※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

不妊治療で転院し、クリニックの対応に不信感。人工授精で流産し、卵管造影を希望も必要ないと言われる。可能性を広げるためにはどうすべきでしょうか?

妊活のため昨年より1年通っていた不妊治療に強いクリニックを今年5月に転院しました。
色々な不信感を抱いたからです。
半年のタイミング法からステップアップを勧められて、初めての人工授精で流産、その後3回人工授精をしましたが、かすりもせず。。

今通っているクリニックも不妊治療に力を入れておられます。
卵管造影検査をしたことがなく、前のクリニックでは、一応しましょうか、と勧められましたが、転院したため今のクリニックでは必要ないと言われました。
過去の精液検査や血液検査のデータを渡してますが、人工授精すら必要ないと言われてタイミング法してます。

卵管造影もしておきたいと言いましたが、必要ないと言われしてません。
少しでも可能性があがるならやりたいと思いますが、どう思いますか??
まとまりない内容ですみません

コメント

ママリ

必要がないの意味がちょっとわかんないけど
流産しちゃったけど妊娠出来たししなくていいって言ってるのか…
だとしても一通り全ての検査は必要だと私は思います(>_<)

• みかん

みかん

説明不足でごめんなさい。
    そうみたいです、流産してても妊娠できてるし、1人目が自然妊娠だったため、次も大丈夫!と言われます。😓

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私も1人目自然妊娠ですが一通りの検査はしましょうって事で通水も卵管造影もやりましたよ!?
    そこそこでやり方があるのかもしれませんね(>_<)

• 8月27日
  • みかん

みかん

だいたい最初に一通りの検査を勧められますよね?
    もう一度アタックしてみます🤣

• 8月27日
kinoma

流産になってしまっていても、一度は受精して着床しているということは、卵管は通っているので、必要ないと考えているのかなあ、と思います!

• みかん

みかん

先生曰く、そうみたいです、、
    卵管通っていたとしても卵管造影したら少しでも可能性があがるのかなぁ?💦と😅

• 8月27日
  • kinoma

kinoma

検査後妊娠しやすいのは、多分少し詰まりかけてたのが解消されるからだと思うのですが、まだ詰まってくるほど期間があいていないのかもしれませんねえ…。
    みかんさんのモヤモヤする気持ち、私もよくあるのでわかります!
    先生に聞くのが一番スッキリするので聞いちゃいましょう!

• 8月27日
  • みかん

みかん

わかってもらえて嬉しいです😭
    人工授精のことに感しても、前のクリニックと真逆のことを言われたから、少し戸惑っております、笑
    自分が納得するようにやっていくのが一番ですよね😢

• 8月27日
こっとん

私なら、先生になぜ必要ないのか聞いてみます。言い方に気をつけないといけないとは思いますが^^;
私は割と、その場では納得して帰るけど、帰宅中になんでだろ?ってことがあるので、次回聞くことを携帯にメモして聞いていました。
丁寧に教えてくださることが多いですし、治療するにあたってはお互いに納得しながらの方が前向きに取り組めると思いますし!
聞きにくいかもしれませんが、聞いてみては如何ですか??

• みかん

みかん

説明不足でごめんなさい。
    流産してても妊娠できてるし、1人目が自然妊娠だったため、次も大丈夫!と言われました。
    精液検査も良い方だし人工授精は必要ないよと、
    そう言われて納得したのですが、また生理が来ると、、やっぱり卵管造影した方がいいんじゃないかと疑問が出て来まして😂

• 8月27日
  • こっとん

こっとん

そうなんですね!確かにそう思いますよね…
    先生にもう一度お願いできないのでしょうか???
    納得できる形で治療できますように…!

• 8月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    最初は私が不妊原因でしたが、それも治療しながら改善して、今は何が問題なのかが謎で😓
    また一から検査して行きたいと思います💦💦

• 8月27日
あおい

私も不安でしたが、一通り検査しといた方が良いと思いやりました。問題はありませんでしたが、AMHの値と卵管が詰まってたため今回手術をしました。検査は必要かと思います!

• みかん

みかん

手術が必要な場合もあるんですね!?
    やっぱり検査してもらえるようお願いしてみます😢

• 8月27日
  • あおい

あおい

そうですね(-_-;)私も自分がって関係ないと思ってましたが今回卵管造影受けてみて分かったことなので逆に良かったなと思います!

• 8月27日