※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-
子育て・グッズ

子どもの成長に関する悩みを相談したい。衝動的に子どもの頭を叩いてしまい、自己嫌悪感がある。どうしたらいいかわからない。

衝動的に子どもの頭を叩いてしまいました
長文になりますが誰かに話を聞いてほしいです

うちの子どもは産まれてから体重が増えなくて成長曲線から外れています
もう1歳1か月ですがハイハイやたっちはせず、いざってお尻で移動しています
離乳食も規定量は食べきれずつかみたべも食べ物をちぎって終わりです
まだ歯も生えなかったり心配事がつきないです
児童館などにいっても低月齢のお子さんの方が体つきも大きくハイハイしていて劣等感を抱いていました
それでもなんとか離乳食を食べて大きくなってもらいたいと今日保健センターに離乳食の相談にいきました
我が子のいざっている(お尻でずりずり移動している)姿を見て、相談員の方が「おもしろい動きねー」と言いました。またその場で遊んでいた小学生くらいの姉弟にも「変なハイハイしてるよー」と笑われました
その場では何事もなかったかのように振る舞いましたが、凄く傷つきました
離乳食については相談員の方からつかみたべを積極的にすると食べる量が増えるとアドバイスをもらいました

帰宅してつかみたべできるご飯を作り食べさせていましたが皿ごとひっくり返りました
そしてほぼ食べていないのに座っていた椅子から出たいとアピールしていたのでそのまま椅子からおろすと汚れた手であちこち遊び始めました
最初からうまくいくわけがないし食べたくないときがあるのもわかっているつもりでした
だけどその時に言い様のない感情が込み上げてきて頭を叩いてしまいました
なんで普通の成長をしてくれないの、私の育て方が間違っているから大きくなれないの、離乳食たべてよ、つかみたべしてよと子どもの前で泣いてしまいました
叩いてしまったことに自分でも嫌悪感があります
子どもに申し訳ない
どうしたらいいのかわかりません

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

辛かったですね💦
ママさんは悪くないですよ!
お子さんはひょっとしたら
シャフリングベビーなのではないでしょうか🐣?
一般的な成長とは異なるかもしれませんが個性があって素敵ですよ✨

• to-

to-

家族内にもいるのでシャフリングベビーだと思います💦
    可愛いなぁと思うんですが他人から笑われたのがきつかったです
    まとまりのない話をみていただけて嬉しかったです
    ありがとうございました!

• 8月27日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も可愛いなぁと思いましたよ😻
    うちの娘も小さくて月齢が低いお子さんのママさんに 小さっ!と言われて傷付きましたが
    可愛いしいいかと開き直りました🤣

気持ちが落ち着きますように!

• 8月27日
namie♡love

体重は増えにくいけど身長が伸びてれば大丈夫って言われました!
うちの子も体重がなかなか増えず、心配でしたが身長体重どちらかが増えていれば大丈夫だよって言われましたよ(^^)

うちの子は〜とか思いがちですが、その子によって成長の仕方は様々なので焦る必要はないですよ!

まだまだ遊び食べ、食べることは楽しいよ!って感じる時なので母親も人間なので込み上げてくる感情があるのも当たり前です!

大丈夫ですよ!
初めての育児で大変ですから🤗

子供センターなど地域の交流の場所に行ってみて他の子の様子もいっぱい見てみるといいかもしれませんね!

子育てって生きている中で1番難しいことです!

• to-

to-

本当に子育てって難しいと実感しました
    自分の子どもだけって視野が狭くなっていたのに気づきました
    頑張ってみます
    ありがとうございました✨

• 8月27日
抹茶

すごくお気持ちがわかります。まわりは普通に成長しているのに、どうしてうちは違うんだろう…という気持ち。私も次男の言葉が遅かったのもあり、まわりの子と比べて落ち込んでいた日々を思い出しました。
療育に通っている中で様々なこどもを目にしました。2歳だけどひとりで歩けない子もいました。やっぱり個人差があるんですよね。育児って自分の思い通りにいかない事がいちばんのストレスですよね。成長してない様に見えるけど、お子様は毎日少しずつ成長してます。大丈夫!
叩くなら頭ではなく、お尻の方が思いきり叩いても痛くないですよ!

