※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

上の子のグズグズがひどくて困っています。イライラしてしまい、感情的になってしまうことがあります。どのように対応すればいいでしょうか?

上の子のグズグズがすごくて、どうしたらいいかわからないです😭

最近思うようにいかないことがあると、
激しくぐずります。。

おやつ食べたいけど、これじゃない!
ごはん食べたいけど、これじゃない!
(そのくせ大人のごはんはつまみ食いする。。。)
外に行きたい!(天気悪いのに)
お茶じゃなくてジュース!(ジュースないのに)
ご飯おしまい!って言って食べないのに、すぐお腹すいてまんま!まんま!!!と怒る
網戸危ないから開けないでって言うと、ぎゃー!!!

下の子のことは、最低限のお世話しかしてなくて、
申し訳ないくらい寝かせっぱなしです。
上の子優先で時間かけて関わってるつもりだけど、

今日も朝からギャーギャー!耳元でも叫ぶので、
口を開くと怒ってしまいそうだったので、少し離れていました。
気晴らしにお散歩行こうって言って、帽子をかぶせたら、自分で取って、うまく被れなくてまたギャーギャー!
うるさいな!って言ってしまいました。
言っちゃいけないと思っていたのに、今日はダメでした。

冷たい態度や言葉で接しちゃいけないのもわかるし、それで傷ついちゃうのもわかるので、余計にしんどいです。

こども相手に感情的になったりして、ダメな親だと思います。お話してくれるようになって、かわいいところが増えてきたところなのに。かわいいところもたくさん知ってるのに、本当にイライラしちゃって、そんな自分も本当に嫌です。

これは、自我が強くなってきたからグズグズするのか、、イヤイヤ期に入ってきてるのか、、、
怒らずに接することができるようになりたいのですが、
みなさんどのように対応してますか?😭

コメント

ママリ

全く一緒です!!
赤ちゃん返りとイヤイヤが重なってるのかなーと思います😅
うちは言葉もたくさんでてるわけじゃないので癇癪もすごいです😂
もう手がつけられない感じになったら、とりあえず様子を見てたまーに話しかける(いやだったねー、そうだよねーとか)って感じにして、落ち着くのを待ってます。
散々泣いたら少しずつおさまってくるのでそこで少しずつ気をそらすような言葉をかけていく、、って感じですかね😅
下の子は放置になっちゃうことも多くてかわいそうになりますよね😓😓
もう気にしないようにするしかないのかなーと思います🤭

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じような方がいらして、1人じゃないんだと思えました😭
    やっぱり2歳前後はあることなんでしょうか。。。😭
    まだたくさんは上手に話せないので、癇癪もかなり強くなってきました💦

危ないこととか、普段やらないように伝えてること(机に乗る、椅子に立つ、、)を最近は、わざとやったりします😭
    もうお手上げです。。
    構って欲しいのかもしれないけど、かなり相手してるんだけどな😟
    と思っちゃいます💦

冷静に対応されてて、すごいです😭わたしも、余裕もって接してあげれるようになりたいです😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

やりますよねー😅
    テーブルの上の物をザザーッと手当たり次第に落としたりしてる時もありました💦
    嫌がることをやりたいんだなーと思って、ダメ、やめて、など言わないようにして無視してました。
    最近は全部あまのじゃく野郎なので、して欲しいことは聞かないようにしてます😅
    寝て欲しいときはねんねする?は禁句。
    ぎゅーしよーとか抱っこしようとか言って寝かしつけられると思われないように自然と眠くさせるようにしてます。そしたら少し寝る前の癇癪はおさまりました。
    試行錯誤の毎日ですよね💦
    全然冷静じゃないです😭笑
    本当に限界にイライラする時はとりあえず黙ってます。笑

• 8月27日
  • あんこ

あんこ

そうなんです、、
    ほんとそうなんです😭
    ママ嫌だからやめてねって言ったことを、チラチラこっちを見ながらまた隙をみてやるんです😭

あまのじゃくなんですね、それもまた大変ですね💦
    対応難しくて、わたしだったら頭パンクしちゃいそうです🤯

イヤイヤ期と赤ちゃん返りダブルパンチ、しんどいですね😭わたしも、イライラ限界来たら、そっとしといて黙っとこうと思います!

• 8月27日
なたでここ

私毎日、
もー!ぎゃーぎゃーうるさいな!って言ってますよ…😅笑

しつこくギャーギャー言わないですけど、本当に些細にことでキレます😅
ズボンが履けない、帽子のゴムが邪魔、冷蔵庫のチョコが見えたから食べたかったけど閉められた、大人のコップでお茶を飲みたい、
全部1ギャー入ります。笑
そして対応を間違えると、30分くらい泣き続ける時も😅
めっちゃイライラするので、
しまいに怒鳴ってしまうんですけど、
怒鳴っても更に泣くし、ひどい時は吐くので、
結局ベランダに連れ出してみたり、ラムネ一粒あげてみたり、YouTube見せてみたりしてます😨

うちは、イヤイヤ期と赤ちゃん返りどっちもだと思います💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

おんなじです😭
    1人じゃないみたいで、本当救われます。。。

1ギャーですか!
    カウントしてみたら、ちょっと気持ち切り替えられそうです😂

対応間違えてギャーギャーなのも、分かります!!
    泣きすぎてオエオエしてるときもあります。。💦

やっぱり上手に気分転換させるしかないですね😭
    前まで効いてた乗り物のDVDが、最近効かなくなってきたので、何がいいか探してみます🙇🏻‍♀️✨

• 8月27日