※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

実母が長女を溺愛し、次女を冷遇している様子に悩んでいます。どちらも同じく可愛いと思っているのに、差を感じて心配しています。

自分の子供について、実母(ばあば)の露骨すぎる孫差別?を感じた方おられますか?😢

うちは2歳と0歳の2人姉妹なのですが、元々ひとの好き嫌いが激しい実母が極端に長女ばかり可愛がり、それを見ているととても悲しくなったりイライラしてしまいます...😭😭

長女には赤ちゃんの頃から、「早く会いたい!可愛い」など言っており、綺麗に写真を撮りたいが為にずっと使っていたガラケーをiPhoneに変えたり、絵本おもちゃ洋服を大量に買ってきたり、「1日中抱っこしてても大丈夫!」と実際にずっと抱っこし続けて何時間も預かってくれたり、「私に顔が似てる(!)」とも言いつつ、溺愛して世話を焼いてくれています。
が、次女に対しては、全くそんな様子がありません😞
次女の事を可愛いと言ったのも出産したその時くらいで、「長女に比べて目が細くて開いてるか分からない、髪がない(事実なのですが...)」「うちの顔立ちじゃない、義実家系統の顔」「(室内で抱っこさせると)重い、暑い」くらいしか言いません...。褒めてる所を見ないです💦

確かに長女の方が目が大きいので可愛い系ですが、私にとっては2人とも差なんてなく同じように世界一可愛い我が子です。
次女は本当に何も悪くないのに、顔だけであからさまにばあばから冷遇される様子を見るのが辛くて憂鬱で物凄くストレスになっています......😭
長女はとても懐いていますが、次女は物心つくくらいになったら傷付いてしまうのではないかというのもとても心配です...。

コメント

deleted user

実母なので、正直に言ってみたらどうでしょうか?
「差別してる感じする。自覚ある?子どもが可哀想だよ。」と。
そして自分の子どもを可愛がってくれない親のところには行かないです。

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます!

    そうなんです....幸か不幸か実母なので、気付いてすぐに私からは結構強めに「姉妹だから出来るだけ平等に可愛がってあげて欲しい。正当な理由なく差を付けるのは子供が傷付くから絶対に駄目」「孫差別って言葉があるんだよ」など度々伝えていて....なんならもう何度も喧嘩になりかけているんですが、私から見ても少々難しい性格の母なので中々聞き入れてくれず...😞
    理屈を説明したところで聞き入れないタイプなので、上手くのせないといけないんですが...難航しています。。

    同じマンション内の別の部屋に住んでるので全く会わずに過ごす...というのは難しいのですが、長女が懐いててもこの調子ならやはりあまり会わないようにした方が良いのかな...とも迷っています。
    長女だけ会わせるのも良くない気がしています😞

    • 8月27日
Yママ

それは悩みの種ですねー(>_<)
実母がそんな態度だと私だったら怒っちゃいますね。
確かに物心ついてこのままだと、次女さんが凹むに違いないでしょうから、今のうちに不満ぶつけたがいいと思います😌ママさん娘さんのために頑張ってください(^^)

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます!

    最近、夫の帰りが遅い&長女がイヤイヤ期で夜2人同時に寝かしつけするのが難しいので少し手伝いに来てもらっていたのですが、、、悲しいし腹立つのに理解してくれず、どうにも駄目なのでもう呼ぶの控えようと思います😭
    効果が薄くても地道に言い続けるしかないですよね...。
    長女1人の時はすごく有り難かったのですが....あまり会わない形にするしかないかなと思いつつ、実母なので残念な事です😢

    • 8月27日
  • Yママ

    Yママ

    実母だから本音ぶちまけたくなりますが、子守りしてくれてるし、変に揉めたくないですよね(>_<)確かに地道に言っていくしかないのかな~って思います!

