※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

生後11ヶ月の方一日のミルクの量、回数離乳食の量を教えて下さい。

生後11ヶ月の方
一日のミルクの量、回数
離乳食の量を教えて下さい。

コメント

ミルクは1日160を2回、
離乳食は量は量ってませんがモリモリ食べてます🍴

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    ミルクトータル320くらいなんですね。
    一時ミルク飲まなかったんですが、離乳食減らしてから、すごく飲むようになって💦
    でも目安より多く食べてるし、栄養士さんからこれ以上増やしたらダメと言われ、これでいいのかなと思ってます。

• 8月27日

退会ユーザー

ミルク一回の量減らしたら、まだ欲しがる感じなんですか?😖
    離乳食息子も平均より多く食べてると思います!増やしたらダメと言われてると神経質になってしまいますね😵💭体重は平均より大きめなんでしょうか?

息子は、三食しっかり食べてるのでミルクの時間をおやつに変えて、1回のミルクの量を徐々に減らしていってます🍼

• 8月27日
  • りす

りす

減らしたことないのでわかりません💦
    体重は9,5キロです。
    一時目安の倍あげてて、体重も増えなかったので、1,5倍までと言われてしまいました💦

• 8月27日

退会ユーザー

体重増えてないなら食べた分動いてるって事ではないでしょうか?🥺
    ほかの栄養士さんや保健師さん、小児科の先生に相談してみてもいいかもしれないですね😖
    下の方の回答見ましたが、考えてみると私も麦茶たくさん飲ませてるな〜と思いました💡我が家はマグは常に蓋を開けて置いていて、飲みたくなったらすぐ飲めるようになってます😊し頻繁に麦茶飲んでるからそれでミルクがいらないのかな?とも思いました。
    マグの中身は食事の度に新しいのに入れ替えてます。

• 8月27日
  • りす

りす

同じくうちもマグは自分で飲めるようになってて、飲みたい時に飲めるようにしてます。
    小児科に相談したいのですが、離乳食とかは、保健センターに相談してくださいといつも言われ、相談できません💧

• 8月27日
べき

離乳食は朝120g、昼は保育園なので量はわかりませんが、夜は150~170gです。
ミルクは朝~120ミリ、昼~100ミリ、15時半ごろ~160ミリ、寝る前220ミリの4回です。でも夜以外は飲む量減ってきてるので、じわじわ減らして昼のミルクなくそうかなーと思ってるところです。

• りす

りす

多分離乳食の量は同じか多いくらいなんですが、ミルクの量が少し多いです💦
    離乳食の量を減らしてから(目安より多く食べてます)ミルクの量がすごい増えてきて、こんなに飲んでいいのかなと思い、質問しました💦

• 8月27日
  • べき

べき

ミルクとごはんが大好きなんですね☺️
    離乳食、量は一緒でも野菜を多めにしてその分主食を少し減らしてみるとか、歯が生えてたら噛みごたえのあるサイズにしちゃうとかですかね。
    うちは家にいるときはお茶をかなりこまめに飲ませてます。1時間とか30分とか…1度にたくさんは飲みませんが、たくさん飲んでるとミルクの量が減ってる感じです。

• 8月27日
  • べき

べき

目安の1.5倍、はほんとに目安だと思いますが…成長曲線はみ出すくらいぷくぷくくんなんでしょうか?
    まだまだ乳児ですし、食べさせ過ぎるのは良くないと思いますが、あんまり気にして食事制限するのも何だか違うような可哀相なような💦
    その栄養士さん以外の方、かかりつけの小児科医さんとかには相談されたことはありますか?
    セカンド・オピニオンで少しでもお母さんの気持ちが楽になると良いんですが💦

• 8月27日
  • りす

りす

どのくらいあげてますか?
    一時野菜80~100gあげてて、体重が増えなくて、食物繊維でうんちとして出てて体重が増えないのかもと言われ、減らしました💧
    今は60~70あげてます。

• 8月27日
  • べき

べき

おかゆ90g、野菜50~60g、たんぱく質10~15g、フルーツ15g
    ですね。
    体重増えてないのはよく動いてるからかなとも思います。他の方への回答拝見しましたが、9.5キロなら成長曲線真ん中くらいですよね(息子も9.4キロなのでほぼ一緒です)。体重、減ってなければ大丈夫なんじゃないでしょうか…💦
    栄養素の偏りなく食べさせてるならなおさら。これから成長すると栄養はごはんから得てミルクはやめていくので、離乳食減らしてミルクの量が増えちゃうのって逆行してしまってるし、どうしていくのが良いか、やっぱり他のプロの意見も聞くことが必要だと思います。

