※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー*\(^o^)/*‌‌
ココロ・悩み

親友と喧嘩し5年経ち、仲直りしたいが怖くて。新しい友達もできたが、もっと友達が欲しいと感じて疲れる。喧嘩した友達との仲直りを望むが、寂しさと不安がある。同じような経験をした方いますか?

学生の頃に親友と思っていた友だちがいました。その友だちと喧嘩になってしまい、そのまま喧嘩わかれになり5年がたちます。仲直りしたいなと思いつつ、拒否されたらと思うと怖くて動き出せずにいました。
それから仲いい友達もできたのですが、もっと友だちが欲しいもっともっと・・・となってしまいます。友だちが私とは別に友だちがいて仲良くしてるのを知ると寂しいし私ももっと友だちを作らなきゃと・・・
なんだかそんな自分に疲れてしまいます・・・。
最初は喧嘩わかれになった友だちと仲直りすれば・・・とかも思ったのですが仲直りできなかったとき、今よりももっと友だちが欲しい寂しいとなにそうで。
こういうふうになった方いますか?

コメント

こゆん

私も、3年前くらいに色々あって友達辞めた子がいます。
全く連絡を取って居らず、
こちらからまた連絡しようとは思いませんが
向こうから連絡があれば普通に遊ぶかなあ?という感じです。

喧嘩の原因が何かわかりませんが、連絡してみたら、意外と返事はあるかもしれません。
それで、また前のように仲良くなれるかもしれません(*^_^*)
でも、向こうがどんな気持ちかわからないので、
期待しすぎないほうがいいのかも?とも、思います。

個人的に友達ってたくさん居なくても良いかなって思います。
私も前までは、友達がたくさんいる子が羨ましくて、
頑張って色んな人と接したりしてましたが、
やっぱり合う合わないってあるんですよね(-。-;
薄っぺらい関係の友達がたくさんいるよりも、
何でも言える親友!と呼べる友達が一人でも居れば、
幸せなんじゃないかな、と最近は思います。
今いる友達を大事にしてください(*^_^*)

• ちー*\(^o^)/*‌‌

回答ありがとうございます。

喧嘩は最初はホントに些細なことからでした。
    それから裏切り裏切られ仲直りできないままここまできました。
    連絡してまた仲良くできればいいなって思いつつ一歩が踏み出せなくて・・・きずつくのが怖いんですよね。

そうなんです。
    ともだちの多い人が羨ましくて接してきましたが疲れてしまって・・・
    何でも言えるお友達もいるんですけどその友達には友達が多いので寂しい気持ちにもなっちゃうんですけど大事にすることが大切ですよね(^ω^)

• 4月6日
♡しゃん♡

私は少し違う内容になるかもしれませんが...
高校の時からの友人(相手は私を親友と位置づけていました)がいましたが、たった一言で私の方から離れました。
その一言は、親しき中にも礼儀あり という具合に、踏み込んでほしくない部分への言葉でした。
その友人は、他の共通の友人の話によると、私が離れた原因を『わからない』と言っているようです。

もし、その友人からメールや電話、SNSでの接触があっても(仮に謝罪があっても)関係を戻すつもりは一切ないです。

私はその友人と離れた事で気持ちがとても楽になりました。
その子に『親友だよねー』と言われる事にとても疲れていました。
私は親友と思った事が無かったので尚更...(・・;)

友人を1人失ったからといって、芋づる式に失う事はありませんでした。
むしろ、その子に当てていた時間を新しい友人との時間などに費やす事が出来ています。

上の方がおっしゃるように、今あるご縁を大切に。で十分な気がします。

私は、ご縁にも寿命があると思っているので、その友人とはそこが寿命だったと思い過ごしています^ ^

私が喧嘩した相手ももしかしたら、しゃんさんのように思ってるかもしれないですよね、

ずるずる過去にとらわれてばかりなのかもしれませんね。
    そうではなくてしゃんさんのように、寿命だったと考えて今いる友達を大切にすることが大切ですね。

• 4月6日
maroni-chan

喧嘩別れのままはモヤモヤしますね😣お互いに誤解していることもあるかもですし仲直りしたい!と思う気持ちが少しでもあるなら自分から連絡されてみたらいいと思います✨
連絡して話すことや会うことを拒否されたら悲しいですが仕方ないです◎

私も結婚して急に疎遠になった友人がいて、なにかしたかな~とモヤモヤしたので自分から聞きました。
じゃあその友人が数年私に対して思っていたことをぶちまけてきました🙆一方的に切れられ、理不尽だなとかなり腹が立ちましたが相手の気持ちを知れたいい機会でした🙌そのあと一度だけ会いましたが、グチグチ悪口やお金の話や人の噂話ばかりで、なんか違いましたね😅いま思えば離れるいいタイミングだったと思います❤

年々友人関係も変わってくると思います◎無理なく仲良くできてお互いが純粋にたのしいと思える相手を大切にしていきたいです\(^^)/

とても仲良くしていたのでそれが喧嘩わかれという形で終わったことに後悔というか・・・モヤモヤするんですよね。
    連絡してみてダメだったほうが潔く諦められるのかなとか思ってみたり・・・難しいです。
    ただ単に私が意気地無しなだけなんですけどね。

そういうこともあったんですね。
    無理して付き合うよりも1人でも気の合う友達がいればいいですよね。
    ホントに人付き合いが疲れちゃって家族だけの世界でいいやって思うことが増えちゃって・・・。

• 4月6日
  • maroni-chan

maroni-chan

わかります😣私もずっとモヤモヤしていました。行動すれば何かが変わります✨いまのままでいるよりもアクション起こした方が少しはモヤモヤは晴れると思います(^^)/

一度壊れた信頼関係は修復するには時間かかるとおもいます◎
    連絡してみて自分の気持ちを伝え、気長に待つぐらいの心構えでいきましょう❤🙋

• 4月6日

ありがとうございます!
    いつもネガティブに考えてしまって傷つくよりも自分の中で諦めつけようとずっと思ってたんですが存在が大きかったためになかなか出来なくて・・・

良くても悪くても結局自己満なんですけど何かしらしてみることですね!
    ちょっと勇気わきました☺

• 4月6日
  • maroni-chan

maroni-chan

そうですよね😣昔は仲良かったのに何でこうなったのか……とか考えてしまいますよねm(__)m
    自分ではどうにもできない、仕方ないこともあると思います◎

はいっ🙌✨
    ポジティブに考えましょう❤

• 4月6日

そうですよね、自分だけではもうどうこういかないです💦
    この仲直りできるのかな?できないのかな?って状況が悩みになるので白黒付けようと思います☺
    ありがとうございました😂😂

• 4月6日