※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる女性が、子供の食事に関する悩みを相談しています。息子の食事ペースが遅いことに不安を感じており、SNSで他の子供が完食しているのを見て焦っています。一日中離乳食のことを考えて疲れており、授乳も1日に1回程度頼っている状況です。

離乳食に悩んでます💧
・お粥90g野菜30〜40gタンパク質15g(豆腐なら45g)作ってちょっと残します。
・おやき・豆腐ハンバーグを与えてもオェェっと詰まるので1個が限界。掴んでポイっ。歯は月齢の割に生えてます🦷
・食パンも小さく切ってもオェェとなる。食パンを食べさすと40分くらい時間がかかる。
・機嫌が悪いと先に授乳🤱しないとギャン泣き。授乳後落ち着いて食べれる。
・3回食になってからおっぱいを求められる。(授乳クッションを身に付けたら全力ハイハイで飛びついてくる)
・授乳回数が6回までに復活。
・スプーンを掴まれて取り合いになる。取り返すとギャン泣き。仕方なくスプーンを持たせて違うスプーンで食べさせる。

今上記のことで本気で悩んでいます😑この時期でこの状況はマズイでしょうか💧ママリを見てると200g完食してるお子さんが結構いたりして焦ります😭インスタを見ても手掴み食べ出来てて完食✨という投稿を見るので、息子は遅すぎるのか?と不安になってます。息子のペースがあるのは分かるのですが😥
一日中離乳食のことを考えていて疲れました💦BFも一日に1回程度頼ってます。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私は自慢ではないがグラム数を計ったのは超初期の数回しかないです。
あとは「この位ならイケるかなぁ」の目分量。
彩りや栄養は「なんとなく」。
ちびまろさんのお子さんは順調に成長してるのなら3食+『おやつ』で工夫してみるのはいかがですか?
スプーンは本人が持ちたいのであれば小さいスプーンを与え、ちびまろさん用のスプーンで食べさせて👌
もしかしたら自分で食べたいのかも。
手を添えて介助して本人の手(スプーン)で口に運んでみるとか。
食べる子、食べない子。
その日その時によって食べムラがある子もいると思います。
息子も食パン2枚の時もあれば、数口で終わる時もあります。
SNSでは自慢する事柄しかないと思います。
完食、出来た 事はあっても
残した、不出来 な事は稀ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私神経質にやりすぎかもしれないです😑自分のご飯測ったことないのに、息子は毎回測ってます🤣

オヤツで工夫いいですね!パンケーキとサツマイモおやきはオェェでした。他に考えてみます!体重は8ヶ月から9.2キロから増えません💧
    自分でスプーンで食べさせてみます!
    息子さんも食べる日食べない日ありますか🥺やはりSNSは自慢ばかりですよね💦
    この子はこの子!と思うようにします😩💕

• 8月27日
モモゾウ

我が家もオエオエ言いながら食べてます。もうすぐ1歳ですが野菜は固形だとほとんど食べないので、ドロドロからすすみません💦食パンも1/4サイズで30分かかるって食べてます😂
スプーンもやっと1週間ぐらい前から興味を持ったので、娘用と2本用意するようになりました。やっと自分で食べる意欲が出てきたと一安心したところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですか😭食パンほんとに時間かかりますよね😂飲み込みずらそうです😅
    スプーンを持たせたままお母さんが別のスプーンで食べさせてますか?😆
    ゆっくりマイペースでいいんですよね🥺💕

• 8月27日
  • モモゾウ

モモゾウ

娘1本スプーンを持たせて、机を叩いたり投げたり自由にさせて、もう1本別のスプーンで食べさせてます。自分のスプーンにものせてほしい時は手を添えて一緒に口まで運ぶようにしてます。
    唯一自分で手掴みで食べるのは焼き海苔の間に5ミリぐらいの厚さで挟んだご飯を1センチぐらいに切ったものだけです🤣

BFのがよく食べたり、バナナ、ヨーグルトなど手作りじゃないものの方がよく食べるので、作るのを最近ちょっとサボってます😆

頑張り過ぎずに、のんびり進めていきましょう。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン試しに握らしてみましたが、スプーンの持ち手をベロベロカミカミブンブンして全然食べませんでした😂

私も手作りしても食べなくて悲しいです💧思い切って全部BFにしようかな😩

• 8月29日
  • モモゾウ

モモゾウ

うちも基本は歯固めみたいにして遊んでますよ😅娘のスプーンにのせて食べる確率は1/10ぐらいです💦あとは自分のスプーン噛んでる隙間にちょっと入れて食べたら○ぐらいな感じですよ🤣

BFを食べるなら少し頼ってみてもいいと思いますよ。私はお昼はBFにして夜のおかずだけは頑張ってつくってます。

• 8月29日