※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

夫と離婚調停中。扶養から抜けるための書類を送ったが、離婚撤回。婚姻費用請求をしようとするも不成立。保険証の返送問題で夫とトラブル。夫の会社に直接連絡しようとしたが、夫から止められる。訴えられる可能性あり。

カテ違いかもですが、アドバイス頂きたいです。
メンタル弱いので攻撃はあまりしないで頂けると助かります。
長文になります…

3月から離婚前提で別居中です。娘とともに実家に帰ってきてます。私が離婚を切り出してる方で、一旦は夫も離婚を了承しました。

その時(5月初旬)に、夫の扶養から抜けて国保に切り替えるために必要な書類を渡してました。
が、5月中旬には了承していた離婚を撤回。そのため扶養から抜けれない状態になってました。

6月末に夫も2人で住んでたマンションを引き払って実家に戻りました。同じ頃、離婚調停の1回目を行なってます。その時は婚姻費用請求の調停は同時には行いませんでした。(私の勘違いで、離婚調停の申立を行なったら婚姻費用も請求出来るのかと思ってました…別件になることはのちに知りました。)1回目の調停後に婚姻費用を請求したいことを相手の弁護士を通じて依頼しました。検討する、と言われ2回目の調停まで返事は貰えず。

どういったいきさつなのか分かりませんが、7月後半に会社から別居してるなら扶養手当を渡せない、扶養を抜けるように、と言われたため保険証を返却するように。と言われたそうです。
8月入ってすぐに郵送で夫の実家へ私と娘の分の保険証を送りました。届いたことは本人にも確認取りました。国保に切り替える書類も書けたら返送してほしいことも伝えてありました。
そのあとすぐに2回目の調停あり、離婚しないの一点だったので不成立ちなりました。また別居前のケンカで、あなた(夫)が居なくても生きていける、と私が言ってしまったので生活費を入れてこなかった。なのに、婚姻費用を請求するのはおかしい。とも言われました。

私も弁護士に相談したところ、婚姻費用請求の申立を行うのが一番とのことだったので調停不成立後ほぼすぐに申立をしました。

先週まで扶養を抜けた証明の書類の返送なく、一昨日に夫に確認したところ、今日会社に確認してみる、とありました。同時に、自分(私)はお願いするのに婚姻費用申立なんて人として汚い、ともありました。
3週間保険証ない状態でかなり不安だったので、私自身で夫の会社に確認してみることを伝えました。がそこは無視なのか読んでないのかわからないですが、婚姻費用申立についてずっと文句を言ってきました。

今日の日中に夫の会社へ連絡し、扶養について確認してもらったところ、担当が夏休みで居ないから書類を貰ってるか分からない状態。扶養は7月初旬から抜けていて保険資格は7月から無くなっていたことも分かりました。

会社が怠慢なのか、夫の嫌がらせで保険証を会社に返却してないのか。総務の方に私の連絡先を伝えた上で直接やり取りをしたい、と伝え終了となりました。
先ほど、夫よりラインが届き。
金輪際会社に連絡するのはやめてください。ルール違反なこと分からないのですね。弁護士通して。私(夫)にも直接連絡してこないでください。
とありました。

夫の会社と直接やり取りするのはあまり良くない、とネットにはありましたが…今後夫から訴えられたりすることもありますかね…

コメント

mch

名誉毀損でも業務妨害でもなんでも無いので全く問題ないと思います!
大変な時期ですが、頑張ってください。

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    世間知らずだったかな…と思いましたが、会社側から言われたことを遅いやり取りだと埒あかないって思ってしまって…
    頑張ります!

• 8月27日
ゆきんこ

お互いに弁護士立てたら直接連絡しないのがルール?マナーではあるし、夫の会社に直接連絡するのもちょっと、、、って感じですが保険証大事ですもんね💦
ただその件で訴えられることはないと思います😊

• じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね…健康保険のことは離婚に関係ないように思ってましたので確認不足でした…今後は絶対やらないようにします!

• 8月27日
さるあた

問題ないと思います。
国保の申請は扶養抜けた書類がなくても、会社の名前と電話番号が分かれば、役所の人が電話していつ抜けたかとか確認してくれると思いますよ。
私が国保の手続きしたとき、役所の人が電話で確認してくれたので。

• じゃすみん

じゃすみん

そのようなこと全く教えてくれなく、ずっと抜けた書類がないと…と言われてました。今週いっぱい返送が無かったら役所でやってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日