• 8月27日
  • りす

りす

離乳食減らして(野菜100→70)、体重増えて、それからははかってません。
    離乳食減らして、ミルク増やすのはだめですよね💧
    保健師、栄養士さんに聞いて、これなので、あとは小児科ですが、小児科は離乳食のことは保健センターにといわれるので、相談できません💧

• 8月27日
  • べき

べき

大人用の体重計おうちにあるなら、抱っこして乗って、自分だけが乗った重さ引けばだいたいの体重は分かりますよ☺️
    もうここから先は自己責任で私なら、という話ですが、私なら今さらミルク増やすくらいなら離乳食増やします。汁物とか野菜で嵩ましして、補食としておやつとかも食べて満足して貰う方が成長にもいい気がしますし。
    うちの子もあさんのお子さんも、だいたい一般に11ヶ月の子にあげる目安の量をあげてますよね。でも大人でも大食い少食いますし、赤ちゃんだって良く食べる子は200g以上食べてる子も結構います。なので成長曲線はみ出す程の肥満でもない限り、濃さが赤ちゃん向きで栄養のバランスが取れていればそこまで量に制限をかけたりしなくても良い、くらいの気持ちでいたほうが気が楽です💦

後期乳児検診の時とかでも聞けませんか?それか、保健センターでも違う保健師さん。
    前に言われた通り離乳食減らしたけどミルクの量が逆に増えたこと、それでも離乳食の量は減らしたままの方が良いのか、お茶飲ませてみたりやってみたこと全部話してみたらどうかなと。

• 8月27日
  • りす

りす

後期乳児検診てなんですか?
    田舎なので、ないかもです💧
    ご丁寧に教えて頂いたのにすみません💧

• 8月28日
  • べき

べき

お住まいのところで赤ちゃんの健康診断ないですか?4ヶ月検診6ヶ月検診10ヶ月検診1歳半検診等全国的にどこかのポイントでやってて、市の広報誌とかにも載ってたりします。うちは後期は10ヶ月以降1歳未満で受けるやつで、発育の状態等を医療機関や集団検診で見てくれるものです。その問診票に子育てでなんでも相談したいことはありますか、という質問もあって、集団検診でも医師の検診もあるので相談もできます。

• 8月28日
  • りす

りす

こちらは10ヶ月検診なくて💦
    本当は受けたかったんですが💧

• 8月29日
ママ

ミルク200を3回!
離乳食モリモリ食べます!
朝180g
昼200g
夜180g
ミルク辞められるのか心配
です!
1歳までは欲しがるだけ
あげることにしました!

• りす

りす

同じく1歳まであげようと思うのですが、だんだんミルクの量が増えて、食事も食べなかったりするので、どのくらいあげたらいいのかわからなくて、質問しました💧

• 8月27日
ちぴ

ミルクなし
離乳食250グラム前後 3回です。
ミルクのかわりにプチダノンあげたりしてます。

• りす

りす

炭水化物、野菜、タンパク質はどのくらいですか?

• 8月27日
  • ちぴ

ちぴ

ご飯 80グラム
    他は計らずにざっと、タンパク質少なめにしてます。

• 8月27日
nathuu

離乳食は200~250㌘です!
ミルクは夜寝る前に200ミリリットルと、
おやつがわりに3時に120ミリリットル飲んでます!!

• りす

りす

離乳食は、炭水化物、野菜、タンパク質はどのくらいあげてますか?

• 8月27日
  • nathuu

nathuu

大体ですがごはんは100㌘で野菜50~70 たんぱく質20~30
    果物30~50ってとこです🙌

• 8月27日
  • りす

りす

野菜と果物で100超える時もありますか?

• 8月27日
  • nathuu

nathuu

そこはあまり100㌘越えることはないと思います!

• 8月28日
なつ

離乳食ははかってませんが…標準くらいだと思います(^^)
ミルクは離乳食後とおやつの4回で100ずつ飲ませてます✨

• りす

りす

今は一日400くらいなんですかね?
    よく分からなくて💦

• 8月27日
  • なつ

なつ

1日トータル400です(^^)
    ちなみにミルクと書いてますが、フォローアップ飲ませてます✨

• 8月27日
ののママ

離乳食は最低でも200くらいは食べてると思います!
ミルクはもう飲んでないです。

ママリ

もうほぼ取り分けにしてるので離乳食ではなく幼児食?普通食?です!
250前後でミルクなしです!

つぅ

うちはかなり食べる方で、、
毎食300〜350gなんですが問題あるのでしょうか…🤔
3倍粥120
野菜、水分で150
豆腐 40 or ヨーグルト40
果物 30
って感じです。
おやつはボーロやパンケーキ、お茶
授乳は11ヶ月になってから寝る前に一回。+ミルク100です💡
体重は9.2くらいで生まれたときからずっと少し大きめです。