※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

旦那が子供を抱っこしない。めんどくさいのか何か知らないけど、子供が…

旦那が子供を抱っこしない。
めんどくさいのか何か知らないけど、子供が泣くとぎゅっとおくるみを巻いておしゃぶりをくわえさせて(大抵は離してしまってまた泣き出す)ベビーベッドに放置。自分はスマホでゲーム。
「放置するのも大事」「泣き疲れて寝るでしょ」「抱っこしても泣きやまないならする意味ない」など…

私は家庭科系の学科の高校を卒業しています。履修科目の中には保育もありました。当時の教科書を見せても(親の対応と子供の情緒の関係性、安定型/回避型/アンビバレント型/無秩序型の行動傾向についての単元でした)、「教科書が正しいとは限らない」。

確かに両親学級であまりに泣きやまないのなら子供を置いて気分転換をするのも大切と教わったけれど、それは数分の話であってずっとそのままでいていいというわけではないんだけど。
泣き疲れて寝るってそれは諦めてしまっているだけでサイレントベビーを誘発させようとしているだけだけど。
抱っこしても泣きやまないなら意味ない??泣きやますためだけに抱っこしてると思ってるの??スキンシップが子供の情緒を安定させるって両親学級で習わなかったっけ?笑顔で接して話しかけてあげる必要があるって聞いてなかった?

教科書や助産師さんの言うことを信じないで何を信じて子育てしたらいいの??
まだ親になって1カ月も経たないのに頼れるだけの経験がすでに自分に備わっていると?立派ですね???
あともっと丁寧に子供を扱え。げっぷ出すのにそんなに揺らしたら揺さぶられっこ症候群になるかもしれないのに。私たちのベッドに子供置くときもなんで投げるみたいにするかな。わけがわからない。「泣いてないから問題ないでしょ」ってもし脳震盪になってたら泣けなくない?勉強できるくせにそういうところの頭回らないの??

授乳しておむつ替えるだけが育児じゃないんだぞ。
なんで抱っこしたくないのかな。

コメント

口で言ってる通り、抱っこで泣き止まないなら抱っこしても無駄だと思ってるんだろうし、
単純に両手がふさがって何もできなくなるのが嫌なんだと思います。
自分のことを優先しちゃってるんじゃないですか?

自分がやりたい事を後回しにして子供に時間を割くのが嫌なんじゃないですかね!
自分の旦那を見ててもそう感じる時があります💧

• みみこ

みみこ

私自身親としての自覚やこの子が自分の子であると言う自覚は正直まだぼんやりとしています。男親だとお腹で育てていないしもっとそうなのかもしれませんね😓
    私は夜中に泣き出して1時間抱っこしっぱなしなんてこともありますが、寝たいのを我慢して付き合ってます😢
    旦那はその間寝てます😂ギャン泣きでも起きられないらしく、夜中任せきりにしてしまっていることは謝ってくれてますが…

• 8月27日

退会ユーザー

男の人が夜中泣き声で起きられないのって、本能の面もありますけど「自分が起きなくても対応してくれる人がいるから大丈夫」ってどこかで思ってるからな気がするんですよねぇ💧
    抱っこって長時間してると本当に腕きつくなってくるし、そういう力仕事を代わってくれたらすごく楽なんですけどね!

• 8月27日
めーたんまま🔰

うちの旦那も、ほぼほぼ同じ😣自論で何でもやっているから、もうしなくていいと思ってます😢
見ててって、言ったら、本当に見てるだけ😠
使えないから、視界から消えて、せっせと稼いでくれるだけで結構ですから👊

• みみこ

みみこ

自信家で頑なに人の意見や提案を聞かない人っていますよね😓
    ちゃんと何をして欲しいか言葉でしっかり伝えないといけないんですね

• 8月27日
3児の母

生後間もない時、うちの夫は首がぐらぐらして怖いから抱っこできないって言ってました😂
みみこさんの旦那さんはまだ親になりきれてないんだと思います( ;´꒳` )
これから父親らしくなってくれればいいけど、今のままだったらキツイですね😵

• みみこ

みみこ

きっと子供が笑ったり言葉を話したりしだすと楽しんで育児をしてくれるんじゃないかなって思ってます。希望的観測ですけど…🙄
    子供も男の子だし、ある程度手荒にしても大丈夫だと思ってる節もあるのかも…その分私が甘々に可愛がってあげればいいだけですけどね😘

• 8月27日