※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男がスプーンやフォークを使えず、食事に苦労しています。練習をしても泣いて拒否し、次男も泣くことが多く、母親は悩んでいます。幼稚園入園を控え焦りつつも、どう向き合えばいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月の長男なんですが、まだまだスプーンやフォークが使えず一人でご飯が食べれません。

私が下の子妊娠中ずっと食べ物の匂いがダメで、息子にもろくに練習をさせてあげられず、私が全部食べさせてあげて早くご飯の時間を終わらせるようにしてました。そうしないと気持ち悪くて私が耐えられないので、、

下の子が産まれてやっと練習を始めましたが、一種の赤ちゃん返りなのか使えてたはずのフォークまで持ちたくない、出来ないと泣き始め、二人羽織で一緒にやるのすら嫌がり、私にスプーンを持たせて食べさせろと言います。自分でやらせようとするとギャーギャー泣いてご飯どころじゃありません。

時間がかかっても向き合って練習に付き合ってあげたい気持ちもありますが、長男がご飯を食べてる間放置されてる次男は泣いてることが多いです。ギャーギャー顔を真っ赤にして死ぬんじゃないかってほど泣きます。

私が食べさせちゃえば10分で終わる食事、練習すらも嫌がる長男、ギャーギャー泣き叫んでる次男、もぅ毎回ご飯の時間が憂鬱で2人が泣いてる声を同時に聴いてると気が狂いそうになります。

次男が特別機嫌が悪い日は、せめて手づかみでもいいから一人で食べて欲しくてご飯もおにぎりにしたり、可愛いピックにおかずさしたりして工夫してます。でも手が汚れるのが嫌な長男は手づかみも嫌がってしません。私が食べさせてくれるまで絶対に自分では食べないですし、私にスプーンを持たせてきます。食べさせないと怒りながらギャーギャー泣きます。

2歳頃になると自分で出来るのに親に食べさせて〜ってしてくるという記事をよく目にします。出来るのにやらないなら全然いいんですが、息子の場合まだスプーンでものをすくえません。スプーンにのってるものを口に運ぶことは出来ます。

練習しなきゃ一生出来ないのに練習もさせてくれない、まだ大丈夫まだ大丈夫、そう思ってどんどん月日が経っていきます。

幼稚園から入れるつもりなのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないかという気持ちもありつつ、練習すらしてくれない、私が全部ご飯を食べさせてあげてる毎日で焦ります。

私はどういう気持ちで息子の食事と向き合っていけばいいでしょうか😭

コメント

あまりアドバイスにならないかもしれませんが…
私は上の子ご飯のとき下の子の泣きがあまりにも酷い時、片手で下の子抱っこして片手で上の子のご飯補助って感じでやってます!もしくは下の子を抱っこ紐で抱っこしてですね!
自分でご飯あげちゃった方が早いし楽ですよね!お気持ち本当にわかります😭‼️
あとは旦那さんが居る時に下の子は任せて時間をかけて少しずつ根気よくやっていくとか、スプーンフォーク、持つのすら嫌なら一瞬持てただけでもうわぁー!!!すごーーーい!!!ってやったりするとか😂
2人育児大変ですよね😭😭
同時泣きも絶望感凄いですよね笑
大した事言えてませんが少しでも解決にむかえばと思いコメントしました🙇‍♀️
長くなってしまってすみません💦