※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

妊娠後、上の子にイライラし怒ってしまう悩み。怒りの対象が子供に及ぶことに焦りと後悔を感じています。

妊娠してから、上の子を怒ってばかりです。
もう本当に母親として最悪です。
お茶をうがいのように口の中でブクブク。飲んだのかと思えば、寝室で口に溜めてたお茶をベーっと出しました…。そこで私激怒…。
そして、10時過ぎても、なかなか寝ない事にも凄くイライラして怒り、「いつになったら寝るの?早く寝てよ!!」と肩を軽くペチンと叩いてしまいました…。
イライラすると、歯止めが効かなくて2歳の子相手に本気で怒ってしまいます。もっと穏やかに接したいのに、全く出来てません。

コメント

ままり

私も妊娠してから上の子を怒ってばっかりです😭後々、さっきはごめんね。そう思い後悔します😓上の子と二人きりでいられる時間も残りわずかなのでイライラしたら1度深呼吸するよう心掛けてます😭

やまちゃん

妊娠中ではありませんが私も毎日本気で怒ってます。怒ってる自分が嫌になるのに怒っちゃいます。色々育児書とか読みましたが、まだ2歳だし赤ちゃんなんだから仕方ないって諦める気持ちも大切らしいですよ。でも!怒れちゃいますよね!お腹の子にもイライラはよくないと思うので、どなたか頼れる人がいたら頼って息抜きしてくださいね(^^)

ましれ

あるあるです☺️
日常茶飯事...

ぽむぽむ

妊娠中はそうでもなかったですが、産後上の子のイヤイヤ期到来&下の子への焼もちで毎日のように怒ってます!!😱怒りをぶつけてるだけのときもあるので毎回反省…😭今日のお昼ごはんのとき、たくさん口に入れすぎで吐き出しそれを床に投げたので手を叩いてしまいました。怒りがこみ上げたとき歯止めが効くと物にあたり、効かなくなると手がでてしまいます😭やべぇ母親だなとわかってはいるんですが抑えられません💦自分だけじゃないと少し安心してしまいました😭

hana♡

妊娠中はそうでもなかったです。産後毎日叱っています。
おねえちゃんになる心境を、私自身、頭では理解していますが、なかなかだめです。
最初は毎日毎晩今日はごめんねと謝っていましたが、だんだんそれも無くなってきました。ずっとこのままなのかなぁと思ってしまいます。ずっとこのままは嫌だなあと思います。いつかまた仲良く楽しい毎日が…
って、夢の話なのですかね。
毎日叱る中、でも、いいところを発見して、ほめたり、ありがとうを伝えることは意識しています😉