※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio_0210
子育て・グッズ

授乳の間隔と水分補給について相談です。授乳間隔は4時間で、欲しがらない時に水分補給として母乳をあげた方がいいか、どのくらいの間隔であげたらいいか、また、離乳食前に水分を与えるべきか相談です。

授乳の間隔と水分補給について。

生後3ヶ月の息子がいて、
母乳、ミルク、半々の混合で育てています。

今授乳の間隔は4時間なんですが、
その間ぐずって母乳をあげることもあります。
ぐずらずご機嫌なときは次の授乳時間まで
おっぱいをあげることはありません。

このところあたたかくなり、
お出かけもするようになったんですが、
欲しがらなくても水分補給として
母乳をあげた方がいいのでしょうか?
あげる場合はどのくらいの間隔であげたらいいですか?

白湯や麦茶などまだ飲ませたことがありません。
離乳食が始まる前に
少しずつ飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

みたらしきなこ

乾燥もしていますし、白湯や麦茶飲めるようならあたえてみても良さそうな気がします♡
大人も喉かわきますもんね(;_;)
娘も最初は嫌がりましたが、いまは普通に飲んでくれます。
お風呂上がりの湯冷しから始めても良さそうな気がします!
余談ですがわたしは母乳やミルク以外のものを慣らしておいたほうが、なんとなく離乳食の進みがいい気はしました。
母乳は欲しがる時にあげてはどうでしょう?

• mio_0210

mio_0210

コメントありがとうございます♪

そうです!乾燥してて、私すごく喉が乾くので息子は大丈夫なのかって不安で(笑)
    お風呂上がりの湯冷しからやってみようと思います(^^)その場合って常温のお白湯でいいんでしょうか?少しあたたかい方がいいですか??質問だらけですみません^^;

私もなんとなくですが、いきなり離乳食よりもお白湯や麦茶で慣らしておいた方がスムーズにいきそうな予感がします(笑)

• 4月6日
  • みたらしきなこ

みたらしきなこ

不安になりますよねー(笑)
    湯冷しは、少しあたたかいものからあげてました!
    初めての母乳以外のものとなると常温より少しあたたかめのものの方が飲みやすいのかもです(^ ^)
    離乳食の時も、味はまだ分からないけど食感と温度で嫌がったりするみたいなので勝手にそう思ってます(笑)
    娘の場合ですが、離乳食やはり最初は嫌がっていましたが市販のりんご水を飲めるようになったら急に食べてくれるようになったりしたのでそんな気がしました♡
    白湯や麦茶等飲めるようになると、外出がほんと楽になるので少しずつ飲めるようになるといいですね(^ ^)

• 4月6日
  • mio_0210

mio_0210

そうなんですね!
    いろいろ参考になります!詳しくありがとうございます♡離乳食のことも少しずつ考えながら白湯お茶あげていきます♪

りんご水で味覚が開花したんですかね😳
    子どもの成長って不思議でおもしろいですよね☺️

ステキな体験談とともにアドバイス、ありがとうございました♡

• 4月6日
  • みたらしきなこ

みたらしきなこ

グッドアンサーありがとうございます!
    そしてとんでもないです!
    少しでも参考になれたなら幸いです(^ ^)
    りんご水できっと母乳意外も飲めることを学んだんですかね?
    りんご水飲めたからと、りんごすりおろし食べさせたら食べなかったときは衝撃でしたが(笑)
    ちがうんかーい!てかんじですヽ(´o`;
    ほんと、子供の成長はおもしろいですね!日々成長で、昨日できなかったことが今日は出来たりと驚きの連続です😌
    お互い手を抜きつつ、子育て頑張りましょー!♡

• 4月6日