※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめんこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で、絵を指差しで答えられず、眠かったため元気な性格を心配。2歳前に相談し、自閉症疑いで対人関係が苦手か心配。

今日1歳6ヶ月検診で、1枚の紙に6つ絵があり、ワンワンはどこ?の質問に指さしで答えられず、検診が午後で眠かったこともあり、元々気が強い性格で、キーっ!といいながら紙を奪い取ろうとする始末で。念のため2歳の前に窓口相談にきて、成長を見せてくださいと言われ心配になってしまいました。マイペースというか対人関係が苦手なのかな?みたいに言われ心配です。自閉症とかが疑わしいということなのでしょうか?

コメント

cat mommy<3

ウチの息子も全く言えず、答えられずでしたよ⤴︎
のんびりやの、マイペースなんだと気にしてません❤︎

  • まめんこ

    まめんこ

    心配しすぎなんですかねーなんだかへこんでしまいました💦

    • 4月6日
3mama*(27)

こんにちは♪
うちの次男もこないだ1歳半検診やってきたとこです^_^
これ完璧に時間帯とかの問題ですよね(-_-)!
私の時間帯は13:30から開始でしたので眠いし長いしその保健師さんとのテスト?的な時間帯は本当に機嫌悪かったですもん(笑)
家とか外出時には、ワンワン!ニャンニャン!ブーブー!など指差して言いませんか??^ ^
もしかしたら次回2歳前にもう一度時間帯変えたりしてやってくれるだけだと思いますよ♪

  • まめんこ

    まめんこ

    確かに時間帯が最悪ですよね💦ワンワンや、ブッブーなどは言うのですが、指さしながら言うところはあまり見たことがないかもしれません💦
    もっと注意深く見てみます!

    • 4月6日
いろろん

うちも1才半検診でやりましたが答えられず、2歳児検診でもまたやりましたが適当に指指したりしてこたえられずでした。
私も相談するかどうか聞かれましたが、家ではわかってるし、実際知らない人にいきなりこれ何?って聞かれて人見知りしてたのもあります。

家とかでは普通にわかってるので人見知りだと思って特に気にしてないです。

  • まめんこ

    まめんこ

    そいなんですね。私が少し気にしすぎなのかもしれません💦
    あまり気にしすぎないようにします。

    • 4月6日
ぷるるっとな

娘も指さしにはちゃんと答えられませんでしたよ😃
声だして奪い取ろうとすることをまめんこさん自身お子さんが眠くてそうなってるというのがわかってますし、心配はしなくていいと思いますよ(*^^*)
すぐまた検査しましょうって事ではないですし、2歳になった頃にできてればお母さんは心配しなくて大丈夫よーって事でもあるのかなと思います😊

  • まめんこ

    まめんこ

    ありがとうございます。○○はどこ?みたいなやり取りはあまりしていなかったので、練習がてらやってみて2歳までゆっくり様子見てみます!

    • 4月6日
らぷんつぇる

うちも先月でした!
ママさんたちで満場一致でしたが、時間帯が悪いとしか言えないです!(笑)

その日は起きるのを遅くしてたのでましな方でしたが、まわりはみーんな眠くてぐずぐずいってる子ばかりでしたよ(^^;
仕方ないとしか言いようがない。。めっちゃ眠たいのに知らない人の質問とかそりゃ答えられないですよー。
大人でも不機嫌なときに知らない人に質問攻めされたらいらっとしますよね(;´д`)子供なりにあるんだと思いますよ!