※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

実家に帰ると子供がママべったりで困っています。父母が過干渉で子供がべったりになり、実家でのストレスが大きいです。普段は公共の場ではいい子なのに、実家では問題があるようです。

実家に帰るとママべったり、じじばばに泣くお子さんはいつになれば普通になりますか?😅

実家では父母が息子に構いたいため、近づいたり抱っこしたりするので、ビビって余計に私にべったりです。
父母には私がいるから離れないと引き離したり、
一度おろせばよいと言いわれ何度か下ろしてもギャン泣き、トラウマになっても困るのでずっと抱っこしています。

ベビーカーは好きなので、身支度時は母にベビーカーで散歩してもらいますが、実家にいるとトイレも出来ない、荷物も取れない、父母にはちょっぴり文句を言われすごく疲れます。

父母も私が息子を引き離すな、勝手に抱っこするなと言ったり、息子もなつかないのでご不満そうなのでほとんど実家に帰っていません。

頻繁に帰れば慣れるのでしょうが、実家は特急電車で二時間なので日帰りで帰ることができません。


普段は
・公共の場ではいい子で癇癪もなく、エレベーターの中、店員さんなと知らない人には愛想がいい。
・私の友達など近づいて話しかけてこられると愚図りそうになる。慣れれば楽しそうにする。
・保育園にはいっていない。
・支援センター、ベビースイミング、リトミックなどなるべく人と関われるようなところにはいっていますが、初めてのところ、先生には泣きます。

コメント

deleted user

それはみかんさんが居なくても同じですか??

うちの子も私がいる時はベッタリで、誰かが近付こうものならギャン泣きでよじ登って来ますが、私の姿が無ければしばらくギャン泣きした後はケロッとして楽しそうに遊んでいるようです❣⃛

  • みかん

    みかん

    どうなんでしょうか😂
    私がどっか(家の外)にいったことはないですが、髪乾かしたり荷物整理したり私が見えないところで30分くらい離れたときはずっと泣いてました😅
    田舎なので車ないと出掛けられず、父母につれていってもらうしかないので、息子置いて家から出たことはないです。

    いつもいく支援センターに一時保育があり、そこに二時間預けたときはずっと泣いていて抱っこされてたようです😂

    • 8月27日
ぴぴこ

うちも実家が車で2時間くらいのところなので3ヶ月に1回(1週間くらいは滞在します)遊びに行きます。
父、母、祖母には人見知りして抱っこされたら泣いていましたが先週帰ってたくさん遊んでもらってから懐いて泣かなくなり自分から抱っこ求めるくらいまでになりました。

娘も5ヶ月から人見知り始まって1歳くらいには落ち着いてそこから徐々に父母たちも受け入れていったような感じです(笑)
何日かじぃじばぁばと一緒に過ごすか大きくなるまで我慢して待つかですかね😂

  • みかん

    みかん

    一歳で落ち着いてきたんですね😂うちは5ヶ月から始まり一歳でひどくなり、最近落ち着いたんですが、グイグイ来る人はダメなんです。。
    落ち着くまで待つしかないですね😥
    なぜか知らない人には抱っこ求めたりします(笑)

    • 8月27日