※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

派遣面接での質問内容に不安を感じました。子どもの体調や休みに関する質問に悩み、有給休暇についても不安を感じました。部署が男性ばかりで大丈夫かも心配です。

面接時での不安、皆さんどう思いますか?派遣の職場見学(顔合わせという名の面接)を受けました。保育園に通う子がいて、転職活動中です。派遣先企業の方からの質問で、
①定期的にも休むような事はありますか?体調面で持病があったりします?元気ですか?
②(私と同行した派遣元営業の人に対して)有給は現在うりますか?おたくの会社では100パーセント派遣スタッフに有給を使わせる予定ですか?法律が変わったから年に5回は取らないとですよねぇ、、。余ったら繰越できます?
派遣スタッフの方出勤率で有給とらせるかとか、出勤率によって何日あげるとか変わりますか?
③うちの部署は男ばかりだけど大丈夫?

以上の事を聞かれました。他にもパソコンのレベル等も聞かれたのですが、私は①と②の質問が不安に思いました。
①は、定期的には休む事はないし、私自身元気です。と伝えましたが、子どもの体調不良や行事の関係で休む可能性があるということを伝えるべきか悩みました。子どもがいることが派遣先に伝わっているのかどうか分かりません。
②は、何故そんなに有給のことにこだわるのか、今、面接の時ではなく、私が居ない場所で派遣元の営業の人と相談する事では?そんなに有給使われたり休まれたくないのかな?という感じを受けました。
③は別に大丈夫なのですが。😂

こういった質問てよくありますか?今までの面接とだいぶ違くて不安になりました。

コメント

りこ

ごめんなさい、誤字がありました!質問②の
有給は現在うりますか?
ではなく、有給は現在ありますか?
の間違いです。。😓

HANNA

職種にもよるとは思いますが、男性ばかりの職場とのことなので、
急に休んだり 早退したりとか
①の質問されることからしてもしづらかったりするんじゃないのかなーと思いました。
私も②の質問から、有給使ったり休んだり いい印象持ってないように思いましたね💦

定期的に休むことはないし
元気でもお子さんが急に熱で呼び出しとか 何日かおやすみしないといけない、病気にかかったりだとか もあると思うので.. 派遣会社⇒派遣先にお子さんいることなどがつたわってれば①みたいな質問じゃないのかなと思いました。
子供いて働きやすそうな職場だとは思えないですよね💦

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます!そうですよね、、考えすぎかな?と最初思ったのですが、初めてこんな質問されたのでかなり不安になりました。😓
    派遣元の営業の人から派遣元の総務部長さんには子どもがいる事は伝わっているのですが、昨日面接した、部署の上司になる人は知らないみたいです。よほど休まれたくないのかな?💦と思いました。もちろん、私もなるべく休むつもりないですが、実家は頼れないので、絶対は無いですし。なんか不安しか残らない面談でした。

    • 8月27日