※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ 🐾
その他の疑問

現在妊娠5ヶ月の初マタです。電車に乗って座っていてふと前を見たらお年…

現在妊娠5ヶ月の初マタです。
電車に乗って座っていてふと前を見たらお年寄り夫婦が私の前に立っていました。
妊娠前は「どうぞ」と譲ってはいるのですが、最近は私もずっと立っているのは体力的に辛くどうするべきか悩みました😔

妊婦とはいえ…立っているのは辛いとはいえ…出掛けているくらいなんだからここは譲るべきだろう…とも思いましたが、妊婦に席を譲られても困るだろうか、とか、辛いのだから黙って座っているのがいいのだろうか…など頭の中をグルグル駆け巡りました…。

隣にはおじさんおばさんが座っていて、若いのは私だけでした。おばさんの隣には若いお兄さんが座っていたけれど音楽を聴いていたので気づいていないようで…。

お年寄り夫婦が若い私を見かねて前に立ったなんて理由だったら尚更居心地も悪くて😞
どうしようもなくなったので、関係無い駅で降りてしまいました。

皆さんならそんな場合はどうしますか?
やっぱり席を譲りますかね…。

コメント

体調良ければ譲りますが…
それを言ったら、そのおじいちゃんおばあちゃんだって、出掛けているくらいなんだから、席譲られなくても大丈夫だと思いますよ。本当に辛ければ「席譲って貰えませんか?」とか声掛けられる筈ですし、何より電車移動にしないと思います。
もちゃさんも妊婦ですから、無理はなさらないように…

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

確かに…なんか納得しちゃいました!
    私ばっかりの目線で考えすぎちゃって、変に神経質になっていました😌🌼
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
かめ

自分の体調が良ければ、どうぞと声を掛けますね(^ ^)
妊婦マークを付けているなら、妊婦さんだと分かるはずですし、そんな風には思われていないと思いますよ!!
実際妊娠中でも、体調さえ良ければお年寄りの方に譲っていましたし、逆にお年寄りの方に譲って頂いた事もあるので!もし自分が降りる駅より先の駅かな?と思ったら、降りる駅に着く少し手前で『もう降りるのでどうぞ』と声を掛けても優しいと思いますし( ^ω^ )♪

私は妊婦同士で譲り合った事があります(笑)
なかなか若い方やサラリーマンの方は気付いてくれないですよね(ー ー;)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

なるほど!確かに😊
    体調次第で譲るのは気持ちもいいかもしれません♫

この間、帰りは満員電車で立ってても大丈夫だ!って思ってたけれど途中からキツくなりました😥笑
    そんな時こそ中々気づいてもらえないもので悲しいですね…笑

ご意見ありがとうございました!

• 4月8日
sayacan

そのお年寄り夫婦の方には申し訳ないですが、私はそのまま座ってると思います(;´Д`)席を譲った後、体調が悪くなって倒れるという事が怖いので…(;´Д`)関係ない駅で降りたもちゃさんはとても心のお優しいお方ですね(*´ω`*)✧˖°

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

なるほど!
    そうですよね、無理するのは良く無いですもんね…!
    私もよく無理をして後々後悔してる事がたくさんあるので、改めて納得です!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
m_ao

わかります!!私も妊娠中、変に気になって居心地悪い思いしました>_<
私はあまり悪阻とかひどい方でなかったので、よっぽど空いてる時しか座らなかったり…わざ手すりの方に離れて立ったり…してました。譲ってもらった時しか座らない感じかな…。変に気を使うのも、気を使われるのも嫌だったので。

私が同じ立場だったら、譲ってしまうと思います>_<それで、断られたら堂々と座ってれば良いんだし、声かければ周りの人が気づいて譲ってくれるかもだし…💡

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

同じ思いをしている方がいて良かったです😌やっぱり気になりますよね…。電車は特に…毎度悩まされます。。

私はあまり譲ってもらえなくて…😅
    譲って欲しいわけでは無い(と言えば嘘にもなる…)けれど…なんて複雑な心境です( 笑

貴重な意見ありがとうございます😊

• 4月6日
  • m_ao

m_ao

私も8ヶ月くらいになるまで、ほとんど譲ってもらえなかったですよ〜!みんなスマホいじってるか…寝てるか…で気付かない、周りに興味がない…というか…😓内心は譲ってくれよー!!って思ってましたww

でも、お腹の中の赤ちゃんの事が1番の優先順位なので、あまり気にしすぎず、無理なさらず過ごして下さい😊

• 4月6日
らり

あたしは譲りたくても妊婦だったら譲りません(´□`。)°゜
居心地悪いですよね(´□`。)°゜

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

電車は特に居心地悪いです😔
    乗らないわけ無いはいかないですし…

堂々としてる事も大切ですよね!
    参考になりましたありがとうございます!

• 4月6日
**まな**

わかります😭!
お腹がドーーーン!と出てないから
余計気にしちゃうし、
周りをキョロキョロしちゃいますよね!
私も電車出勤してるとき、
そんな感じでしたよー💦
でも私の場合、
電車で貧血起こす事が多かったので
心の中でゴメンナサイって言って
座ってました(笑)
あと、座ってる時は
マタニティーマークを見えるようにしてました!

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

もう誰が見ても妊婦さんってわかるくらい大きくなったらきっと少しは気にしなくなるのかな…とも思います😌

ご意見ありがとうございました♫

• 4月8日