※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、感情的になってしまう悩みを抱えています。市の指摘も受け、自分を変えたいと思っていますが、落ち着く方法がわからず不安です。同じ状況の方と話したいと思っています。

自分に余裕がないんですね…きっと。

現在、1歳8カ月の息子を育てていますが…
最近本当に自分の思い通りにならないと
噛む、つねる、叩くが酷くて😭
自我の芽生えというやつなんでしょうけど…
痛くて、諭しながら指導できなくて…
私もついつい怒鳴ってしまったり(逆効果と分かっていますが…m(__)m)同じように子どものほっぺにギューっとやってしまったり…(大人気ない…)
でも、私もすごいイライラしてしまって…

この間…市の歯科健診があり、事前アンケートには「感情的に叩く」「感情的に怒鳴る」の場所にレ点をつけてしまい、市の人に「こういう事をしてしまうと、お子さんは友だちにもやってしまったり……」と言われてしまい…
分かってますm(__)m分かってるんです…
と思いながら…
きっとお母さん大丈夫ですか?…の一言だけ欲しかったんですよねm(__)mもちろん市の方は正論です。
そのあと子育て相談とかもありましまけど、最初のスタートがこんな感じだったので話す気力無くなってしまって…というかこんな風に感情的になってしまっている…というのも恥ずかしいのに、知らない人に話すのは勇気がいる自分がいて…私と同じように話せない人は他にもいるんじゃないかと思ったのと、爆発したくてここに書き込みましたm(_ _)m

市からもらった資料には怒鳴ったり、叩いてしまうと子どもの脳が変形してしまう。と
それを見てショックで…
イライラしても、叩かない、怒鳴らないと決めたつもりが、さっきも…
こどもが思い通りにならなくて物を投げて、私に噛み付いてきたんで「痛い!!やめてよ!!」と…怒鳴ってしまってぽっぺを摘んじゃいましたm(__)m
そのまま寝てしまった息子を見ながら
謝る自分…

最低ですよね…
分かってます…

こんな状況でも…落ち着いてくるんでしょうか泣
友だちにも噛んだりしないか不安です。
いや、きっと噛んでしまいますよね😭
私が変わらなきゃと思いながらも…
余裕が持てず…
同じ状況の方が居たら救われます…

否定的なコメントはお控えください…
さらに心折れますm(_ _)m

コメント

めいママ

私も同じです。一歳半の時にイライラするとか叩いてしまったとか〇したら別室に通されて色々聞かれたり言われました。叩いちゃダメですよとか分かってるわ!って感じで同じくイラつきました。
頑張ってるねとかの一言が欲しいんですよね。
なんで保健師さん達も同じ親なのに分かってくれないんだろと思いました。私も同じ方が居てなんか安心してしまいました!

• あき

あき

すごく嬉しいです…
    涙出てきました!!そうなんです。ただ、私の担当の方は若い方で指輪してなかったような?なのでこどもは居ないのかなっと…けど大体の方は親ですよね…ビックリで…すごくイライラでした。親のSOSでもあると思うんです。同じ方いて嬉しいです。ありがとうございました(´∀`*)

• 8月26日
  • めいママ

めいママ

でも、別室で話してた方はベテランさんぽくて、私が子供にこれから先虐待しないか不安だと言ったら、ニュースでやってるような虐待してる親は理性がない?効かないからしちゃうけど貴方はまだごめんねとか後悔できるでしょ?後悔できることを忘れないでと教えてくれました。だからきっとあこさんも大丈夫です!お互い頑張りましょ(ง ´͈౪`͈)ว
    あっという間に月日はたってあんなことあったなと思う日が来ますよ˘⌣˘♡

• 8月26日
  • あき

あき

分かります…中にはベテランさん居ますよね!
    なるほどです…
    ありがとうございます(´∀`*)ちょっと気持ちが楽になりました❤️

• 8月26日
ゆか

いやー、、親も人間ですからね、、イライラしますよね。。

正解とは違うと思うんですけど、叩かれて噛まれて痛い自分を、1つ外から引いて見てる感じを意識してから、その場で感情的に爆発的に怒ることが無くなりました。
『あ、前はこういう場面で怒鳴ってたよなー』とかっていう感じで。

今はむしろその感覚が強すぎて、意識しないと咄嗟に怒れないという、別の悩みが出てきましたが💨
でも、自分が追い込まれるのを避けることには、繋がったように思います。

• あき

あき

なるほどです…
    試してみます!

やはりチョコミントさんのお子さんも噛んだり、叩いたりありましたか?m(__)m
    なんか、自分の子だけなのかなっとか思ってしまって😭

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

ありますよー。思い通りにならないと、バシバシと(^_^;)
    イヤイヤ期の1つの現れかたかと💨
    きっと、よくあること、そういう時期なんだと思います💨
    いやー、本当よく頑張ってますよね、我々。笑

• 8月26日
  • あき

あき

本当に思います!泣
    ホントによく頑張っていますよね!!

