※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanami◡̈⋆
お仕事

一般事務のパソコンスキルについて、難しい仕事かどうかと、近場と大阪の給料差について悩んでいます。

お仕事のことでお聞きしたいです!

一般事務はパソコンに強くなかったら
難しい仕事ですか⁇
文字が打てる程度です💦
長く働きたいので、
歳いっても無理なく働ける仕事を探してます。

また、正社員で近場の一般事務のお給料と大阪の一般事務のお給料とはだいたい2.3万違うので、通勤にちょっと時間がかかっても(自宅→電車込みで30分ちょっと)
みなさんなら大阪に就職しますか?
子供がまだ1歳なので、急なお迎えなどありますが
今後シングルマザー予定なので、金銭面をとるか、
近場で子供との時間、時間の余裕をとるか悩んでます💦
ご回答お待ちしてます。

コメント

どんな職種の一般事務かわかりませんが、何であったとしても最低限エクセルやワードあたりは使いこなせないと苦労しそうですね。

てん

求められるレベルはその会社の仕事内容によると思います😅
私も事務職ですが私の職場ではワード、エクセル、パワポは人並みレベルにはできないと苦労する感じです😓できればエクセルは関数を使いこなせて欲しいって感じですかね😅

ママリ

エクセルワード、メールの送受信、基本的な操作、は最低限必要ですね。
でも、若ければどんどん覚えていけるので、採用してもらえればやってみるといいと思います!

時は金なり、なので、私は近場に一票です!

のの

一般事務はその会社によると思います。
何かのデータを使って資料作成などであれば打ち込み以外の知識も必要ですし、封入作業が多いものもあれば、チェック作業などもあると思います。
お給料が高いところは人気がありスキルがある人が採用されそうですね。
今後シングルになるのなら近い方が負担は少ない気がします。
お子さんがもう少し大きくなってスキルが身についたら大阪の方で転職するのもアリですね!

昊

最近転職しましたが、私の前に努めていた方は全くの未経験で一般事務入ったそうですが、4年間働いたそうです☺️
仕事しながらエクセルとかの資格も取ったそうですよ😳
本当に未経験OKとか会社が求める人材にもよると思います🥺

前職は営業事務を5年しましたが、一人採用した人は事務経験があるような人で、また数年前に会社と関係のある会社に勤務していた人だったので、業界未経験というわけではないということで採用したら…全くパソコンが使えず文章が書けませんでした😂一文字打つごとにエンター押すので、下に文字入力されて…結局他にも問題があり、やめてもらってました😂
さすがにこういう方だと困りますが、多少使えるなら大丈夫なような気はします。

あと私は通勤に40分かかります><近場でなかなか見つからなかったというのもありますが、市内で少し離れたところに派遣で就職しました😂
私もシングルで育てていて、近場に頼れる人がいません。子供は朝から晩までフルに保育園に預けています(´;ω;`)
お子さん優先できるところに就職できるといいですね(^^)長々失礼しました💦

Nanami◡̈⋆

まとめての返信ですみません。
やはりそれなりに使えないと厳しいですよね💦
自宅から近い方が良いに越したことはないので、近場に絞って仕事探ししてみようと思います。
皆さんご回答ありがとうございました😊