※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

娘が保育園で噛む問題があり、先生から注意を受けた母親。自身の育児に不安を感じ、他の保護者の意見を求めています。

こんばんは、お疲れ様です

フルタイム勤務で、2歳目前の娘は保育園に通い始めてもうすぐ一年になります。今日帰り際に、初めて先生から別室に呼ばれお話がありますと言われました。

ここ2、3週間お友達を引っ掻いたり噛んだりすることがありました。特にここ2、3日はひどくて、お友達の手に歯型が残るくらい噛んでしまいます。おもちゃの取り合いや先生の抱っこの取り合いの時だけでなく、すれ違いざまや隣に座った子に対して手が出ています。ちょっとひどいので声をかけました。お家でどうですか、まぁでも一人っ子ですよね、甘えんぼもあると思いますけどね。

という内容のお話でした。
たしかに家でも癇癪を起こしたり、自分の思い通りにならない時はわたしに対し噛もうとする仕草が見られていました。毎回その都度注意していました。
先生からそれを直接言われたことと、その内容でとても悲しい気持ちになりました。保育園に行きづらいなと。大袈裟ですが、自分の今までの子育てを否定されてしまったような。

冷静に考えて、噛んでしまった子に対して謝罪に伺うべきでしょうか。わたしの受け止めすぎ、このくらい、誰しも通る道なんでしょうか。保育園の先生の言うことは正しいでしょうか。まだ2歳前です、相手の子にそこまでひどく噛み付いてしまう前に、間に入ってみてくれればいいのに、と思ったわたしは間違ってるでしょうか。
今後娘への注意の仕方や接し方はあらためていくつもりです。

皆さんの意見参考にさせてください、教えてください。

コメント

ぶたぴーなっつ。

長女は噛んだことも噛まれたこともあります。
保育園なのでたくさんの子供がいますから、みんなをみんな目を離さずに見てるなんて無理だと思ってます。
自分の子供だって目を離したほんの一瞬の隙に何かやからしますし・・・

2歳前だと言葉で表現できない分、手が出やすくなるみたいです。
ただ、すれ違いざまにも噛み付くのは私でも気になります💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます
    お恥ずかしいですが、なぜこんなに娘が攻撃的になっているのか理由が見えてきません。言って聞かせるのもその場でないとわかってくれないだろうし、、、それでも家で噛んだらダメだよを繰り返すしかないですかね。

• 8月27日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私は娘に噛まれたらかみ返しましたよ😓
    噛まれると痛いんだってことを身をもって分かって欲しかったので。

• 8月28日
ママリ🔰

厳しめの内容なので、精神的に見たくないならスルーして下さいね

保育園の先生と連携しなければいけないのに、ちょっと保育園の先生に頼りずきなのかもと感じました。

2、3週間は様子を見て下さったんですよね。相手のお子様は嫌がってるでしょうし
間に入ってはいたと思いますよ。
どんどん激しくなってくるから保育園の先生だけでは限界でお家との連携、協力が必要だと判断したからお母さんにお伝えしたのかと。

2歳前だとどうして噛むの?なんて質問には答えられないでしょうし
お仕事は大変でしょうけど
これまで以上に日々向き合うしかないんじゃいでしょうか

うちの子は外ではいい子なのでお友達は噛みませんでしたが私は噛まれました。
言葉も出ずに上手く伝えられないもどかしさだろうなと
思っていたので「痛い」とはしっかり伝えてくどくど怒りませんでした。
なるべく家事よりも子供を優先している時は落ち着いてました。まぁダルかったですが

お喋りが上手になれば全く噛まなくなりました。

私は保育園の先生に伝えてもらえずに噛まれた子の親御さんにネチネチ思われたり、
突然怒られたりするほうが
厄介なので教えて欲しい派です。

謝りにいくかは、保育園の先生と相談するかな。親御さんの温度にもよるし。
ただ、1人に謝るなら全員に謝ります。

長々とすみませんでした

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます
    全員に謝ろうと思います、先生にもあらためて相談してみます
    精一杯向き合ってきたつもりだけど、足りてなかったってことですよね。
    言葉がもう少し自由になるまでの道だと思って付き合います

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

足りない、とは違うと思いますよ。精一杯頑張ってる人ほど落ち込んでしまうと思いますし。

自分の場合、ですが1人であれも違うこれも違うと考えすぎるより他の大人の意見を聞くとまた違う考えや対処も思いつく事がありました。

保育園の先生の中には言葉の選び方が下手な人もいますが
    親以外に子供を毎日みてくれる大人がいるというのは有難いです。

なので、今は先生と密に連絡がとれるチャンスと考えて噛む以外の日常のことも細かく聞いてはいかがでしょうか。

それも含めて日々向き合うしか、という表現をしました。
    変に傷つけてしまってすみません。

仕事と違って育児は思い通りにならないことが当たり前、くらい大変ですがお互い頑張りましょう。

• 8月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

正直なご感想ありがとうございます
    子供の行動は親の責任と痛感しました
    どうすべきなのか考えつつ相談しつつ頑張ってみます

• 8月27日
れいたん

0歳です。
こないだ噛まれて帰ってきました。
先生たちはみんな、ごめんなさい、すみません、と謝ってくれました。

初めてだったこともあり、相手の名前や細かいことは聞きませんでした。
ましてや0歳。理由もないかもしれないですし、逆にうちの子が今度噛んでしまうこともあるかもしれない、と思って追及していません。
子ども同士あることかなーっと。
園の方針もあるので、謝るかは相談されてからのが良いと思います。
私のように誰にやられたか知らないかもしれないですし!

噛まれた側より噛んでしまった側のママの精神のがやられますよね。。。
私も今回逆だったら、と考えるとつらかったです。
ご自身を攻めすぎないでくださいね。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます
    おそらく相手の子も娘が噛んだとは知らないのでは、と思っています
    子育てのご経験があるなしに関わらず、大事な子供を噛まれたらなにかしら思うと思います、、まずは痛い思いをさせてしまったことに対して謝罪しようと思います

• 8月27日
もんちゃん

誰しもが通る道ではないと思いますが、そんな子少なくないと思います。でも、ほんの一瞬での出来事なので、保育士さんを責めるのは違うと思います。止めているものも多くあるはずです。

先生方はお母さんを責めたくてお話ししたのではないと思いますよ!協力していきましょう!ってことだと思います。
多少引っかかる表現もあったんだと思います。旦那さんに愚痴ってモヤモヤをとって、お子さんをたくさん抱っこしてあげてください♡

そんな私も先日先生にため息をつかれ、文句言おうかと思いましたが、旦那に愚痴って踏みとどまりました笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます
    今まで精一杯、気持ち悪いくらい毎日大好きと抱っこをしてきたつもりでした。恥ずかしながら、勝手に娘の育児に対して自信を持っていました。現実を目の前にして、何をどう娘の育児を変えたらいいのか、わからずにいます。
    協力していきましょうの意を大切にしてみます

• 8月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

私3人目ですが子供が増えるごとに自信なくなります💦
    3人それぞれ性格も違っていて、私とも違う。子供に対しても自分に対してもイライラしたり悲しくなったり大忙しです笑
    何が正解ってないと思います。今日の正解が明日の正解だとは限らないですし。
    ぶさぶさごんさんはどなたのコメントにもしっかり向き合ってらっしゃるので、きっと娘さんにも一生懸命向き合ってこられているんだと思います。それでいいと思いますよ!
    まだ1歳!ママも1歳!これからもっといろんなことありますよ。その都度向き合うだけです😊

• 8月27日