※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

男の子がつかまり立ちのおもちゃを探しています。自宅で使える棒の作り方も知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

個人差もあるし、好みもあると思いますが、
うつ伏せがあまり好きぢゃないようで、ずり這いもハイハイもする気配がありません。
そのかわり、支えが無いとダメですがよく立ちたがります。最近では私の腕を持って立つのが好きなようで、毎日のようにやってます。
たぶん、本人は立ちたい意欲が強いんでしょうね。腕を持って立つ仕草はしますが、物を持って立つことはしません。
しかもまだ、足は少しフラフラで支えが無いともちろん心配です。
そこで、何かつかまり立ちが出来るおもちゃを探しているのですが、オススメありますか?
また自宅でもつかまり立ちが出来る棒か何か作った方がいいのでしょうか?
先輩ママさん、教えてください。

コメント

ぱいたん

わたしの娘は今くらいの子どもが座って手を伸ばしたら届くような低いテーブルのところに座り、手を伸ばしてつかまり立ちをいています!もうできるようになってからはどこでもします。
動かないものならそういうのの前に座らせてやってみてはどうでしょうか☺️

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    低く立ちやすそうなテーブルはありますが、持つだけで立とうとはしませんね。
    つかまり立ちの練習ってしてました?
    ちなみに…ぱいたんさんのお子さんは、ハイハイしますか?

• 4月6日
  • ぱいたん

ぱいたん

つかまり立ちの練習は特にさせてません!
    わたしの娘も座るのを拒んで立ちたがっていたのでよく立たせていました!(支えありです)
    ハイハイは完璧なハイハイなのかわかりませんが少しくらいはしてます。でもすぐどてっとなっていますし、すぐつかまり立ちしてしまいます。わたしの娘もハイハイは得意じゃないらしいです😓(笑)

• 4月6日
  • T☆mama

T☆mama

自分がやりたいことを覚えると、そればかりやりますよね。
    個人差って思いますが、心配になってしまいます。

• 4月6日
  • ぱいたん

ぱいたん

心配しなくてもそのうち嫌でもたったり歩いたりしますよ😓

• 4月6日
  • T☆mama

T☆mama

そうですよね。
    つい、考えてしまいます。
    ぱいたんさん、10ヶ月健診もうすぐですねヽ(* 'ー')ノ

• 4月6日
  • ぱいたん

ぱいたん

そうですね早いですよ☺️

• 4月6日
にゃんこ

うちは早々に歩行器を使ってますよ。
首すわり後の4ヶ月頃から歩行器です。
うちも立っちが大好きで寝返りする前から自分で立っちしてました。もちろん支えが必要ですが。
私的にはジャングルジム系がつかまり立ちの高さには丁度いいと思うのですが…上2人も今回も特に何か準備とかはしてないですよ。

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    ウチもアンパンマンの歩行器を愛用してます♡
    お気に入りなのか楽しいのか、ぴょんぴょん跳ねて遊んでますよ。
    ジャングルジムですねー…
    色々見回ってますが種類多すぎですよね。

• 4月6日
Mまま21♡

うちも今つかまり立ち?らしき行動を良くしてます♡

でも気分が乗らないとしません(T_T)
なのでおもちゃを机の上に置いたりして、興味を持つとつかまり立ちして取ろうとします♪♪

興味なければフル無視されますが.°(ಗдಗ。)°.

• T☆mama

T☆mama

同じですね。
    今日はやたらとよくつかまって立ちたがっていました。
    おしりも5センチほど上がったけど、まだ重たいみたいです。

• 4月7日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

5cmすごいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱♡
    初めての事って一度するとひたすらやりますよね〜☺️✨
    少し寂しい気もしますが子供の成長って見てると楽しいですよね(^^)

お座りなど自分でできますかあ?😳
    うちは座る事はできても自分ではまだまだです(´・ω・`)

• 4月7日
  • T☆mama

T☆mama

5センチが限界みたいです。
    やりたいとそればかりエンドレスですよね(゚Д゚;)
    お座りは、支えなく出来ますが、ハイハイが出来ないので私が座らせてますよ。

• 4月7日