• to-

to-

抹茶さんに気持ちを分かっていただけて嬉しかったです
    ずっと一緒にいるからできない部分にばかり目がいっているかもしれません
    自分が成長や笑顔を見逃してどうするんだって気持ちになれました
    本当にありがとうございました

• 8月27日
クルン

大丈夫ですか?
うちの子1歳児2ヶ月ですがつかみ食べほとんどしませんよ💦
乳児後期健診などで何も指摘されていないですか?
もしくはかかりつけの小児科に成長についての相談などされていますか?

• to-

to-

クルンさんのお子さんもつかみたべあまりされないんですね
    小児科には体重のことでフォローしてもらってて今のところ子どもなりの成長してるから心配ないとのことなんですが…

• 8月27日

しんどいですね💦
少し保育士してましたがお尻でずりずり進んでずりばいやハイハイをしない子は意外とけっこういましたよ(●´人`●)
友達の話になりますが友達の子供は2人とも離乳食はどれだけ用意してもとうとう一切口にしなかったそうです。それでも幼児食になると勝手に食べるようになり、今ではしっかり食べるから離乳食は最終的に食べなくても大丈夫!って言ってました。そのお子さんたちとっても元気です(人´_`)♡少しでも食べてるならto -さんのお子さん頑張ってると思います♪
とは言えやっぱり食べてほしくて頑張って作ったもの食べてくれないと辛いし、親としてはなによりも心配ですよね。娘も離乳食の時期ではないですが体重の増えが悪くて悩んだことがあるのでお気持ちお察しします。クッションに顔つけて思いっきり叫んで深呼吸して落ち着いたらまた挑戦してみましょう(●´人`●)

• to-

to-

離乳食たべないけど幼児食なら食べるお子さんいらっしゃるんですね
    少ししかたべないのではなく少しでも食べてるなら子どもは頑張っているという視点はすごく新鮮でした
    子どもも寝てくれたので一旦離れて気持ちを切り替えようと思います
    ありがとうございました!

• 8月27日
ノドグロ

ごめんねもうしないよって言って
抱きしめてあげてはどうでしょうか?

心配で、期待して、待てなくて叩いちゃったよって。
でも、頑張ってるのは分かってるしとっても愛してるよって言葉に出して伝えてみては?

離乳食の事だけじゃなくて、
その他の気になっている成長の様子も役所の専門家にまずは相談してみてはいかがですか?

私も子どもに怒鳴り散らしてしまうことが時々あります。
私の思うようにいかなくて、イライラして、発散するかのようにやってしまいます。
涙も出てきます。

その日の夜に反省して、
自分の行いについて考えているときに思ったのですが

私と
私から産まれた子は
別の人格だから
その子どもの人生は
その子が決めて行くんだよなぁ、、、
私の思い通りにするって無理なんだよなぁ、、、ということがよぎりました。

もちろん、躾はします。
勉強も教えます。
でも、選択できる場面では
私の意思は関係ないということです。

私もまだ押し付けてしまうことがありますが、
イライラした時は
子どもの意思と私の願いのどちらを優先するべき事柄なのかを考えながらクールダウンするようにしています。

子育てって難しいですよね。

お互い頑張りましょう。

もう2度と、体罰しないで過ごしていくことができますように。繰り返してしまうようだったら、こちらも専門機関に相談すべき事項だと思います。

長くなりすみません。

• to-

to-

二度と体罰を繰り返さないようにという言葉が胸に刺さりました
    子どもの人格を同一視していたのかもしれません
    子どもの意思と自分の願いとどちらを優先すべきか私も考えてみたいと思います
    丁寧に返信していただき本当にありがとうございました

• 8月27日
はるママ

初めまして

なんとも言いようのない気持ちわかります。
私も長男が食べムラすごく一時期離乳食作りたくなくなりました。
その時旦那にそれならベビーフードあげてみれば?と言われその時までちゃんと作らないと悪い母親だって勝手に自分で思って自分を追い詰めていた事に気付きました。
試しにベビーフードあげたらすごくよく食べて一瞬悲しい気持ちになりましたが、食べるならいっか!と切り替えて毎回ではないですがベビーフードも使いながら離乳食進めたらいつしかベビーフード一切食べなくなり手作りしか口にしなくなりました。
子供の成長や気分はコロコロ変わります
あまり思い詰めずに色々試してみて下さいね
あと私自身ハイハイせずにお尻でずっと移動してたみたいですよ!
お尻移動してつかまり立ちから歩いたそうなのでハイハイは結局しませんでしたが普通に成長しました!
だからきっと大丈夫です(^^)

