※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに起きて泣き、授乳しているため、夜間断乳を考えています。夜間断乳経験者の月齢や方法、効果について教えてください。

8ヶ月の息子がいます。
生後4ヶ月頃から、夜中1〜2時間おきに起きて泣き、そのたびに授乳しています。

寝不足で私が体調を崩しがちなので、夜間断乳をしようと思うのですが…同じような理由で夜間断乳された方いらっしゃいますか??

夜間断乳について教えていただけたら嬉しいです。

① 夜間断乳した月齢
② その頃離乳食はどのくらい食べていたか
③ 夜間断乳の方法(起きるたびに抱っこ?麦茶などあげる?)
④ その頃の寝かしつけの方法(夜中ではなく最初に寝かせる時の)
⑤ 効果はあったか、どのくらいで効果が出たか

コメント

すたあ

回答じゃなくて申し訳ないのですが、全く同じ状況で気になっていたのでコメントしちゃいました。。
夜間断乳しても変わらないって方がわりといたので踏み込めずにいます…

• mizu

mizu

回答ありがとうございます。
    同じ状況なんですね!
    寝不足つらいですよね…😭
    夜間断乳しても変わらなかったらつらすぎます😭

• 8月29日
ぴ

わたしは自分の体調が優れないのと、子どもが昼間の離乳食をぜんぜん食べないので悩み、夜間断乳しました。
2回トライしました(笑)

1回目は…
①8ヶ月
②3回食だが、食べムラがひどく食べて1回で50gほど
③おっぱいを欲しがれば麦茶を飲ませ、抱っこか抱っこ紐に入れて耐える
④抱っこor添い寝
⑤3日くらいで20時〜4時くらいまでは寝るようになったが、その後、子どもが風邪を引き、夜中の授乳を再開してしまい断念

2回目は…
①10ヶ月
②3回食で手づかみでもりもり食べる
③起きてもトントンか添い寝。ときどき麦茶を飲ます。
④抱っこor添い寝
⑤2日目から朝まで寝るようになりました。
たまに夜中に起きることもありますが、おっぱいは欲しがらず、添い寝してればわたしの髪の毛を触りながら寝てくれます。

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    経験談、とても参考になります😭
    ちなみにうちの子も離乳食の食べがあまり良くなく、きっと夜中の頻回授乳のせいだと思っているのですが…
    お子さんは、夜間断乳しなくてもモリモリ食べるようになってくれたということでしょうか?

• 8月29日
  • ぴ

まだ夜中に2,3回授乳してたときにお盆で実家に帰ったのを機に、急にもりもり食べるようになりました。

実家は一軒家で普段のアパートより広く、たくさんハイハイしたりつかまり立ちしたりして遊んでいたので、お腹が空いたのかな?と思ってました。
    (あと本格的に手づかみ食べを始めたのもこの時期で、食べるのがとても楽しそうでした)

それで3食もりもり食べられるようになってから、夜間断乳に踏み切りました!

• 8月29日
  • mizu

mizu

そうだったんですね😊
    教えていただきありがとうございます!
    そう言われてみれば、うちの子もこないだ数日間実家に帰った時のほうが食欲があったような…狭い我が家では運動量が足りていないのかもしれません😂

• 8月29日
ママリ

寝不足辛いですよね💦
夜間断乳かなり効果があったので、下の子のときはちゃんと体重増えていればもっと早くにやろうと心に決めています😅

①9ヶ月に入ってすぐ3回食にしてから

②どのくらいか忘れましたが、平均かそれより多かったくらい

③シンプルに起きても授乳しないだけ。冬だったので麦茶もあまり飲まなかった

最初は抱っこしていたけど、どうせ泣くので心を鬼にして抱っこせず布団に置いていた

④その日最後の授乳=寝かしつけ

⑤3日で起きてもすぐ寝るようになり、1ヶ月もしたら夜通し寝るようになった

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    経験談、とても参考になります😭
    やはり3回食になってからチャレンジされる方が多いのですね!
    夜中起きたときは抱っこはせず布団に置いていたとのことですが、何時間も泣き続けたりしましたか…?
    うちの子布団に置いておいて寝てくれたことが今まで一度もないので、寝てくれる想像がつかず…😂

• 8月29日