※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

幼稚園で無口で心配。先生が怖い存在。声かけ方法に悩む。

年少の次男なのですが、幼稚園では一切喋らず、笑わず、遊ばず…の様子です。。
家ではもちろん騒がしいし、スーパーの店員さんなどにも普通に会話もできます。なのに幼稚園の門をくぐった瞬間から無口になります。。
先生にも自分から話すことはしません
何か困った時、すごく心細くてひとりでいるんじゃないかと毎日心が痛いです

いつもだまっていておとなしいので、お友達からからかわれたり、バカにされたりいじめられたりするんじゃないかと…

どういうふうに声かけしたらいいですかね?
本人は、先生から怒られるから走ったりしないとか言ってたりします。
先生イコール怖い存在って思ってるのでしょうか

コメント

なな

先生に怯えてる気がします。

走らない理由が
先生が怒るから
って言っているので、おそらく先生かと。。。

お友達に馬鹿にされてたら
お友達に何か言われるから走らない
と言うと思います💦

先生怒りっぽいのでしょうか。
主さんのお子さんに対して怒っていなくても、他のお友達を怒る時に怒鳴るなど、、それに怯えているのではないでしょうか💦

門をくぐった瞬間、緊張するんだと思いました💦

  • さち

    さち

    なるほど…やはり先生に恐れおののいている感じですよね。。
    担任の先生はとても若くて可愛らしい先生です。いつもニコニコしていて、話し方もおっとりしています。
    そんなに怒っても怖くないと思いますが、、私のほうが絶対怖いです😂
    やはりママの元を離れてる、っていうのが1番緊張してたりもするのでしょうかね、、

    • 8月27日
初めてのママリ

私の息子と同じです😭💦普段からお喋りで問入るまではずっと喋ってますが、入ったとたんに顔も緊張気味で無口になります!
緊張溶かしてあげたくて、
幼稚園はみんなで遊ぶとこだよとか言ってあげてますが効果はないです。明日は休みとかを知るとものすっごく喜びます😅
アドバイスにならなくてすみません💦💦共感できるのが嬉しくて😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに、息子は先生の事は大好きみたいです😓
    朝の自由時間が結構あるんですが最初は外で砂遊びとかしてたみたいですが、1学期後半から外に出ず椅子に座っているみたいです。
    先生が声をかけてもここがいいの!と泣きそうな感じでいてるみたいです。どんな気持ちなんだろうと私は心配で😣
    でもいつも帰ってきたら、今日は楽しかった?と聞くと楽しかった~!と言います!それを聞くと一応私はほっとしています。

    • 8月27日
  • さち

    さち


    あーわかります!毎日、帰ってきたらさりげなくどうだったー?と聞くのですが、給食食べれたよとか、ダンゴムシがいたよとか話してくれると、ホッとします😂
    朝、バスに乗る時の不安そうな顔…もう胸が痛いです😂なのでちょこちょこ送っていって帰り際にそっと様子をうかがってみたり…

    うちの息子も先生のことは好きみたいです🙄

    • 8月27日
むーむー

お母さんから離れたら、先生にも喋ったり、笑ったりするとかではないんですよね?💦

場面かんもくとかですかね??
お母さんが隣にいると、知らない人にも挨拶ができたりするので、母親は気付きにくいですが、そういうのもあるみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

場面緘黙ではないですか?

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😭
お子様のその後はどうでしょうか😖??
うちの子も大人しくて心配で。
差支えがなければ教えていただけると嬉しいです😭