    • 8月28日
  • さつき

    さつき

    正にその通りです、ありがとうございます😭💦
    実母だし我慢せず言いたい事は言ってるんですけど、言ったところで自分に都合が悪い内容は受け入れないというややこしいタイプの人でして...😭
    聞かないからって私がイライラしてその場で延々と言い続けてると、単純に母側もキレるので、孫差別は解決せず関係が悪くなるだけで....orz
    もしこれが義母なら、暫く疎遠にしよう...って簡単に決断出来るんですが😓

    でも、長女を可愛がってくれたり子守りしてくれたりする有り難さよりも、次女に悲しい思いをさせない事を絶対優先したいので、酷くなりそうなら揉めて会わなくなる覚悟で行きたいと思います!!> <

    • 8月28日
あー

めっちゃ共感しちゃいました😖
親の差別見ていて心が痛いですよね😭
うち母は、長男溺愛の次男にはきつくあたります🥵
喧嘩しても長男の肩ばかり持つし…
いつも次男を悪者にして叱ります。
私が口出してフォローはしますが😣
何回か実母とその事で喧嘩になりました😭
おそらく、長男はナイーブで頑固。
食が細く定身長で低体重、
気にかけてしまうのに対して
次男は天真爛漫、パクパクなんでも食べ
平均的な体型です。
いつもニコニコして手がかからないので
おやつなどを兄に譲ったりとかが最初は多かったんですが
長男の特別扱いが凄く目立ちます😓

今次男は男の子らしく言葉使いがぶっきらぼうだったりします。
ただ、それは建前で
本当はとても優しく、気を許しる人にはとても気遣いしたり甘えたり
年下の子にとても優しくできるいい子なんです(親バカすいませんw)
逆に長男は
一見物静かで手がかからないように見えますが
頑固すぎて手を焼いています。
だらしないところもあり…
どちらかと言うと長男を注意する事が多くそれも母は気にくわないみたいです💦

でも初孫が1番可愛いはあるあるみたいですね😣
うちも次男が旦那にそっくりで瓜二つです。
中身も外見も💦

反対に長男は、私に似ている所や顔も微妙に私にも似てるので、
うちの家系とかそんなのもあるのかなー😓

最近は母も気をつけてはいるのであからさまではないですが本当次男が可愛いそうです。

  • さつき

    さつき

    コメントも共感もありがとうございます😭😭
    本当心が痛いです...。

    あーさんのお母さんも長男君贔屓ぎみなんですね💦
    いつもニコニコあまり手がかからない良い子な次男くんが事あるごとにばあばから理不尽な対応をされる様子なんて、可哀想すぎて見てられないですよね😭😭

    そして、うちと同じく1人目がママ似ですか...!💦
    初孫+自分の家系似だとやっぱりすごいアドバンテージですよね...😭
    1人っ子ならひたすらに可愛がられ続けて問題なかったかもしれないですが...まさか実母がこんな状態になるとは...😞😞

    母も人間だし孫とは言えど合う合わないはあるかな...と考えたりしつつも、まだミルク飲んで寝るばかりの生後2ヶ月だし!😭
    孫を顔だけで差別、って冷酷すぎて本当はらわた煮えくり返ってます😭

    気を付けてくれるようにはなったんですね✨少しでも変わって良かったですね!😭
    うちは何度怒れど「うん」って返事だけで、素知らぬふりというか、今のところ何も変わりません...。
    あーさんはどうやってお母さんを説得されましたか?💦
    あと、次男君が赤ちゃんの頃から差別は出てましたか?💦

    • 8月27日
  • あー

    あー

    やはり人間だからフィーリングみたいなのは、仕方ないとは思いつつ、さすがに理不尽な事とか事情もしらないくせに、次男が悪いとキャラクターで決められるのは許せなかったので、めっちゃキレてしばらく会わせませんでした…
    二回くらいかなり理不尽に怒って居て
    私の中では軽く勘違いで怒るだけならフォロー出来るけど
    凄く怒っていて、もー私の中では事件並に衝撃だったので、
    次男も私もあまり見たことのない表情でしたので、
    ふざけんな!って思って、
    今のなに?事情なんも分かってないのによく怒れんな?ってブチ切れました。
    私は事情知っていたので事細かに説明してやりましたw
    そっからすぐ無言で
    帰るよって帰りました!