人間を育てるって本当に忍耐力がいるので大変です。でもそこに明るい未来があると信じたいです✨
    ありがとうございました。

• 8月26日
ママ

毎日お疲れさまです!
イヤイヤ期に突入してきたんですね😱
私もイライラして大きな声で怒ることありますよ💦
穏やか〜に怒らない育児をしてるママはかなり少数だと思っています😅

でもつねったり叩いたりはお子さんにもいい影響は与えないので、2〜3秒グッとこらえてお子さんの手を繋いでみてください☺️
そこからフーッと息を吐くと瞬間的な怒りは過ぎ去るので、少し冷静に接することができます!
脳が変形してしまうのは日常的に虐待に近い形で怒鳴っているケースだと思います💦

お子さんのことを考えてこんなに悩んでいるので、最低ではないですよ!
大丈夫、ちょっと疲れが溜まっているだけです。
少しお子さんと離れてリフレッシュできる時間が取れるといいのですが…
本来なら一時保育など案内があってもいいように思いますし、保健師さんの対応があまり良くなかったなと感じました😣

• あき

あき

号泣です…😭

脳の変形もすごく不安でしたが、今samanaさんの虐待に近い人というのを見て少し安心したのですが、多かった日は1週間に1回ぐらいでした…1歳6月頃から現在までの約、3カ月という感じで…😭
    大丈夫なんですかね?😭
    叩く時は思いっきりの日もあったり…周りのママたちに会うと穏やかに育児しているようにも見えてしまって、こんな事しちゃってるのは私だけなんじゃないかとか色々悩んでしまって息が詰まりそうで…でもありがとうございます。少しホッとしました。

• 8月26日
  • ママ

ママ

専門ではないので絶対とは言い切れませんが、それくらいなら大きな影響はないと思いますよ🤔
    外に出ると周囲の目もあるので、私も含めてみなさんそんなに怒鳴らないだけです!

言葉で自分の気持ちを伝えられるようになると、叩いたり噛んだりも少しずつ落ち着いたくると思います😊
    娘はスラスラ喋るようになってだいぶイヤイヤも減ってきたかなと感じます!

• 8月26日
  • あき

あき

ありがとうございます(´∀`*)気持ちが楽になりました。
    また明日から子育て頑張れそうです(´∀`*)

• 8月26日
さー

すごく分かります!
私もプチイヤイヤ期の息子に毎日イライラ…成長過程で大切な時期とは分かっているけど本当に疲れてしまいますよね!
市のあの手のアンケートって的確なアドバイスもない癖に聞いてきますよね😑皆マニュアルみたいに同じ事言ってくるし…ただ共感して大丈夫って言ってくれただけで気持ち晴れるのに…っていつも思います!

感情的になるのは仕方ないと思います!気にすればするほど抑えられなかった自分にイライラするし幻滅するので無理して抑えず私は怒った後にちゃんとギューっとして仲直りします!でもそれもママの自己満なのかな?って自信なくなる事もありますが嫌いで怒ってるんじゃない事だけは分かって欲しいので続けてます💡

保育士やってましたが自分の子育てはダメダメです💦
ただ言えるのは友達に噛んだりするのは親のせいだけではないと思います❣️まだ言葉が上手く出ないから感情を噛みつきで表してると思うので気持ち代弁して共感してあげたら納得してくれる事もあると思います😊
この時期もきっと今だけです!お互い子育て頑張りましょう💕

• あき

あき

わぁー心強いコメントありがとうございます。すごくすごく自分を責めてしまって、責める自分も嫌だし、息子に怒鳴ってる自分も嫌になって…
    疲れますよね😭

ですよね…マニュアルみたいです。がっかりでした。
    それに、保健師さんから、怒鳴ったり叩くのを愛のムチだと勘違いしないで…とかも言われてしまいm(__)m

それを聞いて安心しました(´∀`*)ありがとうございます(´∀`*)

• 8月26日
まーさん。

1歳4ヶ月の娘が同じ状況です😂
噛まれてアザになってるとこがたくさんあります💦
怒ってはだめと保育園でも
言われましたが、
諭して理解してくれるのか
わからないので
怒ってしまって自己嫌悪、、

保育園でも1回お友達を
噛んでしまってるので
余計に神経質になってます😔

同じクラスの子は
噛んだりする子がいないようなので相談出来ずに
試行錯誤しながら毎日
過ごしてます。

同じように悩んでる方がいて
少し安心しました
すいません😭

• あき

あき

分かりますーー😭
    自己嫌悪…
    成長と分かっていながらも抑えられずつい怒鳴ってしまいます。気をつけたいと思いながらも人間なので仕方ないですよね。

また噛まないか心配になりますよね。
    でも、保育園にいるまーさんのお子さんもちゃんとした理由があるから噛んでいるんですよ!もしかしたらオモチャを取られてしまったかもしれませんし!!決してまーさんのお子さんだけ(噛んだ子だけ)が悪いんじゃないと私は思ってます(^O^)

対してうちの息子は私にすごーーーく噛むので、ついついすぐに反応してしまい、心に余裕がないと怒鳴りちらしております😭笑
    でも、みんな通る道だと思って頑張りましょう!!

同じ方がいて安心しました(´∀`*)ありがとうございます!

• 8月26日