※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

双子の子供がいて、片方は哺乳瓶、もう片方はコップでフォロミを飲ませるのが難しい状況。コップでの練習が進まず、哺乳瓶をやめるのが心配。フォロミを作る際のお湯の量をどう計ればいいか悩んでいる。コップ用の専用コップを買うべきか検討中。

いまだに哺乳瓶でフォロミを飲ませてます。
夜寝る前だけですが、200を毎日飲んでます。

双子のお姉ちゃんはストロー上手なので、コップにストローでも飲むかなーと思うのですが
弟の方はストロー飲みだと激しくこぼします。

二人いるし、働いてるし、
片方だけ哺乳瓶、片方はコップとかも面倒で。
そして寝る前にこぼされたりしたら
と思うと哺乳瓶をやめられません。。

コップ飲みの練習もなかなか。。

しかしコップでフォロミ作る時って、お湯はどうやってはかるんですか?
それ用のコップを買ってきた方が良いんでしょうか?

フォロミは栄養も安心するし飲ませてていいかなーと思っていますが、流石に哺乳瓶はそろそろやめさせないとなーと思っています。

支離滅裂ですが、ご意見ください。

コメント

双子ママ

普通に計量カップでいいのでは?🤔

  • み

    確かに(笑)ありがとうございます。

    • 8月27日
ゆきこ

蓋付きのストローさせるコップ便利ですよ😊知ってたらスミマセン💦

うちの子はお風呂のあとのフォロミがやめられず、私も栄養面で安心だしってゆう同じ理由で今も飲んでます😅
そして哺乳瓶じゃないと泣き暴れて大変だったので1歳8カ月頃まで使ってました😓

  • み

    1歳8ヶ月まで使われてたんですね、うちもまだ使わせちゃって良いですかね😚
    いきなりストローマグは持ってるんですが200入らないので、、
    ストローのコップいいですね、買おうかな。。

    • 8月27日
ユートピア

うちは哺乳瓶で作ってマグマグとかに移していましたが最近は面倒なので哺乳瓶に直接ストローさして飲ませてます。笑
コップ飲みやストロー飲みについてはお仕事されてるようなのできっと保育園で飲めるようにしてくれるのではないでしょうか?
すごく人任せですが、上の子はそれでコップ飲みマスターしました!

  • み

    哺乳瓶にストローいいですね(笑)やってみます😃
    コップ飲み保育園で教わってきてくれるといいなー😍

    • 8月27日
♥めめかっか♥

コップに入れてこれでしかないよにしたら?。視界から哺乳瓶を消すとか。
蓋つきにして。
我が家は、減らしながら辞めるのではなく、処分でした(笑)

  • み

    そうですね、やめるときはそうします!
    弟の方はまだストローも上手くなくて、夏だし水分補給も不安なのでまだあげちゃいそうです。

    • 8月28日
かもあ

うちの双子はまだ哺乳瓶です 笑
毎日ではないですが、欲しがるときだけフォロミを哺乳瓶であげています。コップもストローも使えますが、寝る前にこぼされるとイヤで、、

  • み

    そうなんですね!同じです。
    こぼされるかもと思うとイヤですよねー。。飲ませないとうるさいし。二人いるし😱

    • 8月28日
ぴちゅー

すみませんうちも今同じ悩みです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お姉ちゃんはストローそこそこ飲めるんですが(それでもまだ水分不足してるんじゃ?くらいだし自分からは飲まないし預けるとこぼす😓)弟くんまだまだで、こぼしまくりで…おまけに、朝晩は離乳食後にミルク50くらい飲ませてて哺乳瓶使ってます!私もうっすら、いつまで哺乳瓶かなーと思ってましたが…ここ見てまだ使ってもいいよな( ̄ー ̄)って思っちゃいました。
ストロー毎日使ってるんですが早くマスターして欲しいですよね💦
フォロミも検討中です!もし哺乳瓶卒業したら、計量だけ哺乳瓶の目盛り頼ろうかなって思ってました!

  • み

    同じですね😢!!
    夏だし脱水も怖くてやめられないですよね!!
    弟の方は、実はストロー使えるんですけど飲みたくないみたいで手ではらうんです。。
    哺乳瓶だとごくごくだからなんだかなーと思いながら続けてます。。

    • 8月28日
み

今日、2人の夜ミルクをストローであげてみました!
哺乳瓶に百均の使い捨てストローをさしただけの状態です。
二人とも瞬殺で飲み干しました。。
あっけなく乳首卒業しました。
ありがとうございました!!

♥めめかっか♥

よかったですね(❁˙˘˙❁)吸引量がものたらなかったのかもしれませんね꒡̈⃝✰︎