※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

学資保険とドル建終身保険、どちらがリスクが大きいか悩んでいます。また、17〜18歳でまとまったお金が欲しい場合、学資で貯めるのが良いか迷っています。

学資保険代わりにドル建終身保険に入るのは、リスクが大きいでしょうか?💦

17.18歳あたりでまとまったお金が欲しいと最初から分かってる場合は学資で貯める方が良いでしょうか。

悩んで悩んで悩みすぎて、なんだかもう訳が分からなくなってきました😢

コメント

ah

こないだニュースになってましたね!
あれはリスクをちゃんと説明してなかったみたいですが、、、。

うちも考えましたが、何があるかわからない世の中。
リスクが大きくて辞めました。

ママリ

ドルコスト平均法を使って貯めるので、リスク的にはそんなに大きくないと思いますよ!
学資だと利回り低いですし。

ある程度現金も用意でそうなら、ドル建てでリスクとって増やすのがいいんじゃないかと思います!
ドル建てするなら正直つみたてNISAの方がいいですが…^^;

もふもふ

学生時代からドル建てをやっています。
米ドルと豪ドルで、その時の為替に合わせてどちらかにしています。

今月は、今年解約した米ドルを、豪ドルの終身保険に入りました。
学資保険代わりです。

私は学生時代からですが、失敗したことは一度もありません。
大体1~3割プラスになっています。
今年早期解約した保険は、6割以上プラスでしたが、そこまでのプラスは初めてです😊

リスクが大きいという方も多いですが、それは知識不足や、決めつけからだと私は思います。
リーマンショックなど、確かにありますが、豪ドルは1年もしないで元にもどったし、米ドルも数年で元にもどってます。
その時に解約しなければいいだけの話です。
入る時期と解約時期さえ間違えなければ、失敗することはほとんどありません。
ただ、今は多少さがりましたが、まだ円高なので、損はしないと思いますが3割などの+は難しいかなと思います。

deleted user

他に貯金がない。
高校卒業時に決めた金額を満額貰いたければ円建ての保険で。(学資保険はこちらですね。)


他にも貯金があり、高校卒業時に為替レートが悪くてお金を下ろせなくても困らないだけの貯えがある人はドル建ても良いと思います。

ぴっぴ

払込期間10年くらいにして、早期に外貨ベースで解約返戻金が100%超えるように設定すると持ち値が下がるのでいくぶん安心かと。その分、月掛は金額高くなりますが。
外貨建は利率が高いですが、上の方もおっしゃっているように、外貨が円高で円に換金できなくても大丈夫なように、円でも貯蓄をしておく必要はあると思います。外貨終身だけが教育費頼みであれば、金額を下げることも検討した方が良いかと思います。

deleted user

他に現預金があり余裕資金での運用で、きちんと日頃から経済誌やニュースを見る習慣があり、経済知識に自信がある方なら相場を見ながら投資で増やすのはおススメです😊

反対に、いざという時に引き出せるだけの現金がない、不安症で相場が下がった時にオロオロしてしまう、知識がなく勉強する意欲もない、という方には向いてません🙅‍♀️
外貨建て保険は為替が関係するだけじゃなく年間手数料などの諸経費も高いですし、解約控除や市場価格調整などもかかります。安易に利率が高いから〜というだけで契約するのは辞めた方がいいと思います💡