※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の手づかみ食べやコップ飲みについて、先輩双子ママさんの経験を知りたいです。

双子の手づかみ食べについて教えてください🙇‍♀️
我が家には1歳1ヶ月の双子がいるんですが、2人いるが故にどうしても散らかされるのが嫌で、1歳になる直前まで手づかみ食べをさせてませんでした😂💦

1歳になる少し前から、食パンだったり、野菜だったり、ミニトマト、果物なんかは手づかみ食べができるようにお皿に盛りつけて、それらはまぁまぁ自分で口に運んで食べてます☺️

ご飯🍚はそのまま出すとすごいことになりそうなので、ひと口サイズのお団子状にして表面を焼いたものを一度だけ出したんですが、まぁー悲惨でした😂手にくっつくし、乾いたら掃除が大変だしで、、、焼いた意味がなかったような(笑)

なので、散らかりそうなものや、掃除が大変そうな食材は今も私がスプーンで口に運んでます💦

上の子の時は、子どもも1人でしたし、自分にも余裕があって、いろいろ作って、手づかみ食べやスプーン食べもさせて、1歳過ぎには上手に食べられるようになったのですが、、、

双子ちゃんを育てて見える先輩双子ママさんは、手づかみ食べや、スプーンで食べさせるのって、どうしていましたか?
また、お茶や牛乳をこぼされるのが嫌で、コップ飲みもたまにしかやってません😂💦

コメント

してないですよ。一歳三ヶ月です!もうしなきゃやばいよなぁと思いながらも😂コップ飲み、ごはんなんて悲惨ですよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、もうしなきゃなぁーと思いつつ、特に液体系はこぼされるのすごい嫌で😂💦

• 8月28日
星屑

1歳7ヶ月の双子がいますが、散らかりそうな物はほとんど手づかみ食べをさせる事なく、現在ようやくスプーン練習中です!笑
双子の散らかり具合は本当に半端ないですよね…
どうせいつかは自分で食べるようになるので、少しでもママの負担を軽くする方法で全く問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、半端ないですよね😂悲惨な状態の後片付けも毎日だとストレスすぎて😂笑
    でも大きくなって、つかみ食べやコップ飲みができない人なんていないし、ほんと、星屑さんが言うように、自分の負担を軽くする方法で行きます☺️ありがとうございます.∗̥✩⁺˚♡

• 8月28日
ママリ

うちも双子です。
双子しか育てたことがないので、一人だとどうなのかはわかりませんが、手掴み食べもスプーン食べも練習させてましたよ。
一時的は、ダイニングデーブルとその下のフローリングが一枚の大きなお皿ような感覚でした。皿があると投げるので、デーブルに直に豚汁とご飯を混ぜたものを手掴みとスプーンで自由に食べさせてました。
コップ飲みの練習中は、プールの水遊び後のような感じでびしょ濡れになってました。
そんなものかと思ってたので、毎食掃除に着替え(自分も)は普通と思ってます。
今は、スプーン食べはほぼ出来るようになりました。カレーライスも食べれます。
コップ飲みもたまにこぼしますが、一人で飲みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね👏毎食掃除に着替えなんて尊敬します!!
    私だったら病んでます(笑)
    あゆママさんはそれでストレスなくやってこれたんですね!!

• 8月28日
ちー

うちは、本人たちにやる気がなかったので、手づかみ食べしたのは1歳2ヶ月から2ヶ月くらいで、すぐにスプーン使いたい!って意思表示があったのでそこからはスプーン使ってます。
今はスプーンで自分で食べてます☺️
ごはんの手づかみはおにぎり(おにぎらず)でしか出したことありません。
私は、食パン、野菜、ミニトマト、果物を手づかみさせてたら充分なのでは?と思います。
コップ飲みは、掃除のストレスが減るように水で練習してました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どものやる気に任せるのが1番ですかね☺️今はスプーンで食べているとお聞きしてなんだか安心しました❣️我が子もゆっくりだけれど、自分でスプーン使いたいって意思表示してくれる日が来るかな…☺️

コップ飲み、お水で練習‼️なるほど‼️それいいですね☺️
    いつもお茶や牛乳でやってて、こぼされると服が臭うし困ってたんです😂うちもお水でやってみます✩
    ありがとうございます.∗̥✩⁺˚♡

• 8月28日
かもあ

私も同じです!
上の子のときは1歳前から手づかみ食べやらスプーンやら自由にさせていましたが、双子は全くさせていません 笑
もう汚されるのがイヤで!!
全くさせていないですが、知らない間にコップ飲みも上手だし、スプーンもそこそこ使えるようにはなっています。
が、1歳半すぎから自己主張が強くなって自分でさせていますが、やっぱり散らかります。しょうがないですが、本当はイヤです 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は1人だし、私も自由にさせてました❣️双子になるとここまで自分に余裕がなくなるんだなぁと思いました(*꒦ິ꒳꒦ີ)˃
    コップ飲みは大人のを見て覚えたんですかね☺️すごいー💕

やっぱり自己主張強くなりますよね😂子どもの気持ちにきちんと寄り添ってるえとらさん尊敬します💕

• 8月28日
ひよこちゃん

そのうちこっちが食べさせようとしても嫌がって自分でやりたがるようになるし、1人見てる間に目を離したもう1人が勝手に汁物コップ飲みしたりしてるので、それまではゆっくりやるでいいと思いますよ笑
うちも成り行きに任せてたらスプーンフォーク使えるようになってきましたし、大して練習もしてないのにコップ飲みも上手になってます。