※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子ママが、夜中の授乳や昼寝の問題、第二子希望、断乳の決意について相談しています。

断乳の決意

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子ママです。
ゴールデンウィークの5月3日から断乳をしようと思っています。

・夜中に何度も起きているせいか、朝からアクビばかりしている。(私がぐーぐー寝ている間に勝手におっぱい探して飲んでます。恐らく探すのに時間がかかっているせいで、なかなか寝付けていない様子…)
・離乳食をあまり食べない。
・2月で2歳になりますが、その直後の4月から保育園入園予定。入園式までの数日を実母に預かってもらうのですが、実母からおっぱいを卒業させておっぱい以外で昼寝をできるようにさせて。と言われている。(これまでに何度か実母に預かってもらった際に、眠たいけどおっぱいがなくて大暴れしていたとのこと。。。おっぱいなしで昼寝をさせるために1時間散歩したり、車のチャイルドシートに乗せたりしないといけないので、実母にはかなり負担になってしまっている。)
・ベビーサインでおっぱいのサインを覚えたことで、逆におっぱいの回数が増えた。
・第二子を希望しているが、生理が来ない。(職場から、2人目を産むなら続けて欲しいと言われています。年内までに妊娠がわかれば、職場の人員配置がなんとかなるけど、それ以降は復帰して2、3年は働いて欲しいと言われています。)

などが、断乳を決意している理由です。
実はそれでも私がグズグズしていたのですが、主人から「そろそろ断乳じゃない?」と言われたのが決め手です。
ベビーサインでおっぱいのサインをするようになってから、逆にこちらがおっぱいを無視出来なくなってしまい…
ご飯中に一口二口食べてすぐに、ニギニギとサインを出してきて、「ご飯食べてからね。」というと怒ってご飯どころじゃなくなってる姿を見て、「そろそろおっぱいも限界かも…」と思ったそうです。

現在、ハイハイとつたい歩きで、まだ1人で歩けません。
歩くようになるとご飯食べるようになるよーと聞きますが、主人が仕事柄まとまった休みがゴールデンウィークと年末年始しかとれないので、断乳するならゴールデンウィークしかなく、歩くのを待ってられない状況でもあります。。。

決意して、カレンダーに丸をつけて、今朝から娘に「今日はこの日だよ。この丸がついてるところになったら、おっぱいバイバイだよ。」と言い聞かせを始めてみました。

何だか、私が泣きそうです。

本当は不安でいっぱいです。
栄養士さんからも、牛乳も粉ミルクも飲まないなら、おっぱい続けた方が良いよ。と言われています。
でも、牛乳やミルクを与えると「こんなもの飲ませるくらいなら、おっぱい!」って感じなので、おっぱい飲んでる限り牛乳もミルクも飲むことはないと思います…
それらしい理由並べましたが、完全に親の都合です。
罪悪感でいっぱいです。

皆さん、断乳の際、どんな感じでしたか?
体験談を教えてください。
そしてヘマヘマしている私に喝を入れていただけると幸いです…

長文で読みにくい質問で申し訳ないです。

コメント

あおママ♪

私は二人目妊娠を機に断乳しました。三回食になった頃から食べるようになり、母乳自体は飲むことが少なくなったのもあります。
蒸しパンなどを作る時にフォローアップミルク混ぜたり、最初は嫌がってましたけど喉乾いた時に母乳じゃなくてミルク飲ませたりして慣れさせました(*^_^*)
夜中の授乳はミルクにしてみたり、白湯にしたりしました。
夜中の授乳をなくした初日泣くかも〜💦とか思いましたが、泣かずに寝てました!そして、そのまま断乳成功(笑)すんなりといきすぎて私の方が寂しかったです(笑)

まずは日中の水分補給から徐々に慣れさせる方向でとりあえずいくのはどうですか?(*^_^*)

• タケ子

タケ子

すんなりとバイバイしてくれたんですね〜
    赤ちゃんにもストレスがなくて良いですね✨
    夜中は麦茶を用意したこともあったんですが、ストローを近づけると振り払って、おっぱい探すんです。
    日中は麦茶を飲むんですが、飲んだ後におっぱい欲しがったり…
    うむむ…

• 4月6日
  • あおママ♪

あおママ♪

うちも夜中に麦茶嫌がってました^_^;
    ミルクに変えたら、夜中でも飲んでくれるようになりましたよ(^◇^)
    ストローを嫌がるなら哺乳瓶とかでもダメなんでしょうか?