• to-

to-

離乳食すごく試行錯誤されたんですね
    子どもの成長や気分がコロコロかわるっていう言葉に救われました
    そしてはるママさん自身もハイハイされなかったお話をしていただき安心しました!
    本当にありがとうございました

• 8月27日

分かるなー。
我が子が心配だからこそ
そうやって手が出てしまうの…
私の息子も背も体重も小さめです。沢山食べてもらわなくちゃ大きくならない!という焦りからなんとか食べて欲しいと思ってしまい食べない時や食が細い時など怒ってもどうにもならないのに息子に食べなさい!と怒鳴って頭を叩いてしまった事あります。😭
最終的には本人的には食べすぎたのか少し食べ物が引っかかったのか吐いてしまった事がありその時もちゃんと食べないとお兄ちゃんになれないからね!!💢と怒りました。
それを見ていた夫は虐待だよ。って…
自分でも厳し過ぎるのは分かってました。個人差があるのも分かっているし。だけど、この先このまま小さいままだったら?
3歳児検診で引っかかったら?
一歳近く年下の子と大きさあまり変わらないんだよ?
もう全てぐっちゃぐちゃになってトイレで一人で泣きました。

• to-

to-

りささんのお話で涙が出てきました
    書きづらいのに頭を叩いてしまったエピソード教えていただきありがとうございます
    私も頭で分かっていても食べてくれないし、このままじゃ大きくなれないんだよって叫びたくなりました
    共感していただけて嬉しかったです
    ありがとうございました

• 8月27日
はじめてのママリ

うちもつかみ食べが遅く、手が汚れるのが好きではないようで、未だにお菓子やパン以外はつかみません💦
私も食事は一番イライラしてしまうことが多いです…。
やっぱり時間をかけて作ってるっていうのもあって、ひっくり返されたり口から出されると傷ついてしまいますよね…😭
一度だけ手を叩いてしまったこと、ありました…。同じように罪悪感でいっぱいになったのですごく気持ちわかります😢なんの解決にもなってなくてすみません…

• to-

to-

ひよあふさんがおっしゃるように罪悪感が凄かったです
    まとまりのない文を読んで共感していただけて嬉しかったです
    本当にありがとうございました❗

• 8月28日
はじめてのママリ

うちもごはん
食べたがりません😣
残ったものは私が
子供の前でわざと
食べています!
おいしいよー😋って。
でもおかゆまずいな、
そりゃ食べないか!って
思える日もあります!笑
今日は何で食べないのー?
1食にめっちゃ時間かかる
って言ったら母に
あなたもだったでしょー笑
って言われて思い出しました。
私ご飯に1時間とか
かかってたし
食べるのが嫌いでした😅
食に興味がなく
噛むこともあごが疲れるし…
私に似たのかと思ったら
また気持ちが変わりました笑
それに今はおなかが減ってなくても
食べたくなるくらいなので
そんなに焦ることはないのかと!
ごはんも小分けに冷凍して
食べれる日はまたチンすれば
いいじゃんと♪
叩いてしまうのはよくないし、
小さい子を叩いたら
きっと大人が受ける衝撃より
同じ力でも大きな衝撃に
なるんじゃないかと。
叩かれるほど悪い事
してないと思いますし、
叩くほどのことでは
ないと思います!
友達の子もおしりで進んできてて
わたしも可愛らしさに
笑ってしまいましたが
切羽詰まってしまってるママには
違う風に伝わってしまうんだな
と反省しました💦
平均は目安なので
参考にすればいいだけで
ママが追い込まれなくて
いいんじゃないでしょうか☺️?
うちはまだ8ヶ月ですが
大人と違ってすごい成長率だな
って尊敬してます😂
健康に育ってるだけで
ありがたいし、
せっかくのかわいい時期です!
ゆっくり見守りましょう💕
長くなってすみません、、

みさ

私自身、シャフリングベビーでした!
でも特に異常もなく大きくなりました。笑
体は小さく、並ぶ時は常に一番前でしたが、女なので特に劣等感もなく(周りからはむしろ可愛いがられ)不自由なく育ちましたよ!
うちの息子も小さく、常に心配してますが、特に身体が弱いとかではないので気にしないことにしました。
無理やり飲ませたり食べさせたりはかわいそうだしなーと思って。だって自分だったらいやですもん。