※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

40歳で1人の子供を持ち、健康や経済的な理由から次の妊娠を諦めるべきか悩んでいます。

体外受精にて去年11月に女の子を出産しました。まだ受精卵3つ凍結してある状態です。1人っ子は寂しいかな?ともう1人欲しいと思うのですが、私の年齢はもう40歳。妊娠高血圧症、糖尿で1ヶ月入院してからの出産でしたし次もその可能性がありますよね。しかも経済的に苦しい状態で生活ギリギリです。やはりもう次の妊娠は諦めた方が良いのでしょうか。

コメント

deleted user

経済的にギリギリなら、2人目を産むとなると娘さんに負担がかかってしまいますね💦💦
2人目を悩むお気持ちもよくわかりますが、私なら今いる子供をいちばんに考えたいので諦めると思います😔

  • あーたん

    あーたん



    やはりそうですよね😔今いる娘を思いっきり可愛がって1番に考えないとですよね😔

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家も一人っ子の予定です☺️

    そして娘は11月生まれです!
    毎日毎日できることが増えて可愛い盛りですよね🥰💓
    思いっきり可愛がってあげましょう✨

    • 8月26日
  • あーたん

    あーたん


    そうなんですね😊はい!思いっきり可愛がります😊

    • 8月26日
shino

40歳以上でも出産されている方はたくさんいらっしゃいますので、年齢的には大丈夫だと思います。経済的にギリギリなら私は諦めますが、節約して出産されている方もたくさんいらっしゃるので、どうにかなるのかなぁとも思います。主さんと旦那さんで相談してやっていけるかどうかをしっかり考えて決められたらいいと思いますよ😊

  • あーたん

    あーたん



    主人は今いる娘だけに愛情注いで、もう諦めようよ。と言います。私がなかなか諦められなくて😔

    • 8月26日
けー

治療経験者です。
再度移植からスタートと言ってもお子さんを預けて治療しなければならないことがまず第1の難関です。
妊娠中のトラブルなどあったとき、お子さんを見てくれる人の確保が必要なのが第2の難関ではないでしょうか。
今度は今いるお子さんのお世話役が必要になってくるので、一人目を治療・妊娠しているときとは勝手がまったく違うことを念頭に入れなければなりません。

経済的に今苦しくて、将来は余裕がありそうですか?例えばお子さんが高校生になった頃など。
保育園に預けるにしても幼稚園に入れるにしても、無償化対象でない年齢もあるしすべてが無償ではありませんし、いつまで続くかもわかりませんから低年齢でもそれなりにお金はかかります。
貧乏で子沢山の家庭もありますし、一人っ子の家庭もありますし、その辺は考え方次第です。

  • あーたん

    あーたん


    アドバイス有難うございます。確かに難関がたくさんありますよね。今の現状では将来的に余裕がありません😔

    • 8月26日
はにわ

経済的にギリギリなら、私なら産まないです😭
親の気持ちだけで、子供を含めの生活を犠牲にしてまで、私は、子供を産まないし、個人的には、1人だけでも子供がいる生活は、幸せしかないです!😊✨

  • あーたん

    あーたん



    ですよね!今いる娘の事を考えなければいけませんよね!1人でも子供がいるという事は幸せですよね!

    • 8月26日
Kotori

私も36で、残り4つ凍結卵があります。お気持ち分かります。年齢よりもお金のところでどう覚悟決めていくかだと思います。うちも余裕はありません😢
あとはお金で困らないためにフルタイムで働けるかとか😊
私だったら、やはり卵を破棄することはせず、トライしてダメだったら諦めるしか出来なそうです。

  • あーたん

    あーたん


    去年1月に凍結卵保存期限が来て主人には破棄しろ!と言われましたが諦めきれずに延長しました。また次の期限がやって来ます。破棄したくないです。

    • 8月27日
  • Kotori

    Kotori

    旦那さん破棄を強く勧めるんですね。。辛いですね💦
    とにかく卒乳していないと治療出来ないらしいので、妊娠可能なあと数年だけでも延長したいですよね。
    やはり2人目欲しいと旦那さんを説得するしかないですかね👍

    • 8月27日
  • あーたん

    あーたん



    破棄したくない!諦めたくない!と言う気持ちがいっぱいで😔

    • 8月27日
  • Kotori

    Kotori

    お気持ち分かりますよ💦
    破棄しないで納得いくまで延長しながら考えますかね?
    次の延長後に治療してダメなら諦めると旦那さんを説得できないですかね?
    2人目欲しいだけではなく、産んでから働くからって経済的負担を旦那さんにかけないようにアピールするのが、必須かと✌️

    • 8月27日
  • あーたん

    あーたん


    頑固な人だからなぁ😣まだ気持ちの整理が付いてないので1月また延長しようとは考えてます!

    • 8月27日
  • Kotori

    Kotori

    旦那さんの機嫌が良い時に是非サインしてもらって下さい🙏🙏🙏
    成功すると良いですね!

    • 8月27日
  • あーたん

    あーたん


    色々と聞いて頂き有難うございます😊

    • 8月27日