※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫のDVがありお金を貯めてからの離婚を考えているのですが保育園が受か…

夫のDVがありお金を貯めてからの離婚を考えているのですが保育園が受からず、離婚資金が貯められません。頼れる実家はありません。もうそろそろ限界です。貯金は全て旦那に使われました。児童手当などもです。

コメント

ぴーちゃん

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね😭
一刻も早く逃げられることを祈ってます。
母子揃って保護してくれる施設が自治体にはあるので、スクショ貼っときます!

R☆A mama

とりあえず離れて、生活保護を受けるのはどうですか?
家賃や引越し費用も出して貰えますよ!!必要な家電家具なんかも補助が出ます😭💦
車はよっぽどの理由がない限り持てませんが私も助けて頂いた1人です( ˘ᵕ˘ )

• ママリ

ママリ

生活保護って離婚後すぐ利用できるのでしょうか…?

離婚後すぐの生活費が心配で、、😭

• 8月26日
  • R☆A mama

R☆A mama

確かにお金のことはすごく心配ですよね😰私も本当にお腹の子と死のうかと何度思ったことか。子供ちゃんは何歳ですか?離婚して直ぐに相談に行くと申請書みたいなのを書いてだいたい2週間〜3週間で保護費貰えます^^*←結構遅いですよね😭💦その間は母子寮やシェルターなどの施設に入所することをオススメします(><)

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

rat.mamaさんは生活保護費がもらえるまでどうされてましたか?😣

• 8月27日
  • R☆A mama

R☆A mama

私は実家に頼ることは出来たのでご飯食べさせてもらったりはしましたが金銭の援助は無かったです(言えなかったです)働いてて産休入ったんですが、産休入る前まではお給料貰えたので切り詰めて2週間は頑張りました😭💦でも支払い関係は一切出来なかったです😰

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

生活保護もらえるまで実家にいても生活保護もらえるんですね😣😣うちもそれくらいならいれるかも、、もちろん金銭の援助は絶対なしですが…

• 8月27日
  • R☆A mama

R☆A mama

良い結果になるといいですね^^*ただ身内に生活保護受けているが援助は出来ないか?という手紙は届きます😭💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?その身内ってどこまでの身内に届いてましたか?

• 8月27日
  • R☆A mama

R☆A mama

自分の兄弟と実家にいる両親
    ぐらいですかね〜

• 8月27日
ゆめまま

うちは未婚でシングル、親には頼れません。なので生活保護うけてます。引越し費用も出してくれるので、まずは保護申請してみるとか、そういうDVなどの人を一時的に保護するシェルターや母子寮というのもあったりするので、役所相談されてもいいとおもいます。
お金貯めてからだとどんどん悪化、子供にも手を出される可能性もあります。自分と子供を守るためにはすぐに離婚、親権はDVと認められればキミさんにもちろんくるので。ひとり親でも児童手当、児童扶養手当もらえるのでなんとかなりますし、まずは避難してから保育園とかも相談してっていうのでもいいですよ。。