※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳でストレスを感じています。乳首の問題や保護器の使用に不安があり、混合や完ミを考えています。外出時の授乳も心配です。どうしたらいいか教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。
出産後、授乳がストレスになっています。
すごく張ってしまい、痛すぎてマッサージに毎日通いました。おかげで母乳はたくさん出るのですが乳首の形も良くなくて、保護器を使ってなんとか続けています。
赤ちゃんに噛まれたりという話を聞くとなかなか外せないでいます。保護器になれてしまったら保護器なしでは飲んでくれなくなるのでは…という心配もあり、どうしていいかわかりません。
外出の際に、上手に授乳できるかも不安でなかなか出掛けることも出来ないでいます。

こんなにストレスだらけなら、混合や完ミしてもいいのでは?と旦那は言っています。

相談出来る人が近くにはいないので。誰か教えてください…>_<…

コメント

りー君まま

大変ですよね(´・ω・`)
私も乳首の形が悪く哺乳瓶の乳首をあててあげていました。(°Д°)

もーのすごくいたいですよね(´・ω・`)

たまに哺乳瓶の乳首をなしであげるんですが右はまだ加えてくれず3ヶ月くらいを前にしてやっと乳首をすってくれるよーになりました(´Д`)

座れることによってどんどん乳首の形も変化していきます!

今は踏ん張りどころですよ!
お家で保護器なしであげる練習はされてないですか??

まずはお家で練習してみてください!
赤ちゃんもお母さんもまだまだはじめてですぐうまくいくわけではないです!

ミルクでもいいですが、断乳も大変ですよ。
私は息子が4ヶ月目で自分が病気になら母乳をあげれることができなくなりました。
おっぱいは張ってるいっぱいでるのにあげれない。
だっこできないくらい痛いし保冷剤でひたすら冷やして…一ヶ月間ほんとーに苦痛でした。

母乳をあげたいのにあげれない。ほしがるのにあげれない。
ほんとに苦痛でした。

もーすこし頑張れないですか??
すぐにできるわけではないと思います!
もーすこし頑張ってみてください!
そして保護器はずす練習してみてください!

母乳がたくさん出ることは幸せですが、そのせいで痛みが生じるとなかなか辛いものがありますよね(>_<)

確かに旦那さんが言うことも一理あります。わざわざストレス抱えてまで完母にこだわり続けるのは馬鹿馬鹿しいと私は思うので。

でもせっかくたくさん母乳が出るのであれば、直接授乳ではなく、搾乳器を使って哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか?

少々面倒ではありますが、乳首に関することで悩む心配もないですし、哺乳瓶にも慣れてくれるとお母さん自身のお出かけの時楽だと思いますよ(*^^*)

ぽん

私もまさにそんな感じでした!
乳首の形悪いし、上手く飲めないから飲まないし、飲まないから出なくなるし、みたいな感じでしたが、完母目指したのなんて退院するまででしたね笑
なんかキツーいって思いながら授乳するのも嫌だったので、ある程度おっぱい吸ったらミルクにしちゃいました。
保護器も大きくなればとれるよー、なんていろんな人に言われましたが最後まで保護器つけたままの授乳でしたし笑
次第におっぱいも出なくなり、四ヶ月で完全にミルクになりましたよ!
でもしっかり成長してるし、昔ながらの絶対母乳で!みたいなのに縛られなくても、私と娘のやり方でいいやーと思った方が楽でした。
だんだんミルクの味や乳首を嫌がるようにもなってくるので、混合や完ミにするなら今がチャンスのように思いますよ♡

まーこ2児mama

噛まれるのは歯が生えてからがほとんどで、加減なく噛まれるので辛いですよ(^^;)

保護器なしでも飲めるか、飲めるようにしたいのであれば練習してみてはどうでしょう?

母乳のいいところは、すぐあげられる、経済的、衛生的、外出時の荷物が減る、夜間の授乳が楽なのですが、反面母乳の出が悪くなると不安で一杯になりますし、人によっては乳腺炎にもなります。乳歯が生えた赤ちゃんに噛まれて痛い思いもします。

初乳も飲ませることができたし、母乳をあげることがストレスなのであれば、混合や完ミでもいいと思いますよ

追記です。

搾乳器をたくさん使うと母乳の量がだんだん減ってくるとも言われています。多くの場合、それが弱点ですが、主さんの場合、それで少し量が減れば楽になると思います!

最初のうちは搾乳器メインで、徐々に保護器なしで直接授乳の回数を増やしていって、最終的には搾乳器を使わずにできたらベストかなと思います!

私の場合、主さんと理由は違うんですが搾乳器メインで授乳していて、最終的に今は母乳を直接あげてますよ(*^^*)

うちももうすぐ2ヶ月の息子がいます!
ついこの間まで寝れないことよりも授乳のが辛いって思ってたぐらい授乳の時間が嫌でした(´・_・`)

せっかくたくさん出るのに乳首が短くてなかなかうまく吸ってくれず、退院してからも授乳指導で病院に通ってました。

入院中は保護器で吸わせてましたが、看護師さんからあんまり保護器使うと直接吸うの嫌がるようになるからなるべく付けずに頑張ってと言われました(´・_・`)

退院してからは保護器は買わず時間をかけてでも直接吸わせて、飲めてなさそうなら搾乳しておいたのを飲ませてを繰り返してました!

旦那からはミルクあげてもいーんじゃないの?と言われてましたが、せっかくたくさん出るから母乳だけでやりたい!まだ頑張る!と言い張ってミルクはあげませんでした(笑)

でも赤ちゃんもまだ生まれたばかりで吸うのが上手じゃなく切れてはいないものの左だけがすごい痛くなってしまい、私自身痛さで泣きそうになりながらあげてました(´・_・`)

そのおかげか今ではどちらからも上手に吸ってくれるようになってきました!
たまーに時間かかったりしますけど(´・_・`)

確かに外出のとき怖いですよね。吸えなかったときのために搾乳して凍らせておいたものを母乳と一緒に持ち歩いてみてはどうですか?

私はもしこのままうまくなれなくて出かけることあったらそーしようと思ってました!

さえちゃんママ

たくさんのお返事ありがとうございました。保護器なしで練習してみて、もう少し頑張ってみます!

あまり負担に考えないで、ダメならいいかなって気持ちで頑張りますo(^▽^)o