次男の排便が困難で、泣きながらも出せずに苦しんでいます。浣腸では一時的な解決にしかならず、根本的な改善策を知りたいです。1歳でも使える方法はありますか。
次男が排便が大出産状態です。
踏ん張ってギャン泣きするんですが出ずで
寝かせて足M字で開かせてみて
頭(💩)が出てるよ!頑張れ!って感じでやってます。
で出かけては力尽きて完全に肛門閉じちゃって
また頑張ってもらって綿棒刺激とか色々手助けもして排便に20分かかります。
ずっとその間泣いてて大汗かいて、本当に出産終えた時みたいな状態です。
それを何度か小児科医へ伝えましたが
その都度浣腸されて終わります。
浣腸して出しても、その後2日くらい出ないので、次出る時はまた同じく大出産です。
大人だったらこういう時って酸化マグネシウム処方されて飲んで出すみたいな感じですが
1歳だとそういうのは出来ないんでしょうか?
浣腸だけやってもらっても根本的な解決になってなくて...
次男のいちいち排便時が大出産になるのを改善したいんですが
どうしたらいいんでしょうか?😢
- ゆり(1歳2ヶ月, 3歳3ヶ月)
はじめてのママリ
新生児から便秘体質で、出なくなるたびに小児科いってました💩排便の力がちゃんとつくまでは市販のビオフェルミン飲ませてました✌️
あとは水分を意識して摂らせたり、ごま油を料理するときに加えたりしてました!筋力ちゃんとついてきたらいつの間にか安定してました!
ままり
普段快便の息子ですが、便秘がちの時はカルピスを飲ませたりしてます。
その後ちゃんと出てきます😂
水分や食物繊維不足とかもないですか🥺?
子供からするとまだまだ暑い日多いので汗かいて思ったよりも水分が不足してたりすると💩が固くなってしまって出にくくなります😣
みみみ̯ꪔ̤̮
マルツエキス処方してもらったらどうでしょうか?マツキヨとかでも和光堂が出してるマルツエキスがありました!4歳くらいまで飲む子がいると言われてました。
うちの子も便秘すごくて、2歳前まで毎食マルツエキス(甘いシロップ)を飲ませて💩に水分を含ませて柔らかくしてました。あとは日常でとにかく麦茶を飲ませまくってました。
3歳前には自力で毎日or2日に1回排便できるようになりマルツエキスは卒業しました。(バナナとヨーグルト毎日食べさせてたのがよかったのかも?)
ままーり
息子が一度便秘でお尻が切れたことがあり、そこから酸化マグネシウムで治療、今では薬不要で快便です。
かかりつけ医の先生曰く
「子どもの便秘は大人の便秘とは違う、早めにアプローチして直さないと便意を我慢したりして大変なことになる」
と、受診したその日から治療が始まりました。
酸化マグネシウムは癖にもなりにくく、体にも吸収されないので(こんにゃくみたいなイメージです)かなり安全性が高いです。
正直、病院を変えたほうがいいのでは、、と思います💦
ままりん
便を柔らかくする飲み薬(シロップ)」を使って、毎日するっと出す根本治療(コントロール)をしてくれる別の小児科か、小児外科を受診すること(セカンドオピニオン)をおすすめします。1歳児の便秘治療の基本は、「便を柔らかくして、出す時の痛みの恐怖を取り除くこと」です。
現在の日本の小児慢性便秘症のガイドライン
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf
便秘外来、排便外来で検索してみると対応可能な病院が出てくるかも知れません
コメント