※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

男の子が4歳後半~5歳の時の様子について相談です。生意気でかわいくない、憎たらしく感じる。自己肯定感が大切だが、わがままがエスカレート。他人との違いを学びたい。育て方がわからず、反抗期なのか不安。

4歳後半~5歳の男の子って
どんな感じですか???

生意気が増してきて
ますますかわいくなくて
憎たらしくて仕方ないです

生意気になる
口答えする
悪知恵ついてくる
体力ついてくる
抵抗力も半端ない
反抗的
文句ばかり言う

聞いていた通りだなあと思いますね

自己肯定感が大切
と聞いていて
怒りたくないし
否定したくないけど

はいはいそうだね!と聞いてたら
どんどん
わがままがエスカレートしてます

やはりだめなものはだめ
違うものは違う

他人は自分と違う意見を持っているということも学ぶことは大切だと思うようになってきました

もうどう育ててよいか本当にわからなくて

素直さの微塵もありません

反抗期なのか?!
何なのか?!

赤ちゃんの頃から我が強く育てにくいけど

一生こんな感じなんでしょうか?

この頃の男の子はどんな感じですか?

同じようなやんちゃのお子さまの話が聞きたいです

おとなしいからそんなことないっていう
話はごめんなさい!!

コメント

シュ

物凄くわかります😭💦
いま5歳の息子ですが赤ちゃんの頃からまぁ活発で癇癪持ち、毎日兎に角グズる、泣く、ご飯食べない、寝ない子でした。1番酷い時期が1歳、2〜3歳は落ち着いたのですが、4歳過ぎてから再び反抗期が出てきました。幼稚園のお友達の影響もあるのか、言葉遣いも態度も悪くなりました。
兎に角癇癪が酷いです😓
集中力が無く、出来ないと再度挑戦することなく出来ない!あー!と泣き叫び私にパンチで八つ当たり。楽しいことがあっても調子に乗って私に悪態ついてヘラヘラして本当に頭にきます。。そのくせ割とビビリで習い事の体操や水泳も慣れるまで私に引っ付き、大丈夫だよと優しく言ってもうるさい!って半泣きしながら私を叩きます。。素直さ0です。。パパが休みの日はやたらワガママがパワーアップして、せっかくの旅行やお出かけも息子の手のつけられないグズグズのせいで行けなかったこともあります。。
気に入らないことがあるとすぐイヤかママ嫌い!が出て来て優しく宥めても効かないので、私も○○嫌いだからって泣かせてます😅
時期なのは分かりますが、やんちゃな子ってイラッときますよね!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    ものすごく我が子と似ています
    我がこの事かと思いました
    なに対策とか
    そうなったときの
    対策とか取られてますか?
    私はひたすら、途方に暮れてイライラしてます
    言葉遣いも悪くなりますよね
    息子も癇癪もちだし出来ないと
    がんばることができなくて
    投げるし
    人見知りも強いので
    習い事にもいけてません
    私から離れないので

• 8月26日
  • シュ

シュ

育てにくい子って本当に大変ですよね😣💦タルトさんの大変さ、お気持ちが凄くわかります😭✨
    息子さん敏感なところがあったりしますか?
    我が子の話になりますが、3歳児健診の時に心理士さんにHSC(人一倍敏感な子)と診断され、だから育てにくいのか!と納得しました😅
    HSCでは無くても敏感な子はママの存在が絶対で、周りが良く見えて考えてるので警戒心も強いです。
    私の体験ですので、もし経験済みでしたら流してください😅
    グズられた時は何が嫌だったのか怒らず問いただすようにしました。あと、私自身も共感してイヤな思いしちゃったねって一緒になって安心させるようにしました。敏感だからこそ安心を与えるのが1番だと考えてました。もちろん、毎日は無理でしたので1日1〜2回程度😅グズって泣き喚いてる時は何言っても無駄なので気が済むまで泣かせておきました😓
    ほんの少しですが、何が嫌だったか話してくれるようになりました。でもまだまだ癇癪は治りません💦
    ついつい周りの子と比べていつも溜め息ばかり。。
    息子さんも頭で色々考えてるんですね😊✨自我が強い子はしっかりしてて賢いとききます✨幼稚園や保育園、外では良い子してる分、ママにこれでもか!ってぐらい甘えと言う名の暴挙に出てるんですよね😅
    うちの子も習い事始めたのつい最近、5歳になってからです💦未だに始まる前は泣き喚きます😭

• 8月26日
  • タルト

タルト

敏感なこ
    調べてみます

• 8月29日