまでは調べなかったです💧
    10ヶ月既にたっていたので、調べようがなくて😅へその緒で調べることも出来たみたいなんですが、結局それがわかったところで結果もやれることもなかったので…。

    • 10月28日
  • みみ

    みみ

    なるほどです😓わたしも、へその緒を調べたところで、
    経過観察すかできないとのことで、へその緒は、調べてないです💦

    • 10月28日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    大丈夫ですよー!前向きに行きましょ(^-^)

    • 10月30日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    度々 すみません💦

    9割って、でかいと思いますか?💦医者には、先天性
    でも 9割は ならにも起きない
    からね!と、言われていて🏃‍♂️

    • 11月6日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    普通に考えて大きいかと😂
    医師の言葉を信じるしかないですよ

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    りょうかいです!ですよね🙆‍♀️もー、何度もありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月6日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    いえ、我が子のことなので心配なのはわかりますよ。
    でも誰が悪いとかでなくほんとポピュラーなウイルスなんです、だから医師もそのウイルスを危険視してる人は少ないのが現状です。
    でもそうやって、かかられてる病院の先生がそう言うのであれば
    その言葉を前向きにとらえるしかできません!!いつまでもくらい気持ちだとほんとしんどいですよ。
    3歳なんてあっという間です、私なら戻って育児やり直したいくらいです💧

    • 11月7日
  • みみ

    みみ

    私の為に またまたコメントありがとうございます😣。。。
    かかっている先生の言葉を
    信じます!
    たしかに、ずっとくらい気持ちだと ほんとにしんどいです。。。。

    励ましの言葉、すごく嬉しいです。。 ほんとにありがとうございます。なんか泣きそうです。。

    ママリの中でですが、出会えて励ましていただき、ほんとに ほんとに感謝してます。

    体験談も詳しくはなしてくださったり、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月7日
  • みみ

    みみ

    誰が悪いとかないよって、
    言葉 すごい気持ち 楽になります。。。

    • 11月7日
  • みみ

    みみ

    またまた失礼します💦
    今は すごく前向きに進める
    ようになってきたところです!本当にありがとうございます!

    まだ先の話になるんですが、
    2人目を考えていまして🏃‍♂️
    旦那が欲しいよねって、
    言っているのですが、
    また なにか起きたらどうしよ💦って、不安に思ってしまったりで💦

    どのようなタイミングで
    上の子が何歳の時に2人目を
    考えられましたか?🏃‍♂️
    アドバイスなどありましたら、教えて欲しいです😭
    何度もすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月16日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    それは良かったです!
    上の子のサイトメガロウイルスがあるのであれば
    お母さんも感染してると思いますが
    とにかくまずはお母さンも検査した方がいいですね
    それで感染しているのであれば胎児に感染することはないですけど
    2人目はリスクがあるので上の子の食べ残しは絶対食べないことですね。
    オムツも必ず手洗いしてました。
    うちは、2歳差で計画妊娠でした。
    上の子が1人で歩き出してから妊活しました、
    アドバイスというか、みみさんの性格上
    心配性なのが気になるので…😅
    あまり悲観しないことですかね?

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    またまたありがとうございます⭐︎嬉しいです!!

    検査したいと思います!
    わたしも 万全の体制で頑張りたいと思います💪
    オムツの手洗い 了解です!
    2歳差良いですね✨
    私の心配性のこと考えて
    いただき、ほんとにありがとうございます!!

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    またまた失礼します。。

    友達とかに サイトメガロ の
    こと 話したりしてますか?
    💦

    話すべきなのか、話さないべきなのか、どうなんだろ?
    って、思い😿

    何度もすみません💦

    • 1月14日
🦄✡️🌈

話したことありますけど、正直言ったところで?って感じです😅
別に言う必要ないと思いますけど、何を思って伝えるべきか悩んでますか?

  • みみ

    みみ

    やはりそうなりますよね😭

    話してない自分に後ろめたさを感じたりで😭💦

    またまた いつもの私の
    考えすぎなんです😭

    • 1月14日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    後ろめたさとは?🤔
    それを伝えないことで誰かに迷惑がかかる訳でもないですし
    移る訳でもないですよ
    お子さん1歳になられてますし、できることも以前より増えてきたのではないでしょうか
    息子さんは自分がサイトメガロウイルスにかかっているなんて関係なく育ってると思います
    これから他の子はできてうちの子はまだってこと沢山経験すると思います、これは感染してるしてない関係なく個性なので
    その個性をどれだけ伸ばして行けるかだと思います
    お母さんがずっとウイルスを気にして子供のことに関して後ろめたさをずっと感じながら生きていたら子供の成長を見逃しますよ

    • 1月14日
  • みみ

    みみ




    何度も何度もありがとうございます。。。ほんとにその
    通りです。

    一歳になって、日々 できることも増えてきていますし、
    つかまり立ちも できるように
    なり、
    仕草を真似することも。
    息子は 日に日に成長して
    いってますし、可愛さも
    増していっています。

    サイトメガロ に とらわれ
    ている 自分が情けないです。
    はっきりと 言ってくださり
    ありがとうございます。

    • 1月14日
  • みみ

    みみ

    今しかない 息子の成長を
    しっかりと見ていきたいと
    思います。

    ほんとうにありがとうございます!

    • 1月14日