    次男も
    ババは俺にだけ怒るって言うのでフォローしつつ、共感もしながら
    そう見えるけど二人とも大好きだって言ってたよ😊
    って伝えてました😣
    そうすると安心するので💦
    いつも次男が楽観的だから怒ってもけろっとしてると思い込んでいたんで、
    いつもババは俺にだけ怒るって言ってて悲しそうだった。
    見てられない。
    会わせらんないって伝えました。

    長男とも色々話しました。
    喧嘩して
    自分も悪かったなって内容で次男だけが怒られてるの心痛くない?
    ちゃんと説明してあげてねって。
    その後長男も次男が一方的に怒られてる時は
    僕も悪かったんだと伝える様になりました。

    実父や姉も軽く話してくれてさすが分かってくれたので今はたまに会わせてますが
    本当は会わせるの嫌ですね😓

    次男が言葉使い悪いし声大きくてやんちゃだから教えてあげてるだけ。
    別に差別してない。
    二人とも可愛い孫だと言ってますけど。
    バレバレなんですよね😓

    赤ちゃんの頃はそこまで感じませんでした😖
    成長してきて、だんだんと
    ん?
    って疑問に思う事が徐々に増えて行ったって、感じでした😖

    • 8月27日
  • さつき

    さつき

    貴重なお話ありがとうございます!🙏💦
    あーさんも次男君も心中穏やかではなく、大変な経験をされたとは思いますが、何とか理解してもらえてよかったですね💦

    やっぱり、とにかく会わせない!って方法でこちらの意志を強く示さないと、手強いばあちゃんの場合はどうにもならないんですね....😭💔

    長女が1人っ子の時は、金銭面でも子守でも本当にただただ良くしてもらっていた恩があるのと、今同じ分譲マンションに住んでいて超近距離なので躊躇っていましたが、あーさんや皆さんの話を聞いていて決心が付きました💦
    大切な子供をややこしい親族から守れるのは親しかいないので、割り切って行動したいと思います!
    ありがとうございました!😭✨

    • 8月27日
なーちゃん

実母からの差別はないですが、わたしが父方の祖母から孫差別を受けていました。
兄がいるのですが、祖母は男の子を大事にする人だったので、わたしにだけプレゼントやお小遣いがないのなんて当たり前でした。
母がその分いつもフォローしてくれて、祖母の家に行ったあとはわたしにだけ兄に内緒で物を買ってくれたり、カフェに連れて行ってくれたりしてました😅
兄は、差別を受けているわたしのことを気にしてくれてたので、兄は兄で自分だけ特別扱いされることを良く思ってなかったみたいです。
とても悲しくて傷ついた記憶がずっと残っているので祖母のことは正直今でも好きではなく大学生担ってからは全く会いにも行ってません💦
実母さんなら「差をつけないでほしい」と正直に言えませんか?
もしわたしが実母からそんなことをされて注意しても直らないようなら上の子も下の子も会わせないようにすると思います😞

  • なーちゃん

    なーちゃん

    大学生担ってからは、ではなく、大学生になってからは、です。
    誤字すみません💦

    • 8月27日
  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます!
    みーさん自身が経験されたんですね💦
    きょうだいで比較されると辛いだろうと思っていたので、「可哀想な思いをさせたくないから差を付けないで欲しい」と産まれる前から話していたのですが...ちょっと難しい性格の母なので効きませんでした...。
    実母の対応は本当に残念でなりません...😞

