※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじぃ
お金・保険

赤ちゃんが生まれた後、1DKの賃貸が狭いか悩んでいます。8月が予定日で、引っ越しを急ぐべきか迷っています。引っ越しのタイミングや1DKの狭さについてアドバイスを求めています。

こんにちは、いつもママリでお世話になっております。
現在6ヶ月を迎えやっと安定期に入りました(^^)
そこで、みなさんに質問です。
妊娠を機に引っ越しをされた方はいらっしゃいますか?

今は主人と同棲の頃から住んでいる
1DKの賃貸なのですが赤ちゃんが生まれた後
荷物も増えますし少し狭いかな?と考えています。

8月が予定日なのでもし引っ越しをする場合
今から急いで引っ越ししておくべきでしょうか?
それとも、1DKでちょっと狭いくらいが良いのでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

❤︎男女ママ♡

現在2DKで17日に2LDKに引っ越します✨
現在、ハイハイしたりつかまり立ちして遊ぶスペースが皆無です

常に片付けてもせまい!家事がサボれない!
広さの余裕は心の余裕でもあるなぁと思い思い切りました
私が少しでも動けるうちに!と。

引越しすること、わたしは結果良かったと思ってます

• あんじぃ

あんじぃ

お返事ありがとうございます。
    確かに、今の家だとハイハイされたら危ないところだらけです💦
    部屋が狭くて物が多いのでもし赤ちゃんが誤飲などしてしまったら…と心配に思ってます💦
    ご意見ありがとうございました!
    主人と相談しながら検討してみます!

• 4月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

今が1番動けるし、サイトとかでも模様替えは今のうちに!ってでてるくらいなので、時間かけてやれば負担にはそこまでならないですよ✨

ハイハイしちゃダメな家ってなかなか切ないですもんね💦
    ゲージで囲われてるワンコのようになってしまいます…💦

友達が産んで寝たら目が離せる寝返りする前に!と3ヶ月で引っ越ししましたが、産後の体に赤ちゃんの面倒みながらはきつくて妊娠6ヶ月くらいに引っ越せばよかったーと後悔してました!

いい道がみつかるといいですね!

• 4月6日
  • あんじぃ

あんじぃ

お友達さんは産後だったんですね〜
    うわー大変そうですね!それ聞いてしまうと、やっぱり善は急げですね💦
    よい方法が見つかるように検討していきます✨

• 4月6日
mammy000

広い方がいいと思います。
子供産まれてから引越しの方が大変かなと。

ただ金銭的な問題もあるとは思うので一概にはいえませんね。

友達は更新があったので1歳くらいかな?で引っ越してましたよー。

• あんじぃ

あんじぃ

そうなんです。赤ちゃんが生まれた後の引っ越しって全く想像できなくて…相当大変なんじゃないかと不安です。
    更新時期をメドに考えるのも良いですね✨ありがとうございます(^^)

• 4月6日
A⑅∙˚⋆

妊娠して、元々1DKだったかな?そこから2LDKに引っ越しました🎵
引っ越した当初は広すぎるかな~って思ってましたが、オムツやベビー用品を揃えてみて収納がたくさんあるので引っ越してよかったな~と思いました‼︎
わたしは14wで引っ越ししたのですが、早めの転院と里帰り出産なので特に支障はなかったですが、産院のこととかもあると思うので引っ越し時期は産前産後どちらが良いのか考えてみたほうがいいですよ〜

• あんじぃ

あんじぃ

私もベビー洋品を買い揃えるうちに「あれ?これ狭くない?」と気づいてしまいました💦ただ妊娠中の引っ越しも負担が大きいのは事実ですよね💦
    主人と相談しあって決めていきたいと思います。

• 4月6日
みぃたん。

つい最近引っ越ししました!
今まで2DKだったんですがさすがに
2人目となると狭く感じて2LDKのとこに
引っ越ししました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ずっと寝てる時はいいんですが
おもちゃも増えていき
歩くようになるとほんと狭くて(*_*)
息子が広々と遊べる方がいいかなと思います。

• あんじぃ

あんじぃ

最近お引っ越しされたんですね✨
    やっぱり妊娠中の引っ越しは体に負担がかかりましたか?
    今の家だと赤ちゃん全然遊べなさそうです(笑)赤ちゃんの成長も優先しないとですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 4月6日
  • みぃたん。

みぃたん。

8ヶ月ですが、普段仕事もしてるからかわりかし動けましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ただ、さすがに重いものの持ち運びはせずに箱に詰めたり、新居では出してなおしたりしてました。疲れやすいですが休み休み自分のペースでしました。

• 4月6日
  • あんじぃ

あんじぃ

なるほど!とても参考になりました(^^)
    休み休みやればなんとかなるかな〜とちょっとだけ前向きに考える事ができました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月6日
樹季mama

私は妊活をはじめてから妊娠する前に1LDKから2DKに引っ越ししました。つわりもあったし、お腹も大きく切迫早産気味なので今ではさきに引っ越ししておいて良かったと思います。あんじぃさんは妊娠中なので今からは大変かもしれないので、出産して落ち着いてハイハイとか歩きまわったりする前に引っ越ししたらいいかもですね。

• あんじぃ

あんじぃ

そうですよね!安定期だからと言って無理して流産…なんて考えたくないですが、頭をよぎってしまう自分もいます。
    子どもの成長と共に引っ越しも考えるのも1つの手段ですね!ありがとうございます!

• 4月6日
やっちゃま

私もあんじぃさんと同じ21wで
つい先日引っ越しました。

間取りは2LDKのままですが家賃を下げました。少し広いかな?くらいです。
何かとお金かかると思い...

産んでからだと片付けも出来ないと思い安定期に入ったイマ引っ越しちゃいました。

重いものは旦那に任せましたが片付けはほぼ私です。

• あんじぃ

あんじぃ

偶然にも21wかかぶって嬉しいです(^^)
    妊娠中の引っ越しは疲れませんでしたか?
    確かに赤ちゃん産まれた後だと全く引っ越しできる自分がら想像できません💦
    もう少し、主人と相談しながら決めていきたいと思います。

• 4月6日
  • やっちゃま

やっちゃま

疲れましたけど...安定期入ったイマがいいと思いまして。

いい物件みつかるといいですね(*^^*)

• 4月6日
  • あんじぃ

あんじぃ

確かに…育児しながらだともっと疲れちゃいそうですよね💦貴重なご意見ありがとうございます!
    ちょっとずつ探してみます(^^)

• 4月6日