※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが1〜2ヶ月の睡眠時間や生活リズムについて相談です。夜間長時間寝ることや寝相、お風呂の時間のバラバラ、寝返りの心配などがあります。対策や生活リズムの整え方について不安があります。

生後1ヶ月、2ヶ月くらいの赤ちゃんの睡眠時間、生活リズム、寝相についてです。

入院中、病院の先生に「お腹の中ではママが寝てる時にエネルギー貰ってたから外に出ても夜は元気よ〜」と言われましたが、私が昼夜逆転してたせいか1ヶ月を迎える頃から夜〜朝、8〜9時間寝るようになりました🙄

最初は自分が泣き声に気づかなかったのか不安ばかりでしたが、あと10日ほどで2ヶ月になる今でも変わりません。

お風呂の時間もバラバラだし、朝決まった時間にカーテンをあけるわけでもなく、

既に親孝行な子だと感謝しているのですが、
①この時期からこんなにがっつり寝ちゃって大丈夫でしょうか?

②生活リズムは本人が作ってくれましたが、お風呂の時間は揃えた方がいいでしょうか?

寝てる間に必ず1回転半はしていて、布団から全身出ている時もあります。🙄🙄

③ベビーベッドやコンパクトベッド等を買う以外に対策はないでしょうか。
朝はいつも蹴られておきるのですが、みんなこのぐらい動くんですか?びっくりしてます。

寝返りするようになってからが怖いです😱

コメント

メメ

睡眠リズムはそれぞれなので、かなりラッキーだったのかと☺️
寝る子はほんとに低月齢からから寝るので体重の増えと脱水に気をつけてあげれば問題ないと思います。
ただ、一時的なものの可能性もあるので朝の決まった時間のカーテンやお風呂の時間は統一した方が良いと思いますよ🙋‍♀️

• 🐰

🐰

ラッキーでしたね😂加えて1ヶ月までに私の生活リズムを直してくれるという計画性😳😳

体重も大丈夫ですがこれからも気をつけます!

時間揃えてみます。お風呂は夕方ぐらいで大丈夫ですかね🤔

• 8月27日
  • メメ

メメ

寧ろ低月齢の方がよく寝る子はいるので、今のうちにしっかり休んでください!笑。
    月齢が上がると夜泣きとかある子も多いし😭

私は退院後の沐浴から夜の19時-20時くらいでした🙆‍♀️
    寝る1、2時間前の方がその後に寝つきやすいと聞いたので☺️

• 8月27日
  • 🐰

🐰

そうですね😱
    夜泣きに怯えて生活してます笑

たしかにお風呂のあとは覚醒してる気が…🙄
    参考にします、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月27日

①体重がしっかり増えてて昼間しっかりミルク飲めてるならガッツリ寝かせて大丈夫です☺️
②お風呂の時間バラバラでも寝てくれるなら大丈夫だと思いますが、私は決まった時間にお風呂入れてます。
③寝相が悪いならベットだと逆に頭打っちゃったりして危ないと思うので、お布団で周りに気をつける方がいいと思います🙆‍♂️
うちも寝相悪い時はめちゃくちゃ悪いです(笑)

• 🐰

🐰

体重はしっかり増えてて、ミルクも皆笑うほど勢いよくたくさん飲みます😂

時間揃えて損はないですもんね、揃えてみます!
    布団の下は柔らかいので、周りの物をのけておきます、、

悪い時はやっぱりすごいですよね笑
    布団2つ使ってるのに出ていきます😭😭赤ちゃんすごい😂

• 8月27日
こま

①うちの子も22時頃~ほったらかしにしてたら10時ぐらいまで爆睡です笑
②お風呂はバラバラです。上の子の時もバラバラでしたが現時点で何の問題もないですよ(*^_^*)
③うちの子もグルグル回ります笑
ベッドインベットとかありますけど動きが制限されるので夜中とかに起きそうなので蹴られてもひたすら耐えてます(;'-' )

• 🐰

🐰

めっちゃ寝ますね笑
    案外大人になってからもずっと寝てるんですかね笑

問題ないんですね!
    ちょっと無理かな〜って時は無理に揃えないようにします🤗

器用ですよね🙄
    窮屈なところに居させたくないから私も耐えます笑

• 8月28日
  • こま

こま

上の子も似たような感じで3歳過ぎた今でもかなり寝ます(;'-' )
    さすがに保育園始まると朝起こすのが大変です笑

毎日時間を揃えるのはママの負担大なのであんまり遅くならなければ自分のペースでいいと思いますよ❁⃘*.゚

• 8月28日