• 4月6日
まうたん

その揺れ動く心情お察しします(´°Δ°`)
上の子のときに似たような状況で断乳しました!

あたしも1ヶ月前から声かけを始めて、断乳しました☻
あたしは断乳を決めた日から断乳するまで、回数を減らすことは一切せず、子どもの好きなだけ飲ましてあげるとこにしました
もうすぐバイバイだから好きなだけ飲んでねーという感じで
そして断乳当日は朝に最後のおっぱいをいっぱい飲ませて、本人にバイバイさせてから断乳スタートさせました!
結果泣いたのはその日1日だけでした
しかも飲みたい!というわめきではなく、もう飲めないんだという悲しい泣き方でした>_<
辛かったのはその日の夜までで次の日にはケロッとしてました
そして断乳した日からものすごく食欲旺盛になりました☻
おしゃぶり代わりにおっぱいを吸ってたといっても、やっぱりお腹が満たされてたんだなーと実感しました

断乳は確かに辛いですが、親子の初めての卒業式です!
これを乗り越えると新たな我が子を見ることができますよ(○´U`○)
あとこの1ヶ月の授乳時間を大切に過ごしてくださいね♡

• タケ子

タケ子

ありがとうございます。
    泣いたのは1日だけだったんですね。
    ちなみに、月齢はどれくらいでしたか?

• 4月6日
  • まうたん

まうたん

うちは1歳9ヶ月のときに断乳しました☻

• 4月6日
  • タケ子

タケ子

ありがとうございます✨
    1歳9ヶ月の時だったんですねー
    私も本当は1歳半くらいまではあげたいんですが、なかなか…
    1歳2ヶ月じゃ早すぎるのかな。って心揺れ動いてます。。。

• 4月7日

うちの子も夜何度も起きる、離乳食が進まないため貧血気味と診断されたことをきっかけに断乳を決めました^^;
断乳については色々と大変だという話を聞いていたので、どんな感じになるか不安でしたが、断乳初日の夜大泣きだった程度で次の日からはあっさり飲まなくなりました!
断乳から2、3日程であんなに食べなかった食事もモリモリ食べて貧血も良くなり、夜も断乳前よりもぐっすり寝るようになりました^o^
ちなみに生理は断乳10日後には再開しました。

• タケ子

タケ子

ありがとうございます!
    貧血怖いですよね…
    うちもなってそうです…機会がなくて検査はしていないのですが…
    ひどい便秘になっていて、原因は確実に食べていないからなんです。
    寝る、食べる、出すという基本的な生活が出来ていないのが気になります…

一晩であっさりだったんですね!
    すごい!
    月齢はどれくらいで断乳されましたか?どのようにされました?
    重ねて質問ですみません💦

• 4月8日

退会ユーザー

うちは食物アレルギーが出たので、血液検査をしたら貧血と言われました💦

私の場合は辞める前日の朝から、授乳の度に”今日でおっぱい終わりだよ〜。バイバイだよ〜。”と伝えて、当日の朝から全くあげなくするという感じでした!
    昼間は授乳回数も減っていたこともあってか、公園や児童館等で気を紛らわせられましたが、やはり夜は寝付くまで泣き続けました(^◇^;)
    その後は起きても麦茶で問題無しでした!
    月齢は1歳1ヶ月の時だったのですごく可哀想な事をしてる気にはなりましたが、結果としては良かったのかなと。
    むしろ断乳翌日からおっぱいに見向きもしなくなり、あっさりすぎて私が寂しくなりました^^;笑

• 4月8日
  • タケ子

タケ子

お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

助産所に行って相談してきました。
    やはりGWに断乳することに決めました。
    おっぱい大好きな子に限って、あっさり卒業するみたいですね…
    あと3週間、これでもかってほどあげて、母子共に心残りなくおっぱい卒業したいと思います!

• 4月12日