    なるほど...私も母がこの状態なら、次女が物心ついてきたらフォローしていこうとは考えていたのですが、やはり「兄に内緒で」ってところもとても大切ですよね。次女をフォローした時の、長女の気持ちも心配していたので、勉強になりました。ありがとうございます。
    おばあちゃんに可愛がられた事とお母さんから可愛がられた事って全然違うから、下の子を別でフォローするなら、内緒でした方が上の子が傷付かないですよね > <

    優しいお兄さんだったんですね( *´艸`)✨✨
    うちの長女もお兄さんのように感じてくれたら嬉しいです😭✨
    まだその辺りまでは分からないので、親として2人共傷付かないように出来る限りのことをしてら守っていきたい思います > <

    • 8月27日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね💦それは残念ですね😞

    母はわたしの気持ちも兄の気持ちも尊重してくれてて、兄に内緒でいろいろフォローしてくれてましたが、そうは言ってもなんとなく兄も言わないけど感じるところはあったみたいで、兄と二人の時間も作ったりしてたようです。

    兄は3歳上なので自分が年上だからと、とにかくわたし優先でいつも考えてくれてたので、兄のそういう部分に助けられてたことはたくさんあると今になって思います。
    対応は難しいですが、おばあちゃんに差別されるのももちろん傷つきますが、やっぱり母親から差をつけられるのが子どもは一番傷つくと思います💦
    子どもはフォローとかも、わからないですしね😅
    上の子も下の子も…って難しいですがハリ子さんのそういった子どもさんに対する優しいお気持ちは子どもさんが幼いうちからでもちゃんと子どもさんに伝わっていると思いますよ!

    わたしは母親や兄に対しての信頼感があったので祖母の言動に傷つきながらも、母や兄に対して嫌悪感は抱かなかったのだと思います。
    なので、ハリ子さんと旦那さんと子どもさんたちの間でしっかり信頼関係が築けていたら大丈夫だと思います☺️

    • 8月27日
  • さつき

    さつき

    なるほど...そうですよね、子供ってすごく親の事を見ているから隠してるつもりでも何かは敏感に感じ取りますよね > <💦

    対応難しいです...💦
    でも、ばあばの明らかな差別がなくならない限りは、出来る限り距離を取って誰も会わないでおく...という事までしないと、完全には防げないんだなとお話を聞いていて感じました😞

    お兄様はみーさんをとても可愛がっておられたんですね^^*
    私自身は一人っ子なのできょうだいの事は想像しか出来ないんですが、素敵なお話を聞かせてもらえたことにはほっこりできました💓✨
    そうですね!ママパパはいつも子供2人の味方だってこと、理不尽な事は突っぱねて貴方達を守るってことを伝えて、子供からずっと信頼してもらえるように頑張ります!ありがとうございます!!😭✨

    • 8月27日
deleted user

姉妹ではないですが、コメント失礼します。

姪は弟にソックリで、母は「◯◯(弟)が赤ちゃんの頃に戻ってきたみたいだわ」と、フィーバーしてました。

娘は色白のクリクリ二重ですが、主人似。
客観的に見ても容姿は悪くはないです。
しかし「顔が大きい」「男の子が良かった」「2人目は男の子がいい」「このまま◯◯君(主人)に似続けたら将来大変だね」など、質問者様のお母様ほどあからさまではないですが、何気ない会話の中でこんなことは度々言ってきます。
ちなみに親戚も娘に対してなんやかんや容姿に難癖つけて弟似の姪のほうをあからさまに溺愛してます。

自分の身内に似てるほうを可愛がるのは人間の本能なんだとこの件で学びました😅

腹立つのでこちら側の親戚には極力会わせていません。
それでも会わなければならない時があったら、もう親戚なんかにどう思われてもいいからめっちゃキツく言い返してます(笑)
そしたら前ほど言ってこなくなりました。

母にも2人目は作る気ないし、怒ってることを伝えています。

長女ちゃんがお母様にとって初孫だったんですかね?
だけどどんな理由だろうと同じ孫、そして母だからこそ差別はしてほしくないですよね。。
質問者様の気持ちがお母様に理解してもらえるといいですね。